×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


2005/03/21〜2005/03/24 File No.20050303

ようこそ!幕張ベイタウンへ。ここは住民同士のコミュニケーションを目的としてオープンしました。ベイタウン以外の方も大歓迎!! テーマは、フリーです。じゃんじゃん書きまくってください。  (このページは過去ログ版です。投稿はできません。)

[ このページの一番古い投稿(一番下へジャンプ) ]


Re: などなどの顔があるのですなあ  投稿者: yoshi  投稿日: 3月24日(木)00時46分19秒

パラダイス山元氏の人生は、ある意味男の理想ですなあ・・・

http://www.santaclaus.jp/


Re: re:公認サンタクロース  投稿者: yoshi  投稿日: 3月24日(木)00時38分30秒

> よくご存知で・・・(感心)
> 他に、餃子王、入浴剤ソムリエ、マン盆栽師、カーデザイナーなどなどの顔があるのですなあ。凄い。
> http://www31.ocn.ne.jp/~nisse/

いわゆる「資格マニア」なんですな!、ってちょっと違うか!(笑)

re:公認サンタクロース  投稿者: ザキ  投稿日: 3月24日(木)00時35分21秒

よくご存知で・・・(感心)
他に、餃子王、入浴剤ソムリエ、マン盆栽師、カーデザイナーなどなどの顔があるのですなあ。凄い。
http://www31.ocn.ne.jp/~nisse/

Re: 東京パノラママンボボーイズ  投稿者: yoshi  投稿日: 3月24日(木)00時30分41秒

> 確かパラダイス山元って、日本人唯一の「公認サンタクロース」なんですよね。
> 違ったっけ??

あってました。

 ↓↓↓

http://www.santaclaus.jp/


Re: 東京パノラママンボボーイズ  投稿者: yoshi  投稿日: 3月24日(木)00時27分21秒

確かパラダイス山元って、日本人唯一の「公認サンタクロース」なんですよね。
違ったっけ??

re:re:見事なトランペット  投稿者: ザキ  投稿日: 3月24日(木)00時11分11秒

トランペットといえば、生活向上委員会。
そして、最近は東京スカイパラダイスオーケストラをやたら聴きまくってます。
ちょっと前なら(って、結構前か)、東京パノラママンボボーイズ。
「パチンコ」は名曲だぁ〜!
http://www.teichiku.co.jp/artist/baidis/panorama.html

バレンタイン監督の出陣式(訂正)  投稿者: 俺達のホームページ  投稿日: 3月23日(水)23時29分34秒

当サイトのトップページに掲載されております「バレンタイン監督の出陣式」の記事に一部間違いがありましたので、修正させて頂きました。謹んでお詫びを申し上げます。訂正内容は以下です。

3月26日(金) → 3月26日(土)・・・こちらが正しいです。

ご指摘くださった方に御礼を申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。

プレステ本体 + 電車でGO のセットが4000円  投稿者: 俺達のホームページ  投稿日: 3月23日(水)19時53分55秒

「俺達ガレージセール」に超お買得の出品がありました。
プレステ本体と「電車でGO II」のセット、更に専用のコントローラーが付いて、全部で4000円という破格のお値段です。暫くスタッフがお預かりしていますので、購入ご希望の方はお早めにご連絡ください。
http://www.oretachi.jp/shop/garage2/og151.htm

続々々報・バレンタイン監督の出陣式  投稿者: 俺達のホームページ  投稿日: 3月23日(水)19時18分43秒

日刊スポーツ、報知から問い合わせがありました。

小学校建設業者 新日本の所長がお立ち台(2x4M) 高さ1Mのお立ち台を作ってくれることになりました。かなり人がでそうですので整理用のロープも手配してもらいました。音響はJay Nepalさんが貸してくれるそうです。

(情報提供:MaMA)

Re: re:越後屋さんとは電気屋ですれ違った  投稿者: のん  投稿日: 3月23日(水)09時25分44秒

越後屋って敬称略すと悪そうだよね。

re:越後屋さんとは電気屋ですれ違った  投稿者: ザキ  投稿日: 3月23日(水)08時42分57秒

「さん」をつけるのが逆だったら面白かったのに〜。(笑)

re:「音出すだけで難しい」なんてのはあたりまえ  投稿者: ザキ  投稿日: 3月23日(水)08時38分7秒

あ、そうなんだ。でも、Hinaさんはかつて吹いてたから言えるんだよね。
私なんかトランペットやってるってだけで尊敬しちゃってたもんね。

議論  投稿者: ザキ  投稿日: 3月23日(水)08時36分8秒

経験上からネットでは議論と称して人格攻撃に陥りやすいので、それで「嫌い」なんです。会社の会議も好きじゃないけど。(笑)
ここで「議論」をするのはOKですし、どんどんやってください。

技量  投稿者: Hinason  投稿日: 3月23日(水)08時29分58秒

技量はあんまり関係ないと思います。
「音出すだけで難しい」なんてのはあたりまえでして、だから吹いてる人がすごいってことじゃないんで、、。そこで関心しても意味ないっすよ。楽器は全部そんなもんでしょ。
キーは楽器の人は予め決めて吹きますから、唄う人はそれに合わせざるをえないでしょうね。

re:見事なトランペット  投稿者: ザキ  投稿日: 3月23日(水)08時23分1秒

球場でトランペット吹いている人の技量って、どうなの?

