ベイタウン旅行倶楽部 > 管理人のつぶやき(管理人日記)


当サイトへのご訪問に感謝いたします。
2012/3/26
更新をサボってまして、いつの間にか年が変わり、おっと、あけましておめでとうございますもしてないですね。すみません。震災から1年が過ぎ、まあ、色々なことがありました。皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。とにかく私のプライベートでもいろいろあって、このサイトの更新も滞ってます。そうそう、実はあまりオープンにしていないのですが、このサイト(主に俺達HP)を手伝ってくれていた弱冠32歳(?)のM山君が諸事情で会社務めをされ、仕事の関係でベイタウンから神奈川へ転勤、そして引っ越しされました。親御さんもこれでひと安心ですね。というわけで、ドキュメントの制作がかなり手薄になり、なかなか更新出来ない状況になったわけです。このサイトは「旅行云々」と謳っている以上、色々な旅行をご紹介したいのですが、ネタは色々あってもそれをまとめる人がいなくなっているというのが実情です。とはいえ、まずは今まで手伝ってくれていたM山君へ感謝するとともに、彼の今後の活躍を楽しみにしている私です。ではまた。
2011/12/29
今年も大詰めになってきました。今更ジタバタしてもしょうがないけれど、私(管理人)個人として、やり残した仕事が多いな。もちろん、このベイタウン旅行倶楽部でもやりたかった企画など山積してまっす。ただ、ベイ中の自転車部としては結構アクティブに活動できたかな。それと、ベイタウン旅行倶楽部を立ち上げるときに核になる筈だったT山さんが現在、ロスに居ます。ちょっと前もロスからメキシコ、そんでもってハワイなど長期のバカンス。いや、本人は仕事だと言い張ってますけど、しかし、こっちにもデータくださいな。最近、海外のコンテンツが少ないので・・・。とにかく、今年は311の大震災もあって、嫌な年だったけど、来年こそ良い年になりますように。それでは皆様、お達者で。
2011/12/12
杉山さん(PaPaBAND)のFBから、正丸峠〜伊豆が岳〜子の権現への奥武蔵縦走の記事「凍える朝」を転載させて頂きました。いや〜、杉山さんの山行の記事を見ていると私も山に行きたくなる。しかしなあ、最近、寒いし、トレーニング不足で・・・。(泣)
2011/12/2
いやはや、4ヶ月も日記をサボってしまいました。そうなるともう日記とは言えないですね。幸いなことに、このページのタイトルは「管理人のつぶやき」ですから。(笑)   おっと、そう誤魔化そうと思っていたら、それはあくまでも画像のタイトルで、ファイルのタイトルはあくまでも日記でした。すみません。
で、まあ、近況ですが、今年の夏はこのページの夏は暑すぎて、どこにも行きたくないといった感じで、サイクリングもろくにしてませんでした。秋口になってからは、yoshiさんたちとまた自転車再開。そんなこんなの自転車とグルメに関する記事をアップロードしております。ま、あとは、ぼちぼちってところですかね。相変わらず遠出はしてません。ああ、旅行に行きたいでござる!!
