×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


ベイタウン旅行倶楽部
幕張 食べ歩き「いろいろ」
海浜幕張(JR京葉線)南口/グルメスポット
HOME  幕張新都心
幕張及びベイタウン周辺 INDEX

幕張食べ歩き 海浜幕張駅北口編 幕張食べ歩き 海浜幕張駅南口編 幕張食べ歩き 幕張・幕張本郷編 幕張食べ歩き ラーメン編




いつもベイタウン旅行倶楽部をご愛用(?)頂き、有難うございます。
殆ど役に立たないけれど、しかし、面白いじゃんということを目指してこのサイトを運営していますが、最近、当サイトの情報を当てにして幕張に訪問される方もいらっしゃるようです。嬉しいですね。但し、時々間違っている情報もありますので、ご注意ください。また、グルメ情報が少ない、というお叱りの声も頂いております。掲載する場合にはちゃんとどこにあるのか、せめて地図くらい載せろよ、というご意見も頂いております。
というわけで、このページでは今まで行った幕張の美味い店をランダムにご紹介します。内容不十分ですし、ワタシや訪問者(俺達スタッフなど)の好みで書いておりますので、賛否もおありでしょうが、どうぞご寛容くださいまし。地図は余力のあったときにつくります。うう、しかし当分はつくれないかも。それに財布が普段から軽いので、あまり高級なお店には行けないということもお断りしておきます。投稿も歓迎です。リポートください。-Mail-

2009/7/19 Zaki


海浜幕張駅北口] [海浜幕張駅南口] [ベイタウン] [総武線幕張駅・京成線幕張駅界隈] [幕張本郷


海浜幕張駅南口


うどん
はなまるうどん プレナ幕張店
千葉市美浜区ひび野2-4 プレナ幕張 1階
電話 043-310-0180

今日の遅いお昼はこれ。ひさびさの「はなまるうどん」。先日来、食べたくて、食べたくて、うずうずしていた。最近、丸亀製麺のほうが色々なところで見かけるので、出先の近くにあったりすると寄ることもあるので、私にとってはポピュラー。だから、ずっと遠ざかっていた「はなまるうどん」の味ってどうだっけ、という興味もあって余計に食べたかったのだ。写真は、ぶっかけ温玉うどんの中盛り。399円。それに、きんぴらごぼうの天ぷら。締めて500円ちょっと。これで結構お腹いっぱいになる。値段は幾分「はなまる」の勝ちかな。かけの普通盛りだったら105円だし、それに天ぷら1品乗っけても200円台で食べられる。これはいい。さて、ぶっかけ温玉うどんは、玉子をぶにゅっと潰して、適度に絡めてゆくと、得も言われぬうまさ。麺も程よいコシがある。味も濃さもこの位がちょうど良いと思われる。ただ、トッピングにと思った天ぷらは無くてもよかったかもしれない。一応別の皿に乗せて、少し醤油を垂らして食べ、うどんが半分くらいになった後半にトッピングをしてみた。やはりこの手のものはかけうどんに乗せたほうがいいかも。
2011.2.12 Zaki



ハンバーガー
ロッテリア 幕張ボール・パーク店
千葉市美浜区ひび野2-4 プレナ幕張 1階
電話 043-299-0350

プレナで、午前中から昼にかけ、3つも打ち合わせがあり、その都度店を変えていたが、さすがに財布が軽くなったので、昼食を兼ねた最後の打ち合わせをプレナのロッテリアにした。写真は、ハンバーガーのセット、430円に、ナゲットみたいなものをつけて、締めて530円。本当はエビバーガーを食べたいのだけど、節約、節約。(泣)
でも、ロッテリアのハンバーガーのほうが、マックのハンバーガーよりも若干好きかな。
同店には千葉ロッテマリーンズのオフィシャル・スポーツ・バーがあって、ロッテが勝ったときには割引でビール等が飲める。もちろん、液晶テレビがあり、試合も観ることができる。大きなスコアボード(手書き)もある。ロッテファンの聖地のような店なのだ。
2011.2.16 Zaki



牛丼
吉野家
千葉市美浜区ひび野2-4 プレナ幕張 1階

おお。ついに2011年、プレナに吉野家が出来た。あれ?でも、よく考えてみたら、駅なかのフードコートにある吉野家とバッティングするではないか。それとも、私が知らない間にフードコートの吉野家はクローズしてしまったのか。現時点ではわからないので、今度確かめておこう。ま、いいや、とにかく、そのプレナの吉野家に行ってきた。出来たばかりなので、当然綺麗。それほどの広さは無いけれど、照明が明るいので、とてもいい雰囲気。実は昨日イオンの中のすき家に行って250円の牛丼を食べて、その味比べをしたかったのだが、今日は280円の牛鍋丼・並(写真)を食べる。まあ、旨い。豆腐も入っている。白滝も入っている。ただ、やはり牛丼に比べると肉のボリューム感が無いので、ちょっと寂しい。因みに現在の吉野家の牛丼並は特別価格で330円だ。通常は380円。同店にはカレーのメニューもあって驚いた。段々松屋やすき家っぽくなってきたな。次に行ったときには人気の「焼味豚丼」を食べてみたい。
2011.12.16 Zaki