自分が吹けないからなんですが、音出すだけでも難しいのに音階までちゃんとやれるってのは不思議。それから、球場で歌う曲の音程は?トランペットがコートを必然的に決めてるのかなあ。

割り込みごめん。  投稿者: buyotyo  投稿日: 3月23日(水)01時24分36秒

バランスをとってすみやん擁護ってワケじゃないんですけど。
http://www.baytown.ne.jp/cgi-bin/keiji/1kiji.cgi?reqnum=20050321194748
こっちもヨロシク。まだチケットあります。

まあ、あれだよね。すみやん。
”感情や好き嫌いは難しいので、まずはそれを取り去った理詰めで共通認識を得ればいいんじゃないの?”
てなアプローチが理想だと俺も思う。
でも、対立の元凶を無視しようとすると、つまり、対立の元凶は人の感情なので、感情を無視するって事になっちまう。
姿勢としては、これはとても誠実だと思うんだけどな。

> 越後屋様。
すみやんもこの掲示板の常連の度量の深さに甘えた意見の多用さに期待して提案したんだと思います。
もし、彼の意見提示もバカ呼ばわりしてるのなら、それは違うとおもいます。(間違ってたら失礼)
あと、
> ザキさんに落ち度はないし、ましてや片言隻句を取り上げてつっかかってくる連中にいちいち弁明などする必要はまったくありません。
これも、長ったらしいレスの応酬で、一見その辺に良くあるbbsのつまんない言い合いと同じに見えてしまってるのかも知れないのですが、そうだとしたら勿体無い。
できれば、是非もう一度、過去レスを読みかえして見てあげてください。
ザキさんも、”100%絡む”との定評があるくらい、実に丁寧に相手に対して誠実にレスを返しています。
好き嫌いで済ませてしまってるところ(いや、むしろそこがいい)もあるかも知れないのですが、
決して、”弁明”じゃないですよ。もちろん”落ち度”なんてありません。

以上、私が書くとあれですが、裏も表も皮肉も一切なしのそのままの意でお読みくださいまし。

Re: RE:「笑点のテーマ」  投稿者: yoshi  投稿日: 3月23日(水)00時55分44秒

> 頭部に打撃を受けて悶絶しながら「笑点のテーマ」を聞かされた選手の感想を聞いてみたい。

それがまた表現力豊かな見事なトランペットだったんですよ。当たった選手には申し訳ないんですが、あれは見事な攻撃でした。

RE:「笑点のテーマ」  投稿者: Hinason  投稿日: 3月23日(水)00時53分4秒

頭部に打撃を受けて悶絶しながら「笑点のテーマ」を聞かされた選手の感想を聞いてみたい。

Re: ニブい  投稿者: yoshi  投稿日: 3月23日(水)00時52分1秒

> それと小澤征爾さんが言ってましたけど、カラオケが早くから普及した日本人は、一般レベルの歌唱力が異常に高いらしいです。自分らが知らない間に、日本は普通人の歌唱力世界一になってるのかもしれません。

これはどうもにわかには信じられないなあ。(笑)

Re: 野球の応援団  投稿者: yoshi  投稿日: 3月23日(水)00時49分33秒

そもそもは六大学野球とかでやってて、それをカープの応援団が取り入れたって感じなんですかね? 阪神がやってるロケット風船も元祖はカープだったような? あとバックネットによじ登る忍者男とか。(笑)

カープのラッパと言えば、昔広島市民球場で(オールスターだったと思うんだけど)広島じゃない選手の頭部にかなり強烈なデッドボールが当たり、かなり緊迫した場面(倒れて数分間動けなかった)になったんだけど、その間ずっと広島応援団の一人がトランペットで見事な「笑点のテーマ」を吹いてたのが忘れられない。

Re: 野球の応援団  投稿者: Hinason  投稿日: 3月23日(水)00時40分16秒

東京ドームができたときに「鳴り物禁止」になったハズなんですよね。
どう考えたってうるさくってたまらんし、普通の人はやめてもらいたいと
思ってるんじゃないのかなぁ??
「アレがないと盛り上がらん!」って人の意見も聞いてみたいな。

Take Me Out To The Ball Game  投稿者: やす  投稿日: 3月23日(水)00時38分31秒

Take me out to the ball game,
Take me out with the crowd.
Buy me some peanuts and crackerjack,
I don't care if I never get back,
Let me root, root, root for the (Marines),
If they don't win it's a shame
For it's one two, three strikes you're
out, at the old ball game.

意外に歌いにくいというか、覚えにくいですよ。
ちなみにハミングするっていう「決まり」はありません(笑
しかし曲に合わせて立ち上がったものの、うろ覚えでニヤニヤしてる口ぱくオッサンは多いです。(オレか

Re: 野球の応援団  投稿者: yoshi  投稿日: 3月23日(水)00時35分34秒

日ハムでしたっけ?一時大リーグをマネてエレクトーン演奏を導入してましたが、あれもすぐになくなっちゃいましたね。そのままマネせずに、日本式に「エレクトーンと占い」とかにしときゃ良かったのに・・・

re:野球の応援団  投稿者: Hinason  投稿日: 3月23日(水)00時29分39秒

ワタシがとても興味があるのは、アレを快適と感じている人がどれくらいいるのか?
っていうあたりなんです。選手も含めて。
選手側からはなかなか応援してくれてる人に「やめてくれ」って言いづらいと思うんですよね。
もっと、選手の声とか、ボールやバットの音が聞こえたらどれだけいいだろうかと思うんですけどねぇ。。

ベイタウン・マリンズ応援団を結成して「私を球場につれてって」をきっちり英語でマスターしますか!