2011/7/14
ディズニーリゾートに入園しないで楽しむことはできるだろうかという素晴らしい記事を掲載しました。著者はサッカークラブの打瀬パパスの「世界のノブ」さん。彼のブログから拝借しました。実は私もそういうくだらない企画が大好きで、いや、実はいうのはおかしいな。ベイタウン旅行倶楽部の皆さん、ご存知の通りっすね。失礼。で、しかし、その世界のノブさんのブログは面白い。げらげら声を出して笑ってしまう。実物もすごくユニークな人なのだ。というわけで、ここに掲載。
2011/6/15
トップページに貼りつけてある「MAKUHARI」のMP3プレーヤーですが、マックユーザーの方々には見えない(再生が出来ない)ということなので、近日中にYOUTUBEからの貼り付けに変更するようにします。
2011/5/31
好評を頂いておりますTパパさんのベネズエラ滞在記ですが、現在(2011年5月)、本人が無事に帰国され、そして忙しい日々をお過ごしになっておられますので、暫く更新は出来ないものと思われます。Tパパさん、長い間のお勤めご苦労さまでした。
2011/2/11
当サイトのトップページに初めてフラッシュが登場しました。なんでかといえば、おい○○ちゃん、色気が無いから、フラッシュくらいで装飾したほうがいいよ、なんてK田さんに言われたもので。でも、フラッシュの作り方(ソフトは所有している)をすっかり忘れてしい、諦めてたんだけど、しかし、1ヶ月前に買ったホームページビルダー15には、簡単にフラッシュタイトルがつくれる機能があったのだった。というわけで、ウィザートでつくったのであった。おっと、長い話のわりには全然おもしろくなかった。すまない。
2011/2/10
寒くて最近は自転車をサボってます。運動不足でまた腹がでっぱってきた模様。やばいな。で、てっちゃんパパのベネズエラ滞在記を更新しました。今、ナンバー20までです。新作も用意されているようで、お楽しみに。
そうそう、かにぞう(旧HNはT山)が昨日から(ロスへ)渡米してます。そもそも彼はこのベイタウン旅行倶楽部の主任リポーター(当時、旅行代理店経営だった)なのに、今では何にもリポートしてくないので、きつくリポートしてこいや、と申し付けました。(笑)
2011/1/10
あけましておめでとうございます。新年のご挨拶がちょいと遅くなりました。新年早々、親戚に不幸があった関係で、田舎に引っ込んでました。ま、色々ありますが、今年もよろしくお願い申し上げます。そうそう、新年の1月2日に、漁師料理「かなや」に行ってきました。ここです。ずいぶん久々に行きまして、前回、前々回にそこで食べた印象とかをすっかり忘れてましたが、刺身が想像以上に旨かったです。好きな「ばんや」にも負けず劣らずです。
このページの先頭へ
2010/12/30
今年もお世話になりました。このサイトも徐々にですが充実してきました。みなさんのおかげです。来年もまた色々とどこかをほっつき歩きたいです。ところで、昨日、ドイツ村のイルミネーションの話題がテレビやら新聞やらに出てまして、そこで思い出したのですが、当サイトにもイルミネーションの話題をアップしていたのです。ちょっと目立たない場所にあったので、若干の加筆をし、わかりやすい場所にファイル移動しました。ここ(ドイツ村のイルミネーション)です。手前味噌ながら、美しい写真にびっくり。い、いや、カメラの腕じゃなく、イルミネーションが綺麗なのです。
2010/12/17
先日yoshiさんやまっきーさんと行った手賀沼へのグルメ&サイクリングのリポートをアップしました。そうだ、その前の週のyoshiさんのリポートのアップのお知らせをしてませんでしたね。すみません。
ところで、花見川サイクリングロードを経由して行くサイクリング、ツーリングについてのカテゴリーは、「ベイタウン周辺」としていますが、でも手賀沼などは明らかに周辺ではないので、どうしようかと思い、「房総」という大きな括りの中に入れました。まだ迷っているところですが・・・。
2010/12/14