カフェ
CAFFE VELOCE 幕張店
千葉市美浜区ひび野2-4 プレナ幕張 2階
電話 043-299-0389

仕事でよく利用する。朝早くからオープンしているのも嬉しいし、このベローチェは、景観が素晴らしい。時にはプレナのさくら水産とかの安酒でべろべろになり、酔い覚ましに入ることもある。今日はお昼頃、Y広告のK田さんと打ち合わせ。小腹がすいていたので、パンをひとつ買った。この店(どのベローチェもそうなんだけど)、コーヒーが170円と安い。それでちゃんとした味だと私は思う。単に値段のことだけを言えば、マックの120円が一番CPが高いけれど、マックは所詮、紙のカップ。やはり、ちゃんとしたマグカップのほうが断然いい!
2011.2.16 Zaki



信州そば処
そじ坊
千葉市美浜区ひび野2-4 プレナ幕張
電話 043-299-0399

幕張には本格的な蕎麦を提供する店が少ない云々と書こうして、しかし、よく考えてみれば「そじ坊」はWBGにも店を出していることに気づく。同店は、株式会社グルメ杵屋の経営。確かにチェーン店的な部分も見受けられるが素朴な雰囲気と、そして「そば」はちゃんと美味しい。しかも、生わさびもついているので、そば通にもいいんじゃないないだろうか。セットものも多い。写真は、カツ丼とのセット。扱っている日本酒の種類も多い。
2009.7.19 Zaki



しゃぶしゃぶ
つきじ植むら
千葉市美浜区ひび野2-4 プレナ幕張
電話 043-299-0400

4,000円くらいで食べホと飲みホがついているサラリーマンの味方。確かにしゃぶしゃぶをたくさん食べられるというのは嬉しいけれど、段々飽きてくる。新習志野にある某社はなにかっちゅうとこの店で宴会をやっていたので、参加者はすっかりしゃぶしゃぶに飽きているとか。(笑)
私も通産20回以上は行ってるかも。(笑)
しゃぶしゃぶにも鍋奉行ならぬ、しゃぶしゃぶ大王がいて、こまめにアク取りをやっている。ええい、うっとうしい!
あ、でもよくよく考えたら、最近まったく行っていないことに気づいた。そうだ、しゃぶしゃぶを食べすぎて一時期大嫌いになっていたのだ。今はもう昔の話。おっと、そう考えていたら急にしゃぶしゃぶのゴマだれが食べたくなった。写真は同店のHPから採取。
2009.7.19 Zaki

超久々の「つきじ植村」
2011年11月3日、おゆみ野でライブがあり、そのステージに出演したバンド仲間で鍋を囲んだ。同店に入るのって、何年ぶりだろう。前回行ったのをまったく覚えていないほど暫く振りだ。ただ、このページに掲載されている写真の記憶ははっきりしていて、霜降りのいい肉だということで、期待大だったが、実際には赤身だったので、ちょっと残念。いや、でも、値段が値段だけに、まっ、いいか。もっともお高いコースを選択すればいい肉が来るのだろう。豚肉は旨かった。タレは2種類。特筆としては、食べ放題が本来2,480だとHPに書いてあったけれど、飲み放題をつけて3,000円以内だったと思う。しかも飲み放題のビールは瓶ビール。最近、飲み放題の「生ジョッキ」みたいなものを注文すると、だいたいにおいて発泡酒が出てくる。だから瓶は有難い。
2011.11.4 Zaki



閉店
バイキングレストラン
太陽楼
千葉市美浜区ひび野2-4 プレナ幕張5階
電話 043-310-0205
http://888j.net/taiyourou/

中華がメインの和・洋・中のバイキングレストランだ。デザートも豊富。オープンして何年経つだろうか。バイキング好きの私がオープンのチラシを見逃すわけが無い。初めて行ったときには物凄く混んでいた。少し並んだかもしれない。これでもかというくらい食べ、死にそうになった。クオリティは、ま、どちらかと言えばB級になるかもしれないが、値段(昼は980円)を考えると文句は言えない。アパホテルにもある。そちらは値段がちょっと高いけれど景色がいい。
2009.7.19 Zaki



焼肉レストラン
牛角
千葉市美浜区ひび野2-4 プレナ幕張4階
電話 043-211-8629
営業時間: 平日 11:00〜14:00
17:00〜23:00(L.O.22:20)
土日 11:00〜23:00(L.O.22:20)

低収入の私にとって、焼肉と寿司はなかなか口に出来ない高級食である。しかし、その中にあって牛角はジャズの流れる小奇麗な店で、そこその値段にクオリティで、比較的入りやすい店だ。今回は18時まで入店の場合の「飲み食い放題」というコースを食べた。飲み物はまあまあだけど、日本酒はうーむという感じだった。肉の種類は限定されていて、こちらもまあまあかな。ずば抜けて旨いという感じはしなかった。牛タンがコチコチに凍って出てくるのも、ちょっとなあ、なんて思う。ある程度は解凍しておいてね、と言いたい。でも焼肉屋で飲み食い放題で3千円だからケチをつけるのは間違っているかな。店員さんの元気良さが印象的。
2010.7.10 Zaki



焼肉
くいどん
千葉市美浜区ひび野2-4 プレナ幕張4階
電話 043-299-6030
営業時間: 11:00〜23:00

食通、というか、飲食業界の隅々まで知っているというT山さんを誘って行った。場所は後発の牛角と同じプレナの4階。殆ど同じ業態ががっぷり四つに組んでいるという図。さて今回は、食い放題、飲み放題で4,200円のコース。焼肉と生ビールって、どうしてこんなに相性がいいんだろう、なんて思いながらバカバカ食べた。旨い。辛カルビ(だったっけ?)が旨いので、そればかり注文した。生ビールは5〜6杯飲んだだろうか。腹が破裂しそうだった。デザートもあって嬉しい。ここ最近行った食べ放題の中では最高のクオリティだった。