Re:ニブい  投稿者: やす  投稿日: 3月23日(水)00時27分10秒

私も米国籍の黒人さんから、カラオケで無理やり英語の歌を歌わされるのがつらい!と愚痴られたことあります。英語圏の人だから英語の歌うまいだろ!的な勘違いってありますよね。単に英語が上手いだけで、歌は得手不得手があるわけで。
それと小澤征爾さんが言ってましたけど、カラオケが早くから普及した日本人は、一般レベルの歌唱力が異常に高いらしいです。自分らが知らない間に、日本は普通人の歌唱力世界一になってるのかもしれません。

Re: 野球の応援団  投稿者: yoshi  投稿日: 3月23日(水)00時23分46秒

> マリーンズの応援団はメジャースタイルやサッカーサポーター方式を取り入れて、脱却しようとしてるほうかと。しかしいまだに「私を球場につれてって」がちゃんと英語でうたえませんです、はい。

あれってハミングするっていう「決まり」ではないんですか??(笑)

> 昔イチローがまだオリックスにいたころ、本人の希望で鳴り物なしデーとかあったはずですが、今ひとつ定着しないですね。
> あのブンチャカの起源は何なんだろう。

楽天の宮城県営球場がラッパ禁止になったんじゃありませんでしたっけ?
あれって相手チームにも適用されるの?

どうも阪神応援歌の著作権問題以来、どうも野球の応援にはダーティーなイメージがつきまとっていますので(本当か?)、地元球団にはぜひクリーンな応援をしていただきたいものです。(苦笑)

re:野球の応援団  投稿者: やす  投稿日: 3月23日(水)00時17分30秒

マリーンズの応援団はメジャースタイルやサッカーサポーター方式を取り入れて、脱却しようとしてるほうかと。しかしいまだに「私を球場につれてって」がちゃんと英語でうたえませんです、はい。
昔イチローがまだオリックスにいたころ、本人の希望で鳴り物なしデーとかあったはずですが、今ひとつ定着しないですね。
あのブンチャカの起源は何なんだろう。

野球の応援団  投稿者: Hinason  投稿日: 3月22日(火)22時50分21秒

わたしは野球の応援団が吹き鳴らすトランペットがどうにもガマンならなくて球場に1時間以上留まれないんですけど、マリンズはどうなんですかね?
他のチームよりは「声」の応援が多い印象ですが、、、、。
個人的にはマリンスタジアムをトランペット禁止にしたらすばらしいと思うのですが、そういう意見って少数派なんですかね?

感想  投稿者: のん  投稿日: 3月22日(火)22時30分3秒

越後屋さんはすばらしいですね。
100%同意。
ちなみにワタシは越後屋さんとは電気屋ですれ違ったことがある程度です。

Re:ニブい  投稿者: 宮崎  投稿日: 3月22日(火)22時15分47秒

堂々巡りということで、ちょっと話を変えてと。
これまた勝手な先入観のなせるわざ?なんですが、私、リズム感の悪い黒人と運動神経の鈍い黒人に出会ったことがあるんです。ちょっとカルチャー・ショックでした(;^_^A

Re: Re:ちょっと違うような〜  投稿者: yoshi  投稿日: 3月22日(火)21時35分20秒

> そうかぁ違うかぁ・・・。
> ニック・メイスンとかチャーリー・ワッツを単にヘタで括らないあたりの感覚はプロレス的かなと思ったんですけどね。

チャーリー・ワッツってストーンズがお休み(?)の時はJAZZやってるんじゃありませんでしたっけ??(僕の記憶違いか??) なんにしても「本当にヘタ」ってことは絶対にないと思いますよ。思います。

> >センス
>
> これもまた幅のありすぎる言葉ですよね。「どセンス」すなわち「超越的感覚」となると褒め言葉にならないし。


ああ、幅ありますねえ。でも僕には「センス」としか言えません。センスないもんで。(苦笑)

> >一流と言われる人は間違いなくウマいんでしょうが。
>
> 先の2人のドラムもバンドとしての括りだと超がつくほどの一流ですが、上手くはない。むしろヘタと来ているから難しい。堂々巡りでしょうか。

う〜む、テクニシャンではないにしても、やっぱり凄い(うまいとは違うかも知れない)んだと思いますよ・・・
堂々巡りですね。(笑)

プロレスラーだと勘のニブい一流選手っていないじゃないですか、勘がニブいフリをする選手はいても。そんな感じかなあ??(謎)