かにぞうさんと一緒に宇都宮に行ってきました。あ、旅行じゃなくて仕事なんですが、もちろん夜は餃子っす。前回食べられなかった「みんみん」の餃子を堪能しました。その後、刺身の旨い「猪八海」という店で飲んで、そしてぎりぎり午前様の帰宅と相成りました。疲れたけれど、楽しかった。(株)ジードの武田さん、羽生さん、お世話になりました。 > リポート by Zaki
2010/12/13
Nachyさんからの投稿で、幕張の音楽仲間5人衆の千倉への温泉&ライブツアーをアップいたしました。いや〜、実に楽しそうです。なんとライブは5時間に渡って続いたそうです。驚きです。
2010/12/7
Tパパさんのベネズエラ旅行記の新シリーズが始まりました。最新は(といっても2008年のもの)「キーウェスト旅行」です。いやー、魚がでかいっす。(汗)
2010/11/24
おかげさまで、サーバーの移転は6割くらい作業が完了しておりますが、またしても問題が発生。その大部分を忍者ホームページの「どっこいしょ」サーバーに移したのですが、FTPのアップロードが出来なくなりました。なんでか。先日、容量をアップしたばかりなのに。ヘルプ情報を見ると、容量があってもファイル数が1万未満でなくてはならないと書いてあったので、きっとそれなのでしょう。幸い、忍者ホームページは10個のアカウントを持てるので、サーバーを別に2つ確保。またまた、それらにデータを振り分けてアップし直すという作業に入りました。しんどい。私、ひょっとして一生こんなことして終わってしまうのではと懸念しちょります。はい。
2010/11/22
ベネズエラに長期滞在中のTパパさんから、現在閉鎖になっている「ベネズエラ滞在記」の再開の指示が入りました。これは嬉しいことです。同シリーズを楽しみにしていたファンは多いのです。まじで。
2010/11/20
相変わらず、インフォシークからの移転作業をやってます。ったく、楽天め。ま、そりゃいいのですが、このところ仕事に加えて、千葉ロッテマリーンズの優勝パレードにも少々絡んでいて、その準備やらでバタバタしております。
さて、以前、gohstさんから転載させて頂いている野田のやよい食堂のページも本日移転をしました。同店には、ずっと以前から行きたいと思ってましたが、なかなか行く機会に恵まれず。早、もう6年も経ってしまいました。今年は残すところあと40日くらいですが、なんとか今年中に行きたいっす!
2010/11/10
先日、このサーバーがあっぷあっぷしておりまして、管理会社に100MBの増量をお願いしました。これで、200MBにプラス100Mとなり、合計で300MBの容量になりました。しかし、ちょっと昔から考えると、えらいことです。300MBなんて、私の古いPCなんて750kBしか容量が無かったんですよ。ちょっと古すぎるか。
2010/11/3
データの移行がはかどってません。リンク切れが多々ありますが、これに懲りずに今後ともよろしくお願いします。
2010/11/2
トップページのイメージを若干変更してみました。ほんの少しです。でも、早速、「あれ、変わっちゃいましたね。」というメールを頂戴しました。気に掛けて頂いてありがとうございます。バックの空は残しておいたほうが良いですか?
2010/11/1
とうとうインフォシーク(楽天)のサーバーが終わってしまいました。しかし、一日も猶予が無いのはまいりますね。血も涙も無いのか、とまでは行かないですが、信頼してサーバーに多くのデータを置いている人の身にもなってほしいです。無料と言ってもある意味、広告に協力していたわけで、長年に渡りいい関係だったのだけに残念です。さて、今朝、カウンタを見たらびっくり。昨日(10月31日)のアクセス数が570になってました。ベイタウン旅行倶楽部始まって以来2番目のアクセス数です。ずっと以前にこのサイトがラジオで紹介されたときに一日で1,000以上のカウントが最高です。しかし、いつもはだいたい20〜40くらいです。昨日はいったい何があったのでしょうか。インフォシークのサーバーが終わってしまうことと関係があるのでしょうか。
2010/10/30