2010.9.10 Zaki



海産物居酒屋
さくら水産 海浜幕張南口店
千葉市美浜区ひび野2-4 プレナ幕張4階
電話 043-211-8890
営業時間:
  [月〜金]
  11:00〜14:00 16:00〜23:00(L.O22:15)
  [土・日・祝日]
  11:00〜15:00 17:00〜23:00(L.O22:15)
  営業時間については"食べログ"から情報採取。

都内では何度か入ったこともあるし、格安のランチでも利用したことのある居酒屋のチェーン。その名の通り、海鮮が得意である。海浜幕張に進出してきたのはごく最近。今から3、4年くらい前だろうか。ちょっと記憶が薄れている。これで格安で飲めると狂喜乱舞したものの、実際に初入店はなんと一昨年だった。そしてあれ以来利用していなかった。何故利用していなかったかというと、うるさいから。そして、私は気にしないが分煙化されていないので、同行者が嫌がることだった。また一人だと入りにくい雰囲気もどうも、というので、ずっと行かなかった。
たまたま昨夜、仕事の打ち合わせでこの店に行った。待ち合わせがプレナの2階だったから。座敷で3人で飲んだ。相変わらず店内はうるさい。活気があっていいけれど、親父がでかい声で上司批判の怒号が聞こえたり、くだらないギャグで爆笑したりと、静かに飲みたい人には絶対にお薦めしない店だ。刺身等のつまみ類はそこそこ。まずまず旨いといったところ。しかし、我々が結構飲むからか、3人で12,000円、すなわち1人4,000円というのはちょっと驚き。何故なら「さくら水産」は激安居酒屋というイメージがあったからだ。つまみはさほど注文していないので、飲み代が殆どを占めているのか。生ビールを何杯飲んだかわからない。1杯いくらなのだろう。
「おまかせ刺身6点盛り」 997円は、かなりコスパが高くていい。(写真は同社HPから 「おまかせ刺身6点盛り」)
2011.11.17 Zaki



ベーカリー&カフェ
サンエトワール 幕張店
千葉市美浜区ひび野2-4 プレナ幕張1階
電話 043-299-0359
営業時間 7:00〜20:00

ご存知ヤマザキの経営するパン屋さん。海浜幕張駅近辺で、特にベイタウンのある南口で、ちょこちょこっと打ち合わせしたり、あるいは、小腹はすいたときに便利な立地である。私の中でそのような使い方をしている店としては、ベイタウンのコロラド、プレナ2階のベローチェがあるが、パンを2つ以上食べたいときにはサンエトワールのほうがいい。パンの種類も多いし、おおむね安い。味も無難だ。テラス席もある。そこでコーヒーを飲んでいると、知り合いに会ってしまう確率は大だ。最近見ないけれど、1年くらい前には「幕張あんぱん」という商品が置いてあった。あんぱんといってもクリームがたっぷり入っていて物凄く甘いので私にはちときつい。右の写真はホットドッグとコーヒーでなんと300円。こりゃいい。惣菜パンも充実している。そうそう、以前、ベイタウンの中にもサンエトワールがあったのをご存知だろうか。今はヤマザキの研修所になっている。また営業を再開してほしいな。
2011.1.21 Zaki



メキシコ料理
JERRY'S UNO (ジェリーズウノ)
千葉市美浜区ひび野2-4 プレナ幕張1階
電話 043-297-7774
営業時間 11:00〜23:00

気軽に入れる明るい雰囲気が好きで、カミさんと一緒に月に2度ほど行ってます。液晶のテレビがあるので、独りで飲みに行くのもいいです。注文はカウンタでします。お薦めはやはりタコスですね。タコスをつまみにビールをぐびぐびやるのが楽しいです。この店もそうですが、プレナでは僕の好きな店はアイリッシュパブのオールウェイズです。他はだいたい似たり寄ったりですが、この2店については非常にエキゾチックで個性的で、海浜幕張という土地柄にも合っているのではと思います。
2010.11.16 かつみ



カレーハウス
CoCo壱番屋 プレナ幕張店
千葉市美浜区ひび野2-4 プレナ幕張1階
電話 043-351-9556
営業時間 10:00〜22:00
http://r.gnavi.co.jp/ga0q068/

写真はほうれんそうカレーの大盛り。ボリュームたっぷり。750円。同店(ココイチ)はご存知のようにチェーン店であちこちにある。でも、海浜幕張のこの店は私の中ではあまり存在感がない。はなまるうどん、ジャンクガレッジ、ロッテリアなどがひしめくプレナのフードコートにあるけれど、今回初めて入った。もちろん、他の地域では何度も利用している。どうしてもカレーというと、駅ナカのフードコートとか、あるいは時間にちょっと余裕があるときにはWBGのマハラジャになってしまう。同店がランチをする店の選択肢に入っていなかったのである。しかし、このココイチのカレーはなんというか、日本的というか、こういうタイプのカレーを食してみたくなるときにはばっちり。位置づけとしては、立ち食いそば屋のメニューにあるカレーがグレードアップしたような感じか。京王がやっているC&Cも好きなんだけどなあ。
2011.09.27 Zaki



カフェ&レストラン
プロント 幕張店
千葉市美浜区中瀬2-6 
ワールドビジネスガーデン マリブイースト2F
電話 043-297-8000
http://makuhari0117.makusta.jp/