Re:ちょっと違うような〜  投稿者: 宮崎  投稿日: 3月22日(火)21時27分38秒

そうかぁ違うかぁ・・・。
ニック・メイスンとかチャーリー・ワッツを単にヘタで括らないあたりの感覚はプロレス的かなと思ったんですけどね。

>センス

これもまた幅のありすぎる言葉ですよね。「どセンス」すなわち「超越的感覚」となると褒め言葉にならないし。

>一流と言われる人は間違いなくウマいんでしょうが。

先の2人のドラムもバンドとしての括りだと超がつくほどの一流ですが、上手くはない。むしろヘタと来ているから難しい。堂々巡りでしょうか。

re:バレンタイン監督の出陣式  投稿者: ザキ  投稿日: 3月22日(火)21時26分28秒

つい今しがたの情報です。
集合場所が若干変更になりました。
中庭から、ベイタウン・コアの正面玄関の脇になりました。(ちょっと芝生などがあるところです。)
よろしくお願いします。

お礼  投稿者: ザキ  投稿日: 3月22日(火)21時23分13秒

越後屋さん、宮崎さん、おそれいります。多謝。
それから、イベントへのご協力をお申し出てくださっている方、私の書き込みをご覧頂き、MaMAにわざわざポスターを取りに行ってくださった方、伝聞ですが、私宛にも情報が届きました。この場をお借りして御礼申し上げます。
尚、当日ですが、今のところどれくらいの方々にお集まり頂けるか、皆目分かってませんので、今まで集まってくださっているスタッフの人数で足りるかどうか、それも分かりません。当日の状況によって、「臨時スタッフになってもいいよ」とおっしゃる方、是非ご協力ください。

Re: また軟弱な話ですが・・・  投稿者: yoshi  投稿日: 3月22日(火)21時11分16秒

> プロレスのグレー部分への寛容さって、バンドなんかの「ヘタうま」容認に似ていませんか?
> PINK FLOYD内のニック・メイスンやROLLING STONES内のチャーリー・ワッツなんかのように・・・。

う〜ん、ちょっと違うような〜・・・
しかし、ハリー・レイスやニック・ボックウインクルあたりはストーンズに通ずるものを感じますね。(謎)

> プロレスラーやミュージシャンでも強いだけやウマいだけではどうにもならない壁のようなものってありますよね。あれって何なのでしょうねぇ。

それこそが「センス」なんでしょうねえ。ミュージシャンでもいくらウマくてもイマイチぱっとしない人って多いですし。っても一流と言われる人は間違いなくウマいんでしょうが。

Re: バスジャック  投稿者: yoshi  投稿日: 3月22日(火)21時00分50秒

> 最近の事件で恐ろしいなと思うのは、意味がわからん!ということです。
> 今日の事件も羽田行きのバスをジャックして、その理由が「羽田に行きたかった」...
> まあ、意味がわかれば良いというのでもないですが、わからないと自衛のしようもないですからねえ。

ある新聞サイトでは「心の叫びを聞いてもらいたかった」ってな理由になってました。
それなら駅前で詩の朗読でもしろよ・・・
意味がわかっても自衛のしようはないな、こりゃ。

また軟弱な話ですが・・・  投稿者: 宮崎  投稿日: 3月22日(火)19時44分32秒

プロレスのグレー部分への寛容さって、バンドなんかの「ヘタうま」容認に似ていませんか?
PINK FLOYD内のニック・メイスンやROLLING STONES内のチャーリー・ワッツなんかのように・・・。
ちょっと違いますかね?
プロレスラーやミュージシャンでも強いだけやウマいだけではどうにもならない壁のようなものってありますよね。あれって何なのでしょうねぇ。

Re:無責任かあ  投稿者: 宮崎  投稿日: 3月22日(火)19時39分1秒

少なくても私にとってのザキさんは無責任ではないですよ。モロモロで責任感以上の行動と心根を感じていますから。
だから、

>責任感の強いほうではないけど

は、一時の気の迷いか自虐として受け止めておきまする。

バカには勝たれないよ  投稿者: 越後屋@川向こう  投稿日: 3月22日(火)19時06分31秒

ザキさん。
  You cannot overcome the obakasans.

もう、この「弁論大会」はほうっておいた方がよろしいと思います。
ザキさんに落ち度はないし、ましてや片言隻句を取り上げてつっかかってくる連中にいちいち弁明などする必要はまったくありません。

ps.
私とザキさんとの面識は、数回言葉を交わしただけ。
食事をしたことも飲んだこともありません、念のため。

Re: でもさ。  投稿者: す〜みん  投稿日: 3月22日(火)17時56分17秒

> 駐車問題もIP表示も純粋に議論だけするのは、いいんじゃないでしょうか?
> ”脅し”とか”名誉が傷つく”とかってのは、言いっこ無しにして。
>
> きっと、すみやんが言いたかったのもそういう事だと思います。
(中略)
> ”クール”ってのは単に冷静にとかって意味じゃなくて、そういう事だよね。>すみやん。

 その通りです。
 クールに議論するというのは、感情の問題を抜きにし、本当の問題が何かを精査して、その問題が解決する方向に議論を進めていくと言うことです。

re:無責任  投稿者: ザキ  投稿日: 3月22日(火)15時40分57秒

うーん、あんあまり責任感の強いほうではないけど、無責任かあ。
貴方がそう捉えるんだったらそう捉えても構わないけど、しかし私は貴方が責任感がある人なのか無い人なのかも判断できない。そういう立場の違いにおいて、一方的に無責任だと言われてもねえ。(笑)