いよいよ明日でベイタウン旅行倶楽部のインフォシークのサーバーが終わってしまいます。そのサーバーにあるデータを出来るだけ当サーバーに移行しようと思ってましたが、案外たくさんのデータがあって、相当な時間がかかることがここ1ヶ月の中で判明しました。鋭意データの移行は進めておりますが、明日までは到底間に合いません。しばらくはリンク切れのページなど多々ありますが、どうぞご容赦ください。尚、当ページからのリンクも正常でなくなります。併せてご了承ください。
2010/9/25
インフォシークから「どっこいしょ」へのファイルの移転を粛々とやっています。但し、仕事の合間の僅かな時間を使ってのことで、なかなかはかどりません。ベイタウン旅行倶楽部をご愛顧してくださる皆様にはたいへんご迷惑をお掛けしております。何卒ご容赦ください。
2010/9/20
このサイト(インフォシーク無料サイト)が終わってしまいます。つうのは、インフォシークからの通達。時代にそぐわないのか、無料のサーバー貸し出しをやめるんだってさ。とほほのほ。ということで、せっせとファイルの別サーバー移転の準備。たいへんです。
2010/4/7
袖ヶ浦公園に久々に行った。満開の桜を観るために、平日なのに凄い人。そういえば、何度か行っているのに、桜のシーズンは初めて。思ったよりもたくさんの桜があって、素晴らしい景観だった。
2010/3/27
美人で、可愛くて、頭が良くて、ピアノが上手な中年のアイドル、ケリーちゃんの代官山徒然日記をアップしました。彼女のブログからの転載です。淡々と書いてますが、文章もなかなか鋭いです。
このページの先頭へ
2009/11/8
ブームになっている富士吉田のうどんを食べに行った。それだけじゃ物足りないので、三つ峠山への登山もした。なかなか充実した一日だった。ここをご覧ください。
2009/10/24
先日、息子と行った高尾山のブログネタをこちらにも転記しました。ここざんす。
2009/9/8
ケリーちゃんが9月1日から4日間(?)ハワイへ行っていた。うらやましい。写真も素晴らしい。彼女のサイト(ブログ)からの転載。ここだす!
2009/7/29
おかげさまで、ついに新東京百景が100記事を達成。書き始めてから約6年。といっても、2007年には99まで行ってたのだ。(笑)
2009/7/13
7月12日、知人が店(まるたっCafe)を出したということで小岩を歩いてきました。ずいぶん久々ですが、あの駅前のごちゃごちゃっとした雰囲気は相変わらず。安い立ち飲み屋さんもあって嬉しい。「小岩を歩く
2009/7/13
初めて東武ワールドスクエアに行ってきた。これがまたっ非常に面白いところなんだよね。あんなに精巧に出来ているとは思わなかった。写真の撮り方次第ではかなりホンモノっぽく見えるはず。カメラに凝ってるキミ〜っ!ぜひ行くべしっ!
2009/7/9
Nackyさん、久々のビッグなリポート。その名もずばり「B級グルメ伝説(内房篇)」。あの梅乃家のほかにも、牛久のモツヤキ屋さんなどの記事があり、かなり深い。その後、「B級グルメ伝説(外房篇)」も追加。
2009/6/6
昨年オープンした海浜幕張駅前の2つの商業ビル、スークとアウネ。これによって駅前のグルメはほぼ完璧に。選択肢が広がるのは良いことだ。というわけで、当サイトでは遅ればせながらグルメ情報を・・・・。まずはラーメン編。ネーミングはありきたりで申し訳ないのだが、「幕張 食べ歩き」。また暫くしたらタイトルを変えてみるか。
2009/6/5
今年になってから記事の掲載数が激減しております。申し訳ない。極力時間をつくって更新しますので、お待ちください。
2009/2/20
おーっ!やったぁ〜っ!キリ番号ゲット。「111111」です。こういう番号踏んだの初めて。案外嬉しいもんだね。
2009/1/11
遅くなりました。あけましておめでとうございます。
千葉県のTTさんからかなり密度の高い旅行の写真を頂きました。なんと「讃岐うどんの食べ歩き」です。かなり枚数があり、見ごたえたっぷりです。こちらをご覧ください。
このページの先頭へ
2008/10/26
千葉県で最も有名なラーメン屋といえば竹岡式ラーメンの「梅乃家」ではないか。今から32年前に行ってことがあるものの、味の記憶が無い。そこで改めて行ってみた。確かに独創的ではあるが。
2008/10/10