幕コンに参加してくれるということで、幕コン事務局のメンバーで同店へお邪魔した。まず驚いたのは、飲み放題のコースがあること。フードもついて3000円(だったかな?)で楽しめる。ビールは、ビール会社だったかなの子会社がやっている店だけあって。極めてまとも。いや、めちゃ旨い。食べ物はソーセージ、ハム、ベーコン、ピザ、パスタ、など色々。中華っぽいものもある。雰囲気もいいし、ここで飲むのはアリだね。ベイタウンのサッカーチーム「打瀬パパーズ」の飲み会もここでやったらしい。
★★
2012.2.6 Zaki



とんかつ
和幸 幕張WBG店
千葉市美浜区中瀬2-6 
ワールドビジネスガーデン マリブダイニング2F
電話 043-297-0556
営業時間 11:00〜20:50

とんかつといえば馬鹿のひとつ覚えのようにここ。ひょっとしてWBGが出来た当初からあったような記憶。ということは20年くらいの歴史があるのか。以前はよく通っていたのに、ここ1〜2年は行ってない。写真も探したがない。味は可もなく不可もなくといったところか。ロースはいいけれど、ヒレはそうでもないという印象。もっとも3年前くらいの記憶だが・・・。
2009.7.22 Zaki



韓国家庭料理
チェゴヤ WBG海浜幕張店
千葉市美浜区中瀬2-6 
ワールドビジネスガーデン マリブダイニング2F
電話 043-441-3411
営業時間 11:00〜23:00(L.O.22:30)  年中無休
http://www.chegoya.com/

昨夜(7月23日)家族で行ってきた。以前チェゴヤ・スーク店に妻が行って感動したと言うスンドゥブも食べてきた。右の写真がそれ。運ばれてきたときにご覧のようにぐつぐつと煮えたぎっていて、いかにも熱そう。その他、海鮮チヂミ、ユッケジャン・クッパや、石焼ビビンパなど。いろいろ食べて腹いっぱい。注文した殆どのものが真っ赤なので、目に真っ赤な残像が残っている。しかもユッケジャン・クッパの辛さが胃の中で未だに燃えているような感じ。どれもなかなか旨かったのだが、そのユッケジャン・クッパはちょっと塩分が強すぎで、珍しく途中で食べるのを辞めてしまった。ビールば、オープン記念で1杯50円で飲めるのが嬉しい。7月31日までなので、皆さんも是非是非。昨日は妻と2人で10杯は飲んでいる。(笑)

2009.7.23 Zaki



インド料理
幕張 マハラジャ
千葉市美浜区中瀬2-6 
ワールドビジネスガーデン マリブダイニング3F
電話 043-297-0175
営業時間 11:00〜22:00

食いしんぼトリオが大絶賛の店。カレーの味もナンもタンドリーチキン(1pが260円)もうまい。住まいの近くにこんな素敵な店があることに心から感謝。マハラジャというと単にカレーバイキングの店だと思われがち。でも、実はコース料理も充実しているれっきとしたインド料理の店。もちろんランチタイムのバイキングは最高。998円でアツアツのナンも食べ放題だ。
★★
2009.7.22 Zaki


http://mbaytown.hp.infoseek.co.jp/chiba/curry02.htm
ベイタウン旅行倶楽部



2010年秋 閉店
   
閉店
マクドナルド
千葉市美浜区中瀬2-6 
ワールドビジネスガーデン マリブダイニング1F

幕張メッセのイベントに行った帰りとか、あるいはブースを設営する人々の胃袋を満たしてくれているマリブダイニング。その1階にあり、ベイタウンの住民も多く利用していたまことに便利なマクドナルドが閉店してしまったことに、私も少なからずともショックを受けている。特に息子がハッピーセット(おまけつき)を喜んでいた時代には無くてはならない存在だった。お隣の検見川浜のマクドナルドも今秋閉店してしまったし、この界隈では14号の幕張店と、検見川浜のいずみや店が頼り。
2010.12.22 Zaki



   
讃岐うどん 麦まる
千葉市美浜区中瀬2-6 
ワールドビジネスガーデン マリブダイニング1F

あのマクドナルドの後に誕生したさぬき系のうどん店。丸亀製麺とか、はなまるうどんのように、トレーを持って、うどんを注文した後に、好きな天ぷらをセルフで取るような仕組み。写真は、かけうどんの大盛り(380円。普通は280円。)。ちくわ天(100円)を別皿に載せ、そしてそれを昼食にした。合せて480円というのは、まあそこそこのCP。といっても、牛丼が200円台で食べられるので、驚くほどのことはない。味はまずまず。麺はもちもちしている。最近丸亀製麺に入ってないので、比較できないが、丸亀製麺のほうがコシが強いと思う。いや、どうだったっけ。
この手の店はポピュラーで珍しくはないので、インパクトは無い。逆に飽きも来ないので、もし私がWBGに勤務していたとしたら、週に一度くらい定期的に食べそうだ。あ、でも、ちょっと足を延ばせばプレナだからなあ。はなまるうどんとどっちがいいか迷ってしまいそう。プレナのほうが混んでいそうだから麦まるを贔屓にするかもなぁ。いや、あちらは安いのだ。麦まるはちと高め。うーむ、迷うなあ。
ところで、ネーミングが麦まるというと、なんとなく蕎麦のイメージがあるし、あるいは麦とろ屋のようでもある。どうしてこのネーミングなんだろう。あ、そうか、小麦の「麦」なんだね。
2011.11.11 Zaki