>自分中心の無責任さを真似るなら、
「何か掲示板が急に盛上がっちゃったようですが、
もういいでしょう、チャンチャンで止めましょう、止めます」

有難うございます。

>まだ自分に言い残しがあれば「ザキさん」宛にメールさせていただきます。

お待ちしてます。もしよろしければ、例えば「バレンタイン監督の出陣式」に私は行きますので、そのときにでも声を掛けてくださいよ。あるいは、どこかで会って話しませんか?コロラドのコーヒーくらいだったらご馳走しますよ。決して脅したりしませんから、私の無責任なところを思い切り語ってください。冒頭にも書いたとおり、責任感はあまり強いほうじゃないので、ひょっとしたら「とんでもなく間違っていること」をしているかもしれないですしね。ただ、ネットでこれ以上「私」を語られたくないので、この件はおしまいです。有難うございました。

この立場で無責任  投稿者: 麻宮ザキ  投稿日: 3月22日(火)15時13分36秒

この際自らの思いは横に置き、冷静になって第三者の目でこれまでの経緯を
見直しては如何ですか?

一般の方が不快に感じてコミュニティの場から離れていったという事実。
「ザキさん」、貴方のような立場の人が「無責任」であってはいけないという事、
お分かりになりますよね。

自分中心の無責任さを真似るなら、
「何か掲示板が急に盛上がっちゃったようですが、
もういいでしょう、チャンチャンで止めましょう、止めます」

まだ自分に言い残しがあれば「ザキさん」宛にメールさせていただきます。

とりあえず、情報を浮上させます  投稿者: ザキ  投稿日: 3月22日(火)15時08分11秒

--------------------------------------------------------------------------------
ミスターマックス  投稿者: 越後屋  投稿日: 3月22日(火)07時18分30秒
引用
ミハマニューポートリゾートの隣りに開店した、ミスターマックス。
行ってきました。
   ↓
http://d.hatena.ne.jp/dozzy/
--------------------------------------------------------------------------------
バレンタイン監督の出陣指揮  投稿者: Katz  投稿日: 3月22日(火)01時11分6秒
引用
NHKによる取材が予定されています。Bobbyは自転車で出陣するのでしょうか。
そうなるとおもしろいですね。ベイタウンをPRするには絶好のチャンスです。わが街のBobbyできるだけ多くの方々の応援で送り出したいものです。これを機会に全国にベイタウンを売り出しましょう!
--------------------------------------------------------------------------------
子どもインターネット放送特派員  投稿者: Katz  投稿日: 3月22日(火)00時57分45秒
引用
21日の放送予定でしたが、地震のニュースのため後日に変更されました。
--------------------------------------------------------------------------------
ミュージカルにご招待♪  投稿者: プクプクちゃん  投稿日: 3月21日(月)21時25分44秒
引用
皆さんこんばんは!いつも元気なプクプクです
本日は私のお友達の市橋さんからのお知らせです
よろしかったら皆さんお誘い合わせの上お越し下さい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
明日22日まで新宿紀伊國屋サザンシアターにて
公演中のミュージカル「ギャラクシーエンジェル」
最終公演(3月22日18時開演)に
ご希望の方をご招待します
窓口にて「市橋から招待された」といって下さい
よろしかったらぜひお友達をお誘い合わせの上
お越し下さい。お待ちしています
http://www.broccoli.co.jp/ga/musical/index.html
--------------------------------------------------------------------------------

皆様にお願い  投稿者: ザキ  投稿日: 3月22日(火)14時51分51秒

せっかく有益な情報の投稿があっても無関心。誰が悪いってな話にはえらくまたたくさんの投稿がある。(笑)
これじゃ、有益な情報がどんどん埋もれていまいます。
せっかくのそのエネルギーを例えばですよ、「○○さ〜ん、そのイベントに協力しますよ!」みたいなものに換えてみたら如何でしょう。

でもさ。  投稿者: buyotyo  投稿日: 3月22日(火)14時46分3秒

駐車問題もIP表示も純粋に議論だけするのは、いいんじゃないでしょうか?
”脅し”とか”名誉が傷つく”とかってのは、言いっこ無しにして。

きっと、すみやんが言いたかったのもそういう事だと思います。

あと、個人の好き嫌いはとても大切なものだとは思いますが、
議論でそいつを持ち出しちまうと、結局相手の好き嫌いを否定したりする事になっちまうので、
”脅された”とか”名誉が傷ついた”とか思ってしまうんだと思います。

”クール”ってのは単に冷静にとかって意味じゃなくて、そういう事だよね。>すみやん。

re:後ほど、経緯を報告しましょう  投稿者: す〜みん  投稿日: 3月22日(火)14時40分0秒

 よろしくお願いします。

re:掲示板で決着がついて欲しい  投稿者: ザキ  投稿日: 3月22日(火)13時57分1秒

では後ほど、経緯を報告しましょう。
(では不親切かな)

では、す〜みんが書いてくれた2点に絞って書きますと、

■新参者への配慮が欲しい。あってしかるべき。

A: 配慮には欠けてるかもしれませんね。この掲示板がとっつきにくいとお感じの方は
我々の努力不足の賜物だとも思います。しかし、排他的なつもりはありませんし、この雰囲気が決して駄目なものであるとは思っておりません。常連と言われる人間でも最初はイチゲンさんでしたからね。私自信だって同様です。なぜ皆さんがここに集まってきているか、というのは常連さんも含めて、皆さんそれぞれのキャラクターのお陰だと思ってます。現に今でも時々新しい方々の来訪はありますが、のっけから追い出そうとかしていることは絶対にありませんよ。入りにくいというのは、どの掲示板でも多少は同じなのでしょう。むしろ、縄跳びに後から入るような、ちょっとした努力は新しく参加する人にも必要だと思います。