10月10日、11日の2日間、広島方面の旅。西国に行く機会も少ないし、仕事等で行っても尾道はいつも通過するだけなので、今回は思い切って寄ってみた。目的は尾道ラーメン(朱華園の中華そば)を食べること。
2008/10/5
幕張の隠れた名店、ハルピン飯店に5年ぶりで行った。ラーメンの味も値段も変ってしまったけれど、でも、美味しかった。ちょくちょく行ってみたい店だ。
2008/9/18
以前からずっと行きたいと思っていた渡良瀬橋。そう、あの森高千里の不朽の名作の舞台となった栃木県足利市の渡良瀬川に架かるその橋に行ってきたのだ。実は、夕暮れ時まで居られなかったので、「渡良瀬橋で見る夕日」は拝めなかったけれど、雰囲気だけは十分味わうことが出来た。
2008/7/4
栄光の巨人軍のピッチャーだった條辺の第二の人生は讃岐うどんの店。埼玉県ふじみ野市の上福岡駅近くに店舗を構える。その名もずばり「條辺」。本場、香川県の有名店で修行しただけあって、話題性だけじゃなくて味もすこぶる評判が良い。まだまだ若いので頑張ってほしい。
2008/6/23
ここに書くのは久々。この度、カテゴリーごとのインデックスを整理してみた。ファイル数が多くなり、また、サーバーも色々使っていて、わけが分からなくなりそうな感じ。
ベイタウンの大先輩と伊豆ヶ岳(埼玉県)の話をした後、自宅で写真を探していたら、あった、あった、二十数年前の私が行った伊豆ヶ岳。皆さんにもご紹介したい。但し、写真がかなり退色していて、お見苦しいかも。
2007/11/09
灯台元暗しってわけじゃないけれど、小湊鉄道のことを一度もこのサイトで扱ってなかった。しかし、急に小湊鉄道が楽しくなってきた。昨今、小湊鉄道のビジュアルが登場するCMも多くなってきた。
小湊鉄道 上総山田駅
2007/10/23
印西牧の原が凄いことになっている!!!
噂では大きなショッピングモールが出来たことをなんとなく知っていた。実際に行ってみると、それはとてつもなくでかい施設だった。観覧車まである。いや、それだけじゃない。駅周辺にはそのくらいの規模のショッピングモールがいくつもあるのだ。駅近辺に住宅はあるものの、いったいどこから客が集まるんだろうなどと心配にもなってしまう。それから、コスモスの丘という公園があった。かなり感動。綺麗だった。これらのリポートはいずれまた。
2007/09/30
以前はかなりアクティブで、WEB上でも色々な情報を発信してくれていた”きりんさん”。暫く出張などで姿を消していた。相当お忙しいらしい。でも、ちゃんと、カフェ巡り、グルメの旅などを提供してくれた。有難う。ベイタウンのレストラン・ジャイネパールなどのお店を”きりん流”に語ってもらった。
2007/09/10
まともな旅行をしていないと、時々この管理日記に書いた。けれども原点に戻って、ベイタウンの近辺を散策するだけでもうそれは小さな旅をしているのだ、ということも、近場の旅を推奨するこのサイトの主旨であるということも書いた。特に早朝、誰もいない幕張の浜辺を歩くだけで、どこか知らない海岸を歩いているような気になるものだ。と、遠くに旅に出ていない自分を慰めつつ、最近、山登りがしたくてうずうずしているのもあって、山に関する本を読みまくっている。10代の後半から20代の前半、そして30代の前半の辺りに私は集中的に山に出かけた。愛読書は専ら山の本。その時読んだ本が部屋の中にたくさんあるのだ。でも、時が経つと断片的にしか内容を覚えていなくて、改めて読み直しても、新鮮である。今、読み始めたのが冠松次郎の「渓」(たに)という文庫本。保管状態が悪くぼろぼろだけど、山や渓谷の描写が素晴らしく、どんどん引き摺りこまれてゆく。今では、交通の発達で、奥秩父の山奥にも1日で達することが出来るし、西沢渓谷など女性や子どもでも入れるようになった。著者の初めての西沢渓谷への山行記を読んでいると、そこに入るのに感を頼りに尾根から木々で覆われた急斜面を降りるという危険が伴うアプローチをしているのだ。

Amazonのショッピングサイトより
○内容(「BOOK」データベースより)
黒部渓谷を中心に南北アルプス、奥秩父などの谷々を深くきわめ、渓谷の美しさと神秘を語ってやまぬ、登山愛好家必携の名著。