   
中華料理 福龍(フーロン)
千葉市美浜区中瀬2-6 
ワールドビジネスガーデン マリブダイニング2F
電話 043-297-1606

申し訳ないが、同店のことは存在をまったく知らなかった。しかし、後で食べログ等を見ると、評価は高いし、またランチなどかなりリーズナブルで食べられるということで、これまで知らなかったことを非常に残念に思っている。とはいえ、中華といえば、すぐに思い出すのはベイタウンのバーミヤンで、近年、そこでしか殆ど食べていないのではと思う。しかし、とうとう福龍に行くことが出来た。2011年10月9日に開催された千葉ダービー(QVCマリンフィールドで開催のアメフトの試合)の振り返りの会の懇親会がここで開催されたのだ。料理はだいたい定番で、前菜、えびチリ、チンジャオロース(写真)などなど。どれも旨い。嬉しいのは飲み放題が瓶ビール。もちろん、サーバーから注がれる生ビールが本来は旨いのだけど、最近安い居酒屋の系統はナマと言えば殆どが発泡酒。せめて、外で飲むときくらいはホンモノのビールを飲みたいのだ。というわけで、福龍の瓶ビールがこれまたすごく旨いのだった。会計はオービック・シーガルズさん持ち。ご馳走さま。有難うございました。
2011.10.26 Zaki

<追記>  同店のホームページを観たら、経営している会社(株式会社キャニー)は三井不動産グループで、あ、そういえば、ららぽーと(船橋)にも確か福龍があったな、ということがなんとなく記憶の底から蘇ってきた。なるほど。



   
兆一 幕張店
千葉市美浜区中瀬2-6 
ワールドビジネスガーデン マリブダイニング3F
電話 043-297-2778
休業 日・祝

******************************************
2012.1.13 Pumy



   
WBGクラブラウンジ
千葉市美浜区中瀬2-6 
ワールドビジネスガーデンウエスト35F
電話 043-297-3210

<幕張新都心のワーカーのエグゼクティブの皆様に落ち着いた雰囲気と最高の眺望のもとで、ご商談・ミーティング等にご利用いただくことを目的に設置した会員制飲食施設です。また、アフターファイブには、すべてのWBGテナントワーカーご利用いただけます。>と、HPには書いてある通り、WBGで働いている人だったら利用が可能。お値段はやや高めだけど、びっくりするような価格ではなく、むしろランチなどは1,300円くらいから3,000円くらいでセットのメニューを楽しむことができる。和食メニューもアリ。
それほど高くないなんて、威張って言ってしまったものの、普段はB級やC級のランチを食べている、いや、食べざるを得ない身だと、そう立て続けに行くことはできない。やはり商談、特に勝負の日や、WBG内企業のエグゼクティブな立場にいる方におごってもらうのが一番。夜は夜景が綺麗。WBGに勤務で、やや高給取りで、しかも、職場内の恋人と、ここでワインを飲みながら語らう、なんてことが出来る若者が羨ましい。
2010.12.22 Zaki



一日中ビュッフェが愉しめる
ホテルグリーンタワー幕張 ラ・フォーレ
千葉市美浜区ひび野2-10-3
電話 043-296-1122
http://www.greentower.co.jp/makuhari/restaurant/laforet.html

ここ、ベイタウンから近いし、気軽に入れる雰囲気だし、なかなか使えるカフェレストランだ。家族でビュッフェを楽しむのにいい。駅からもそこそこ近いので、ゆっくり食事をしながら仕事の打ち合わせするのにもいい。
ビュッフェの値段は失念してしまったが、界隈のホテルでのビュッフェ価格の中では平均か、やや安いのではないかと思う。私の印象としては、肉類が旨かった。その他の料理もそこそこ。種類が多いのが嬉しい。デザートも充実している。
写真は、2011年5月11日に、同所で開催された幕張新都心賑わいづくり研究会の懇親会。同研究会には、ホテルグリーンタワーさんも参加されている。
★★
2011.5.30 Zaki



ランチビュッフェがお勧め
ホテルニューオータニ幕張 ザ・ラウンジ
千葉市美浜区ひび野2-120-3
電話 043-299-1847
http://www.newotani.co.jp/makuhari/
restaurant/lounge/menu/lunch.html


幕張界隈のホテルのランチビュッフェの中はおそらく最高ランク。サンドウィッチ&スウィーツのビュッフェ(昼間)は平日2,800円、土・日・祭は3,200円。このくらいの金額なら旨くて当然なのもあるかもしれないが、まじで旨い。それに、雰囲気も良い。サンドウィッチと名前がついていても、結構色々と種類があって、普通に言うところのランチバイキングくらいの品数はある。いや、それ以上かも。パスタ、サラダがいい。デザートも美味しい。私は食いしんぼトリオの例会で初めて行ったが、ケリーちゃんは時々行ってるらしい。自称バイキング評論家の私としてはちょっと悔しい。写真は食いしんぼトリオの例会にわざわざやってきたN村氏とおあなじみメンバー。2007年7月6日、もちろん撮影場所はザ・ラウンジ。
★★
2009.7.29 Zaki



インド料理
デュワン
千葉市美浜区浜田2-33 グルメ大江戸ビル 2F
電話 043-274-2223
営業時間 11:30〜14:30 / 17:00〜22:00
http://dewan.web.fc2.com/makuhari.html