■ルール、マナーを語った人がそれを自ら破る行為をした。そのことを認めて欲しい。

これについては、全く私、罪の意識が無い。IPアドレスを公表したわけでもないし、首尾一貫して、どこの誰だか分からないと思ってなんだろうけど、無責任な書き込み(特定個人への非難)はやめなさい、って言ってるだけ。IPが見えてるよ、ってのは、脅しですかねえ。仮に脅したとしても、むしろ誰か分からない人間数人に対して、こちらはたった一人の人間ですからね。それに、私にまったく脅しているという自覚が無いから。こんなこと議論してどうするの? はい、脅しました、って言うのが正解かな。IPが見えてようが見えていまいが、責任を持った発言をしてほしい、ということです。

それから、この話、本当にやめてもらいたいです。す〜みんもね。
匿名さんが気分を害したくらじゃ済まないですよ。掲示板でこんなことやってても、私に一方的な不利益があるし、名誉も著しく傷ついてるし。まして、す〜みんが何で調停みたいな役やってんの。東京裁判じゃないんだから。ここではっきりと言っておきたいのは、以前から私が主張している「まったくわけのわからない人とは議論しない」ってこと、ここだけはっきり言わせていただく。

ザキさん  投稿者: す〜みん  投稿日: 3月22日(火)13時08分59秒

 メールでのやりとりでも構わないですが、ちゃんと話し合って、なんらかの結論が出たら、ここでその結論について書き込んで頂けると、この件に関心を持っている人たちも安心できます。掲示板でのコミュニティで起きたことは、掲示板で決着がついて欲しいです。
 

 ところで、Teacupのいたずら防止機能は、ザキさんのリモートホストと私のリモートホストの区別がつかないようですね……。
 

麻宮ザキさんにおねがい  投稿者: す〜みん  投稿日: 3月22日(火)12時57分37秒

 議論をするなら、なるべく具体的に、いつのどの発言に対してなのかを示して頂いた方がいいと思います。この掲示板はツリー形式でないので、議論のつながりがとても見にくいのです。
 そして、なるべくポイントを絞ったクールな議論を望みます。

 ポイントをまとめると
・新参者への配慮が欲しい。あってしかるべき。
・ルール、マナーを語った人がそれを自ら破る行為をした。そのことを認めて欲しい。
ということでいいでしょうか。
 これがポイントであるなら、この二点についてのみ、当該の方にお答えをもとめてはいかがでしょう。
 

もうやめなさいって!  投稿者: ザキ  投稿日: 3月22日(火)12時56分30秒

何が目的なんだか分かりませんが、私を懲らしめる目的でしたら、十分達成されてますよ。著しく不快感を感じてますから。それと、特定個人を非難しないでください。
お願いします。あと、申し訳ない、納得できないならメールでやりましょう。メールください。

Re: 熟練者なら解る筈  投稿者: 麻宮ザキ  投稿日: 3月22日(火)11時57分46秒

buyotyoさんの考えにもっともだとも思いますが、ベイタウン有志が運営する
ホームページを有益だと感じ、これまで楽しまれていた家族が一瞬にして
不愉快になった事実があるのではないですか?
情報の公開・非公開が問題になっているのではなく、ある程度の掲示板の
良し悪しを知りうる人物があのような酷い書き込みを行った事に悲しく
思われているのではないのですか?
マナーやルールの話をした直後に自らそれに反する事をやってしまったのです。
「この人はいつもこんな感じだから、まぁ気にしないでいこう!」
は常連の方々や閲覧のみの方々では処理できる事ですが
新たな参加者やテーマに関心のある方々には異様に映ったのではないでしょうか?
こんな些細な事で噛み付くなとも思われるかもしれませんが・・・

「buyotyoさんのマムシとかリコールの例え話は何を言いたいのか意味不明ですよ」
「え、酷いなぁ・・・でも申し訳ない、文章能力が乏しくて」
書き込まれているお仲間の性格や流れ、そして対応への知識はあるはず、
瞬間的に「何だと!」と思っても即座にこの程度、いなす事や流す事は
簡単だと思います。
しかし今回は違うと思います、新たな参加者にそのような余裕は皆無です。
新たな参加者への配慮が先輩にあって当然の事ではないのでしょうか?

今もこの問題の経過をご覧になられているかも知れませんが当事者が
何も認めない状況に悲しく思われたのではないですか?
掲示板でどちらが正しいなんて尽きない事ですが、
読まれている方が「この人おかしい」と思われて書き込まれたのだと思いますよ。
時に「認める」事も大事ではないのでしょうか?

常識(ココでの)のある方が認めない、これは路上駐車と同じようなもの。
指摘されればその場では対応するものの、
心の中では最終的には「違法」ではないから「認めない」
「認めない」から「繰り返す」
何だかこのような方がルールの範囲でマナーを犯しているように感じます。
実行できないのであれば「マナーやルール」は語るなかれ!!