○著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
冠 松次郎
1883(明治16)年、東京に生まれる。1902年頃から登山を始め、富士、日光、奥多摩の山々に登り、09年、白馬から祖母谷を下って初めて黒部に入り、以後、黒部本流を中心に支流や稜線を探索し、黒部渓谷の全貌を明らかにする。また南北アルプスや奥秩父などの渓を多く歩き、渓谷の魅力を世に紹介する。53年、日本山岳会名誉会員。1970(昭和45)年、87歳で死去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
2007/08/31
「ベネズエラより(1〜12)」の一旦休刊をお知らせいたします。
シリーズでお届けしてまいりましたTパパさんによるベネズエラの現地リポート。わずか半年の間に12巻というペースでしたが、色々と事情がありまして、お国事情のようなもんですけど、一旦休刊させて頂きます。毎回楽しみにされていた方も多かったので、非常に残念ですが、またいつか再開できることを心待ちにいたしましょう。尚、やはり同様な事情により、現在までの12ファイルも一旦削除いたしますのでご了承ください。Tパパさんたちの情報は何かまた別の形でお伝えしたいと思います。
2007/08/25
久々のNackyさんの投稿です。鉄道ファンのおやじ3人旅。碓氷峠と言えば・・・。表題:オジャカル・ミステリー・ツアー。いかにもあれっぽいですなあ。
2007/08/23
ご無沙汰しています。ニュージーランドの梅田斉子さんから久々にメールが届きました。ロングステイハウスが完成したそうです。ちょっと掲載が遅れましたが、ご覧ください。ニュージーランドに興味のある方は是非どうぞ。
2007/06/26
山根夫妻の「フランスへの旅」を掲載しました。ご夫妻は、毎年1〜2回約2週間程度の海外旅行をされています。実に羨ましい限りです。いや、ベイタウンにはそんな優雅な方々がたくさんいらっしゃるのであります。私は絶対にそんな豊かな老後を味わうことは無いだろうと、今からがっくりしてます。
2007/06/20
Tパパさんよりのベネズエラ・リポートが入りましたので掲載します。今回はゴルフ場での写真です。私が勝手に楽しみにしている釣りのリポートはまだです。それから、先週、神田まつや吉祥寺店を訪れましたので、そのうちリポートいたします。
2007/06/5
つげ義春が昭和40年頃に泊まった長浦の「よろずや」という食堂をルポしました。同店は後に「やなぎ屋主人」という作品でモデルとして使われております。実は、人伝に聞いて、この店の存在はかねてより気にしてたのですが、まさか、本当にあるとは思いませんでしたので、びっくり。
2007/06/2
すっかりサボってしまいました。さて、ベイタウン内で英会話塾を開講する佐藤明雄さんから、オーストラリアの楽園「クーラム」に関するご紹介のコンテンツを頂きましたので、掲載します。私は行ったことはありませんが、凄くいい感じです。行きたくなってしまいますね。特にゴルフ好きにはたまらないと思います。
2007/05/31
創業明治17年という老舗のそば屋さん「神田まつや」に最近訪問しています。ひとつには仕事で、ひとつにはそばを食べにです。同店のもりそば(550円)のシンプルさ、しかし、きりっとした食感には驚きです。オフィシャルサイトがオープンしましたので、ご覧ください。大旦那、若旦那ともいい男です。
2007/04/7
トップページを更新しました。ちゅうか、一部元に戻したという感じです。ずらずらと縦方向に長くなって扱い難いという声もあったので、インラインフレームを使ってみたのですが、やはりというか不評でした。現在、中途半端な状況で申し訳ございません。いずれ、全てのインラインフレームを無くす予定です。ところで、Naokoさんから早速ベネズエラのリポートが入りましたので、掲載しました。
2007/03/17
皇居に行ってみました。今回初めて江戸城の本丸や天守閣跡などに立ち入りまして、その広さに驚き。今まで、そんな場所には入れないと思っていただけに感激です。
