ベイタウン旅行倶楽部

風の塔
2007年10月13日(土)、ご近所さんのヨットに乗り、横浜に行く際にこの近くを通り、間近に眺めることが出来た。ヨットの帆のようなデザイン。実際には円筒形をハスに切ったような形状。断面は白い。上の写真は南々西側から。東側に当たる木更津からの遠望では、右のほうの断面が見えるわけだ。

ちょうどこの辺りを通過したときに大きさの基準となる他の船がいなかった。唯一、画面の左側のほうの手前に釣り船がいる。右のほうにいる船は相当大きなサイズだと思うがやや遠方にいるので対比はできない。いずれにしても、この風の塔はばかでかいサイズには違いない。

上の左は、ヨットで北側からアプローチしているところ。右は、ほぼ西側(川崎側)から見たところ。

晴れていたので、気持ちの良いセイリングだった。
風の塔の上空近辺はジェット機が次々に羽田空港に向かって高度を下げてゆく。

約10人でのヨットの旅。行き来に3時間ずつ、6時間かけて横浜のレストランに食事に行くというスローフードの極致。贅沢極まりない。

遠くに海ほたるも見える。その右側がアクアラインの木更津側。

帰りは、来たときよりも風の塔から離れたところを通った。右の赤い派手な船は、伊豆大島から竹芝桟橋へ向かう。超高速ジェット船。猛烈な勢いで後方から来たと思ったら、あっと言う間に我々を追い越し、水平線に消えていった。竹芝から大島まで1時間45分で行けてしまうのだ。凄い。乗ってみたい。

>>> 東海汽船・セブンアイランド号

このヨットでのセイリングの写真はまだたくさんあるので、また別のコンテンツとして掲載する予定。

------------------
2007/10/13 Zaki

早朝の木更津へ戻る]  [哀愁の木更津]  [哀愁の木更津(その2)]  [わくわく市場