関係ないと言いつつも、
IPに関する事は某巨大掲示板を含めた掲示板での醜い争いで頻繁に出てくる
ワードでもあり、それが使われると掲示板での争いは益々醜くなります。
このようなものは低次元の話なのですが未だに使用する方がいるのも事実です。
相手の発言を止める武器としての認知も高いのでこのワード
(この他に文句が付きますが)を出せば、その場がどうなるかは、
頻繁にやっている方なら結末まで知っているはずです。
まさかココでその話を常連の方が「話題」としてではなく、
某巨大掲示板のように相手を威圧する(問題の文章をもう1度良く読んでください)
為に使われるなんて正直私も驚きました。
さらには当事者ではない第三者が物凄く不快に感じていた事実もあるのです。

ミュージカル「ギャラクシーエンジェル」にご招待  投稿者: 俺達のホームページ  投稿日: 3月22日(火)11時28分25秒

プクプクちゃん様、いつも情報有難うございます。
以下のページに転載させて頂きました。
http://www.oretachi.jp/info/index.htm

re:基本的に雨天決行  投稿者: ザキ  投稿日: 3月22日(火)10時54分37秒

ご苦労様です。そうですか、雨じゃ大変ですよね。
# 誰も来なかったりして。(笑)
晴れることを祈ってます。

ところで、こども特派員のWebビデオ観ました。素晴らしいじゃないですか!!!
こども達の緊張した雰囲気とは対照的に、バレンタイン監督の笑顔。
「エイゴデシャベッテクダサイ!」とおどけてみたり・・・。
今後も期待しています。

http://www.makuhari.tv/lotte050320/index.htm

Re: バレンタイン監督の出陣式  投稿者: 企画部  投稿日: 3月22日(火)08時43分1秒

> Katz先生、ご苦労さまです。
> ところで、質問。
> 雨天の場合はどうなるのでしょうか。ポスターには雨天の場合の扱いが記載されてなかったと思うのですが。
代打でお答えします。
26.27日の天気予報では晴れ時々曇りみたいなので
大丈夫だと思いますが、基本的に雨天決行予定です。

雨が降らないことを祈ります。
あとは事故のないようにイベントを行いたいです。

バレンタイン監督の出陣式  投稿者: ザキ  投稿日: 3月22日(火)08時03分21秒

Katz先生、ご苦労さまです。
ところで、質問。
雨天の場合はどうなるのでしょうか。ポスターには雨天の場合の扱いが記載されてなかったと思うのですが。

re:ミスターマックス  投稿者: ザキ  投稿日: 3月22日(火)08時00分43秒

さすが越後屋さん、あいかわらず新しもの好きですな。(笑)

re:バスジャック  投稿者: ザキ  投稿日: 3月22日(火)07時59分37秒

今朝知りました。海浜幕張駅にて捕り物劇があったようですね。
確かにどこで災難に遭うかまったく分からない。

ミスターマックス  投稿者: 越後屋  投稿日: 3月22日(火)07時18分30秒

ミハマニューポートリゾートの隣りに開店した、ミスターマックス。
行ってきました。
   ↓

http://d.hatena.ne.jp/dozzy/


バレンタイン監督の出陣指揮  投稿者: Katz  投稿日: 3月22日(火)01時11分6秒

NHKによる取材が予定されています。Bobbyは自転車で出陣するのでしょうか。
そうなるとおもしろいですね。ベイタウンをPRするには絶好のチャンスです。わが街のBobbyできるだけ多くの方々の応援で送り出したいものです。これを機会に全国にベイタウンを売り出しましょう!

子どもインターネット放送特派員  投稿者: Katz  投稿日: 3月22日(火)00時57分45秒

21日の放送予定でしたが、地震のニュースのため後日に変更されました。

バスジャック  投稿者: やす  投稿日: 3月22日(火)00時27分50秒

今日は仕事行ってて全然しらなかったですが、地元でバスジャックがあったんですねえ。
無事解決したそうでなによりですが。

最近の事件で恐ろしいなと思うのは、意味がわからん!ということです。
今日の事件も羽田行きのバスをジャックして、その理由が「羽田に行きたかった」...
まあ、意味がわかれば良いというのでもないですが、わからないと自衛のしようもないですからねえ。

Re: 熟練者なら解る筈  投稿者: buyotyo  投稿日: 3月21日(月)23時58分42秒

繰り返しになりますが、わかるのはどのプロバイダから書き込んだかだけです。
しかもその情報は公平に公開されていて管理者のみが知りえるものではありません。
一部のブラウザ(とあえて言おう)からは見えにくいですけど。

> 脅し
そりゃ誤解ですよ。
そんなものあろうものなら、チッチッチッ!まず、間違いなく私が噛み付いてますな。

> ある意味プロが素人相手に本気というか本質出しちゃ駄目ではないですか。
話のディメンジョンが違いますね。
例えていうと山歩きしてる時に地元のプロが「ここはマムシが出るから危ないぞ」
って言ってるのに対して、脅しだと言ってるようなものです。
しかし、しかし、これはザキさんの最初の説明も良くない。
ていうか多分、ザキさんも半分は他人からの聞きかじりでしょ。
いや、むしろそんないい加減さをモットーにしてるくらいの勢いで。