2007/02/22
カウンタを新しくしました。以前のはサーバーに過大な負荷がかかっているようでまともに動作しないことがあり、特にこの1ヶ月は表示さえもされていませんでした。困ったもんだ。それにしても、多忙につき当サイトの更新もサボってました。失礼しました。
ところで昨日、わけあって横浜市金沢区に行ってきました。天気も良く、海は穏やかでした。それだけに物悲しい気持ちになりました。理由はいずれ明かします。
2007/01/26
てっちゃんパパからのベネズエラリポートの第4弾が到着した。ゴージャスなカラカスの自宅で食べる茂野製麺の「煮干しラーメン」の話題。
2007/01/24
2003年にHinason氏がリポートを送ってくれて、私も真似して行こうと思っていた浦安市郷土博物館。念願叶って、というほどのものでもないが、やっと現地に行くことができた。実はずっとその存在を忘れていたのだけれどね。とにかく、無料の博物館だけど、結構楽しめるのだ。
2007/01/05
新年あけましておめでとうございます。今年もベイタウン旅行倶楽部をご贔屓にお願いいたします。さて。今年の一発目の旅行は管理人自らの投稿になりますが、大晦日から雪の会津に行ってまいりました。が、ファイルアップは少々遅れて、その後の1月4日に行った笠森観音を先にアップしました。よろしかったらご覧ください。
このページの先頭へ
2006/12/27
天王洲の「きじゃくろうしゅか」という上海料理のお店に行ってきました。担々麺が有名なお店です。ついでに、2001年1月、つまり約6年前の写真も使って、「天王洲」のページを作ってみました。
2006/12/21
スキーシーズン到来。でも、今年は雪不足なんだって。昨シーズンはあんなに積もったのにね。で、作シーズンの話(といっても今年の3月)、ベイタウンのN子さん(主婦)の仲良しグループで、裏磐梯のAKABEKOというホテルに行ったときのリポートが来たので、掲載します。夏には音楽家の栗本修も行って、非常に好評だった宿であります。
2006/12/09
柴又のページを作ったら、高砂在住の友人から「今度は高砂特集」をやれ、というリクエストが来ました。だったら、あんたが写真撮ってリポート載せてよ、ってお願いしときました。しかし、高砂も興味があります。特に京成電車のメンテナンス用車両はJRのそれとはまったく雰囲気も異なるし、是非、写真に収めておきたいと考えとります。因みに私のメルアドは、>>> こちら <<<です。
2006/12/07
12月3日に行った葛飾柴又のページを制作し、アップしました。ちょっと長くなってしまいましたが、お時間があるようでしたら寄っていってください。また校正していないので、誤字脱字は多いと思います。
「日本一有名な取水口(塔)」
2006/12/05
ちょっとこのページをサボってました。その間、いくつか更新したページもありますが、どことどこだったか忘れました。
2006/11/21
海外赴任して間もないTパパさんから第一弾の「ベネズエラ・リポート」が届きました。
2006/11/20
あの千葉県で一番うまいラーメン屋(つけ麺)の「必勝軒」のリポート by Mackeyをアップしました。
2006/11/15
再び小櫃周辺に行きました。宮崎酒造も久々。
2006/11/05
筑波登山のリポートがやっと完成しました。つーか、完成していてアップロードするのを2、3日忘れてました。お時間があれば、ご覧ください。
2006/10/29
ベイタウンのラーメン博士の異名を持つMackeyさんのラーメンルポを初めて掲載させて頂きました。まずは、鎌ヶ谷の「目黒屋」です。美味しそうですね。
2006/10/27
トップページの更新中です。といっても、のんびりやってます。問うページで初めてインラインフレームを使いました。データが溢れてしまっているので、仕方なくその方法をとりました。まだまだ色々なところに手を加えないといけないのですが、のんびりとお付き合いください。
2006/10/25