同店に行ったのが運の尽き(笑)で、「食いしん坊トリオ」(以後、「くいしんぼトリオ」に改め)がグルメ道というか、「食いしん坊」の道にハマっていったと言ってもも過言ではない。それくらい当時はインパクトがあった。それほど期待しないで行ったのもよかった。カレーは言うまでもなく、ナンにしても、タンドリーチキンにしても卒が無い。ボリュームもある。中華の店の改造という点も面白かった。
★★
2009.7.19 Zaki


http://mbaytown.hp.infoseek.co.jp/chiba/curry01.htm
ベイタウン旅行倶楽部
▲ このページの先頭へ



ベイタウン


カフェ
コロラド 幕張ベイタウン店
千葉市美浜区打瀬2-4 パティオス1番街
電話:043-211-0379
営業時間:8:00〜21:00

右の写真は、大好物のコロラドのバナナワッフルです。コーヒーもおいしいです。コロラドは近かったので週に1回ぐらい(もっとかな)行ってました。だからカウンターのお姉さんたちともとっても仲良しです。今でもベイタウンで予定時刻まで間がある時はここでおしゃべりしながら時間を待ちます。これは先週の平日行ったときのかな〜。この時も、「昔からいつもこれ食べてたわよね」って笑われました。ひとりカフェは大好き。
2011.1.22 Kelly



チャイナ厨房
Ching-Tang-Tang  ベイタウン店
千葉市美浜区打瀬2-5 パティオス3番街
電話:043-211-1589   火曜定休
http://www.ting-tang-tang.com/

コースも各種あり、比較的リーズナブルな中華料理が満喫できる。ランチセットもある。写真は黒酢の酢豚。コクがあっておいしい。その他エビチリなどがお勧め。ベイタウンでこんなおいしい中華料理が食べられることに住民は喜びと誇りを持っている。

2009.7.19

スーラー麺もうまかったです!(幕張食べ歩き・ラーメン編)



ネパール&チベット レストラン
ジャイネパール
千葉市美浜区打瀬2-12 パティオス5番街
電話:043-213-1192   年中無休
営業時間:11:00〜23:00
http://namche.jp/OFFICE/namche_jaynepal.html

同店はベイタウンで唯一のランチビュッフェ。2種類のカレーに手作りの惣菜類が食べ放題。お値段は850円。ネパールティーと組み合わせて1,050円。非常に嬉しい。夜はいろいろな単品、コースのメニューがある。ドリンクメニューも豊富。写真はこの夏、サマソニに出品する限定の「夏野菜カレー」。

2009.7.19 Zaki



ピザ&パスタ
今日和(こんにちわ)
千葉市美浜区打瀬2-14 パティオス11番街
電話:043-211-5055

チャリンコから居抜きでオープンしたのがこの店。西千葉が本部だったっけ。そこを中心にチェーン展開をしている店。もちもちした生パスタを使っているスパゲティは美味しい。
同店はうちの超近所。だから便利かといえば、あまりにも近所過ぎて、オープンしてからまだ3回しか行っていない。しかし、その3回とも美味しく食べて飲んだ。雰囲気(チャリンコとあまり変わっていない?)も料理もいい。
ハードの構造からして無理だろうけれど、外でも食べられたらなあ・・・、やっぱり無理か。
先日はうちのマンションの総会の打ち上げに同店を利用した。飲み放題で料理もボリュームばっちり。腹いっぱい!一人当たりの予算は5千円だった。ビールがちゃんとしていて良かった。
(最近、ノミホだとインチキビールが登場することが多い。もちろん他店の話。)
2012.6.30



閉店
パスタ レストラン
チャリンコ
千葉市美浜区打瀬2-14 パティオス11番街
電話:043-211-0017   月曜定休
営業時間:11:00〜23:00

OPENした時からの長い付き合いをしている常連の店で、オーナーさんとは良くお話も。お客様の殆どが、幕張ベイタウン意外から来ているみたいですね。人気店ゆえ、多い時には店の外にも並んでいる行列店で、お勧めの時間帯は平日の昼13時すぎぐらいでしょうか?
この店の特徴は、生麺を使用しているところで、触感がもちっとしていて&つるつるというところだと思います。
(2007.2.7 きりん)


写真は小海老とブロッコリーのトマトソース。(きりんさんの撮影)



パスタ レストラン
ラ・キュイジーヌ・ドゥ・カズ
La Cuisine de KAZU
千葉市美浜区打瀬2-10 パティオス15番街
電話:043-296-8822   水曜/第2火曜定休
営業時間:11:30〜14:00(L.O.)/18:00〜21:00(L.O.)


ここの料理はどれを食べても美味しい。シェフの心意気を感じる味だ。駅から遠いけれど、それでもわざわざ遠方から店を訪ねてこられる方も多いと聞く。小生は幸いにして近所なので、長期出張の期間を除いて、だいたい月に一度のペースで行く。よく、この店の奥さんは愛想が無いと言われている。しかし、そうは思わない。それはそれぞれのどう思われているかだ。万人に良いと思われるというのはプロのタレントさん以外では難しい。それと料理の値段は確かに高め。でも、ちゃんとした料理は高くて当たり前。まだ食べたことの無い人は是非一度経験をしてほしい。値段以上に美味しさを実感できる筈だ。むしろ、一般的なフレンチよりは安い。中途半端な値段で中途半端なレストランに月に2回行く人はそれを1回にして同店に行くべきだと小生は考える。
★★
2010.4.22 たなから坊主

尚さん誕生日祝です。
茜鶏レバーペーストがフレッシュで絶品!ここのお料理は間違いなし。ベイタウンでこのお店が一番好きです。
★★★
2011.12.18 M田ヨメさん  写真も(FBから)
の数は「ベイタウンで一番」という表現から4つにしました。(管理者)