所用であちこちに出かけることが多くなってきました。カメラを持ち歩いていても写真を撮るヒマが無い時はダメですが、10月20日の中野のときみたいに時間に余裕があれば、歩きながら写真を撮ってこようと思っております。それから、10月22日の筑波山は、実は仕事のついでなのですが、久々に旅行したような気分でした。よかった。現在、リポート準備中。
2006/10/12
トップページの下にカウンタがありまして、そこをクリックすることで、各種データが見られるようになっております。んで、「ふじ竹」が早速検索ワードとして登場していることに気づきました。10月度の検索ワードの第7位です(10月12日6時現在)。因みに「千葉」が第6位。第8位はなぜか「季美の森健康ランド」です。当サイトに初めていらっしゃった方に感謝いたします。
2006/10/11
さっそくご質問がありましたのでお答えしておきます。このページのタイトル写真は、ご想像の通り、幕張の浜から対岸の浦安方面を撮影したものです。もう少し右側には東京タワーや六本木ヒルズなども写ってましたけど、航行する船を入れたかったので、このアングルにしました。ご質問ありがとうございます。すぐに対応できない場合も多々ありますが、何かありましたら>>> こちら <<<にメールをください。
2006/10/10
超久々に釣りに行ってしまいました。木更津でのハゼ釣りです。しかし、いきなり釣りとなると道具をちゃんと整理してなかったので、慌てて釣具屋に駆け込み、色々と揃えて、しかも、要らないものまで買い込んでしまうので、あっという間に1万円が吹っ飛んでしまいました。たかがハゼ釣りで勿体無い。まあ、しかし、夕日の木更津港でのんびりと釣りが出来ただけでも幸せです。釣果はセロでした。(笑)
2006/10/09
検見川の「ふじ竹」にまた行ってしまいました。今度は家族で。家内も非常に気に入ってくれました。なんたって、そばが旨い。それに、前回行ったときには分からなかったのですが、定食の種類がたくさんあって、楽しいです。まさか焼肉定食があるなんて思いもよらなかったです。冬は鍋が良いそうです。忘年会にも使えますね。なんたって座敷っつうのが嬉しい。くつろげる!
2006/10/07
やっぱ三日坊主になってしまいました。といっても、まだこのページをアップロードしていないことに気づき、そうか、誤魔化せるじゃん、と一瞬思いましたけど、最初だけ日記が続くってのもヘンなので、このくらいのペースでいいなか、とも思います。ところで、このサイトの趣旨(トップページに書いております)を改めて言いますと、管理人(幕張ベイタウン在住)が自ら実践した近場の旅(散策程度でも管理人は「旅」と言っている)に加えて、ご近所さんに頂いたリポートなど、即ちベイタウンを基点にした「旅」のリポートなどを掲載しています。ベイタウンの方々に見て頂きたいのもありますが、他の地域の方々に、ベイタウンってこんなところだよ、とご紹介する意味もあります。そういう意味では「俺達のホームページ」とスタンスはあまり変わらないかな。申し遅れました。管理人はZaki(ザキ)といいます。今後ともよろしくお願いします。
2006/10/02
3日坊主になりそうなので、無理やり日記を書きます。そおうそう、これを言わなくてはならない。実は、というか、もうお気づきの方も多いと思われますが、トップページを改編しています。今まで、インデックスページが4ページにもなっていたのをまとめて1ページにしようと思っております。しかし、どんどんトップページが重くなってゆくので、果たしてそれでいいのか、ってな問題もあります。やっぱやめようかなあ。
2006/10/01
2000年から続いているこのサイトですが、この都度、管理人日記なるものを作ってみました。「管理人のつぶやき」なんて、ネーミング考えるのもいろいろ面倒なので、ぱっと浮かんだものにしてます。歳とともに、段々と横着になる管理人ですので、どこまで真面目に日記が続くか分かりませんが、まあ、のんびりやってゆきますんで、何卒よろしくお願いします。
このページの先頭へ



ベイタウン旅行倶楽部(トップページ) ベイタウン旅行倶楽部のトップページ
左のボタンをクリックしてください。
Oretachi's Homepage in Makuhari