遅ればせながら私もようやく行きました。しかも、それほど間を空けずにもう一回。はっきり言って美味しかったです。今までフレンチはあまり興味の無い分野でしたが、同店のお陰で好きになりました。
★★★
2012.2.20 Zaki



カフェ レストラン
Big Dipper
千葉市美浜区打瀬3-6 ミラマール1F
電話:043-276-2731   水曜定休
営業時間:11:00〜23:00
http://www.big-dipper7.com/index.html

カフェのスタッフは皆さん若くて、カフェが大好きという人たちばかりで、お店の内装からミュージック、そして小物たちなど、カフェ好きの心をくすぐる演出たっぷりのお店です。何人かで行った時のお勧めは一番奥に2セットだけある特別なソファー席。そこだけ、ちょっと仕切られていて、お部屋感覚ののんびり落ち着ける場所になっています。都内で立派に素敵なカフェとして通用する高いクオリティーの店内は、とっても落ち着けます。良くちょっとした晩御飯に自分の部屋感覚に訪れるのですが、とっても笑顔のいいスタッフに対応して頂き、リラックスしながらカフェご飯できますよ。
(2007.3.18 きりん)
続きはこちら

写真はナシゴレン(935円)。(きりんさんの撮影)



フレンチ
ビストロ グランビア
千葉市美浜区打瀬2丁目  パティオス2番街1F
電話:043-239-6993
営業時間: 11:30〜14:30(L.O.)
17:00〜22:00(L.O.)

開店以来ちょいとお茶したりということで2、3回入ったことがあるものの、食事は今回が初めて。ベイタウン商店会の「スポーツフェスタ」の打ち合せ。会計が自分持ちじゃないので、楽しく頂けた。しかもビールの後、サロン・ド・リブランのオーナーさんのおごりでワインまで。幸せ。(笑)
食べたのは写真のソーセージ、フォアグラなどのオードブル(or 前菜)に、アンチョビの入っているサラダと硬くてしかし旨いパン、なんとかのカルパッチョ、そしてパスタだ。カルパッチョとパスタの正式名称は分からない。
フレンチと聞いていたから、味はあっさりかな、なんて思っていたらさにあらず。同店のどれもがしっかりした味付けだった。特にパスタは私にはしょっぱ過ぎた。でも、久々のフォアグラにアンチョビのサラダはグー。がつがつ食べるというよりも、そういったつまみをゆっくり楽しみながらワインを飲む、というスタイルがいいかもしれない。ランチにも訪れてみたい。
2012.9.11 Zaki



閉店
日々飯菜(和食)
ひきだし
千葉市美浜区打瀬2丁目  パティオス2番街1F
電話:043-211-5519
営業時間: 11:30〜14:00(L.O.13:30)
18:00〜23:00(L.O.21:30)

温かみのある照明と、大きなガラス越しに全面に棚があり、小物がディスプレイされている。中はとても小奇麗にレイアウトされている。どちらかというとお洒落なレストランであるが、和食(洋食もある)と日本酒が売り。ベイタウンでは比較的新しい店。評判も上々。私はランチに訪れた。ランチメニューは4種類でいずれも1,000円。そのどれもが美味しい。特筆に値するのは、器の面白さと、盛りつけ。写真はチキンのバジルソースの盛りつけ。まるで、フレンチのような感じである。特に丼はユニーク。料理は見ても楽しめるものだという好例だろう。私は前述のチキンのバジルソースを食べた。味もいいし、デザートがつくのも嬉しい。夜、ゆっくり日本酒を飲むのにも最高の店じゃないだろうか。
★★
2010.7.15 Zaki



和菓子+カフェ
和カフェ
千葉市美浜区打瀬2丁目1-1
     グランパティオス公園東の街1F

電話:043-272-0113
営業時間:10:00〜19:00(土日祭は18:30まで)


和菓子の製造・販売、そして店内で食べることも出来るお洒落なカフェ。暫くぶりに行ったが広く、綺麗になっていた。同店のことは英語塾のSunny氏も大絶賛している通り、美味しいのだが、小にぎりという、ちょっと小さめのおにぎりも色々美味しい。写真は、たこめし。たこの濃厚な煮汁(しょっぱくはない)がしみ込んだご飯に、と固すぎず柔らかすぎずのたこが美味しい。ちょっと小腹が空いたときにはいいが、人気メニューなので早めに(お昼前に)行かないと売り切れてしまうそうだ。
(2009.7.31 Zaki)



閉店
旬彩懐石
汲古(きゅうこ)
千葉市美浜区打瀬2丁目
グランパティオス公園東の街4番館 1F
電話:043-379-4044
http://kyuko.makusta.jp/
営業時間: 11:30〜15:00 (L.O14:00)
18:00〜22:30 (L.O22:00)

ベイタウン内であまり飲まなくなっている。そろそろ新規開拓しなくちゃと思っていたら、同店でマンションの管理組合の懇親会をやることになった。これは楽しみ。日曜の5時半から貸切。22名の参加。落ち着いた店内にむさくるしいおやじたちがひしめきあって賑やか。つまみは刺身、野菜など。お洒落な、まるでフレンチを食べているような感じ。酒も色々あるようだ。私は最初にビール、それからずっと焼酎のロックだった。飲み放題コースあり。雰囲気的にはちょっと高めのメニューの設定だと思うが、たまには贅沢もいいかも。同店のブログを見ると飲み放題は男:1,890円だという。これなら安い。但し、地酒、地焼酎プレミアム飲み放題が2,625円。うーむ、高いか安いか迷うところだ。

2011.6.27 Zaki



自家焙煎の店(コーヒー、紅茶、日本茶、etc)
 KURA-BAYTOWN
千葉市美浜区打瀬2丁目12 パティオス5番街
電話:043-213-1226
http://www.kura-baytown.jp/


挽きたての香り高いコーヒーを店内で味わえる。静かにジャズが流れるとてもいい雰囲気の空間。オーナーのエリナさんの好みで揃えたコーヒー、紅茶の器が至る所に並んでいて、それを見ているだけで心落ち着く。また中国茶やハーブティーなども多数あるので、お茶好きにはたまらない。夏季はかき氷も食べられる。お薦めは煎りたてのコーヒーのかかったもの。ファンは多い。
2012.5.31 Zaki



洋菓子
パティスリータルブ
千葉市美浜区打瀬3丁目6-1ミラマール1番館
電話:043-351-7551
http://www.tarbes04.com/


神田外語大学の学生さんとのコラボレーションの「幕張甘藷物語」や、マスターの竹ちゃんと冠した独創性に富んだお菓子が多い。しかも、甘さを抑え、素材を引き立てた美味しさ。特製のクロワッサンも好評。店内と外のテーブルで食べることも出来る。写真はミルクジェラート。千葉県産のジャージ牛乳の濃厚でしかも、さっぱりとした味。まもなく始まるサマソニの千葉物産のコーナーでも味わうことが出来る。
(2009.7.31 Zaki)



閉店
スローフード茶房
WASABI
千葉市美浜区打瀬3丁目6-1ミラマール1番館
http://slowfoodsabou-wasabi.jimdo.com/

2011年8月で閉店

落ち着いた店内で頂くスローフード。文庫本でも持っていって、ゆったりと日曜の昼下がりを過ごせるこういう店。ベイタウンにはこんな店が絶対必要だ。しかし、しかし、残念ながら閉店してしまった。ママさんは、ベイタウン夏祭りや地域のイベントで頑張ってくれていたのに。
同店の評価は知人からの話を聞く限り、大きく2分される。塩分抑え目の料理はヘルシーでいいとか、あの個性的な空間でのんびり過ごすのが好きだとか。一方、料理が出てくるのが遅い、冷めている、量が少ないということで評価の低い方もいる。うーむ。またどこかにオープンしてくれないかな。
(2011.9.28 Zaki)



すかいらーく系 中華料理
バーミヤン ベイタウン店

深夜帰宅のおやじの行きつけの店。定番は餃子(写真:ダブル餃子)とビールで、最後にバーミヤンラーメンを食べるというのが最もポピュラー。餃子は昨今の諸物価の値上がりで若干アップしたが、まだまだ安い。メニューは豊富なので、通い続けても暫くは飽きない。ボリュームのあるセットものもいいし、中華でドリンクバイキングがあるというのも嬉しい。おそらく元祖じゃないだろうか。
2009.7.19


バーミヤンラーメン (幕張食べ歩き・ラーメン編)



ベーカリー
レイジーアフタヌーン
千葉市美浜区打瀬1-2-3 セントラルパークウエストA-1
電話:043-274-3239

私のお気に入りのパン屋さんです。場所は海浜幕張駅から歩いて8分、幕張ベイタウンのセントラルパークのケヤキ並木の入口にあります。北海道産の小麦粉や天然酵母を使った素材にこだわったパンです。私が好きなパンは、ブルーベリーデニッシュ、フランスパン生地のあんぱん、そしてバケットです。焼きそばパンも美味しいですよ。調理パンは、パンはもちろんのこと、具がとても美味しいのです。夕方行くと売り切れてしまっていることも!こぢんまりした店内には、子供からお年寄りまで美味しくいただけるパンがたくさん並んでいます。
2009.12.28 Kelly

▲ このページの先頭へ


現在、キャパの関係でここまでですが、時間の許す限り、続きを制作しようと思います。
地図の掲載に関しては、準備中です。


-- ★について --
リポーターの主観で勝手に星をつけました。「なし」がデフォルトです。最高3つまで。但し、単に美味しいから星がつくのではなく、安いから、驚いたから、楽しかったからというところで星がつきます。リポーターの体調にもよります。従って、星がついていない店が駄目なのかというと、そんなことはありません。

★★★ とんでもなくいい!!
すげえいい!
お、いいじゃん!!


幕張食べ歩き 海浜幕張駅北口編 幕張食べ歩き 海浜幕張駅南口編 幕張食べ歩き 幕張・幕張本郷編 幕張食べ歩き ラーメン編

新都心を散策 ■見浜園の紅葉 ■浜田川を遡る旅 ■ホテル・スプリングス
■幕張の浜 ■幕張の海(打瀬徒然写真集) ■釣りを楽しもう ■シーバス ■3日連続釣行記 ■アカエイおじさん
●釣り情報サイト 「ボラの巣」 ■初夏のエステシティとその周辺 ■行き止まりの街・幕張本郷の考察
■本当の幕張(2003) 幕張銀座(2003)  京成幕張駅周辺(2007 秋)
■幕張の鎮守様・子守神社 ■その後の子守神社 ■昆陽神社  ■三代王神社  ■大須賀山
■コスモスとJA千葉みらい
■カレー屋デュワン ■マハラジャ幕張店 ■ティーヌン幕張店
■辰巳ラーメン ■栄たこ
 ■らーめん「開」 ■みそ膳 ■麺場「田所商店」 ■ハルピン飯店



 ベイタウン旅行倶楽部のトップページにジャンプします!
Oretachi's Homepage Makuhari
ベイタウン周辺 INDEX
俺達のホームページ