排他的とか言われない為には、こういうのをちゃんと
「連続で書きこむと、投稿者名を変えても同一人物なんじゃないかという事くらいまでは
わかりますが、個人を特定できるわけではありません。」
って説明すりゃいいんですよ。たしかに面倒なんですけどね。

> 一刀両断され切ない気分でしょうね。
たとえ話が多くて申し訳ないんですが、
自動車のリコールなんて
”死亡または大怪我をする可能性があります。”なんて
脅しと見まがう発表内容が多いわけですが、
リコールの多い自動車メーカと、やたらと少ない自動車メーカは
どちらの製品が安全だったのか?
少ないほうが良いに決まってると信じて、知りえたリコールに切ない気持ちになることが、
逆に危険な車をつくっちまうって事もありますぜ。

ミュージカルにご招待♪  投稿者: プクプクちゃん  投稿日: 3月21日(月)21時25分44秒

皆さんこんばんは!いつも元気なプクプクです
本日は私のお友達の市橋さんからのお知らせです
よろしかったら皆さんお誘い合わせの上お越し下さい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
明日22日まで新宿紀伊國屋サザンシアターにて
公演中のミュージカル「ギャラクシーエンジェル」
最終公演(3月22日18時開演)に
ご希望の方をご招待します
窓口にて「市橋から招待された」といって下さい
よろしかったらぜひお友達をお誘い合わせの上
お越し下さい。お待ちしています

http://www.broccoli.co.jp/ga/musical/index.html


Re: ・・・を扱う事業者  投稿者: yoshi  投稿日: 3月21日(月)19時58分57秒

ああ、そうでした。「事業者」ってのをすっかり忘れてました。(笑)

さて、前へ進みましょう  投稿者: す〜みん  投稿日: 3月21日(月)19時53分57秒

 この掲示板は匿名性を確保し、リモートホスト表示はしない(ただし今のところはソースに表示)、誰でもウエルカムで排除しない。最低限のことを守ってくれれば言いたい放題という運営方針を確認しました。

 この土台の上で、今後も駐車問題もふくめていろいろと意見を出したり議論をしたり、いろいろなおしゃべりにふけったりできたらよいと思います。

Re: 個人情報保護法の絡みでしょうか  投稿者: す〜みん  投稿日: 3月21日(月)18時09分30秒

対象は5000人以上の個人情報を扱う事業者ですから現時点では法律の対象外ですが、たとえ個人ベースでも、管理サイドとしては個人情報の扱いについてはそれなりに神経を使いたいものです。

Re: 個人情報保護法の絡みでしょうか  投稿者: yoshi  投稿日: 3月21日(月)17時56分49秒

おお、そういう問題もあるんですかね。施行されるのは知っていたのですが、MLやBBSが影響を受ける(かも知れない)などということは思ってもみませんでした。うーん・・・

Re: リモートホスト表示  投稿者: す〜みん  投稿日: 3月21日(月)17時51分37秒

> 別でTeacupのBBSを利用してるんで、ちょっと実験してみたんですが、最近BBSの機能が強化されたようで、IPをソースにも表示しない設定が出来るようになってました。

 いつの間に……。私の運営しているところもそうなってました。Teacupは今改修中ですね。個人情報保護法の絡みでしょうか。


 本来的には関係がないのですが、法施行を前に、10年運営されてきた大規模MLが個人情報の管理の難しさから閉鎖を表明したり、いろいろ動きがあるようでした。

バレンタイン出陣式(追加事項)  投稿者: 関係者  投稿日: 3月21日(月)17時41分15秒

3月26日当日に、NHKも取材に来ることになりました。
その他、皆様にいろいろご協力頂いてます。
本当に有難うございます。

また、ザキさんが書かれてましたが、こども特派員が発足しての初仕事が先日ありました。バレンタイン監督へのインタビューです。以下のページをご覧ください。
http://www.makuhari.tv/lotte050320/index.htm

この中でバレンタイン監督が「優勝したらベイタウンを凱旋パレードしたいと明言されてます。皆様の応援をこれからもよろしくお願いします。

ザキさん  投稿者: す〜みん  投稿日: 3月21日(月)17時35分37秒

 公開掲示板でザキさん個人について書くのは、ちょっと迷ったところでもありました。いろいろと考えた末ではありましたが、ちょっとストレートに嫌な言い方もしたと思います。それについては、ごめんなさいです。
 私の伝えたいことは受け止めて頂いたと思いますので、この件はこれまでにさせてください。


 それとは別のこととして、ボードリーダーは一種のムードメーカーで、掲示板の個性は多くの部分ボードリーダーに依っていますよね。掲示板が楽しいとしていろいろな人が来てくれることも、批判的な意見が出てくるのも、やっぱりボードリーダーの個性に関係してくる部分が多いと思います。
 ここは誰でもウエルカムな掲示板でありながら、あえて匿名性を確保していて、個性的な掲示板であるから好き嫌いが分かれて難しいと思います。話題もミニカーから街の運営まであまりに広い! 
 でも、それも全部受け入れるとしているのも、ザキさん始めこの掲示板の管理者の方々の度量だと思います。幾つかの掲示板を管理している自分からすると、すごく大変なことをやっているという思いで見ています。
 この難しい要素を含む掲示板がどう運営されていくのか、興味深く見ています。
 頑張ってください。

Re: リモートホスト表示  投稿者: yoshi  投稿日: 3月21日(月)17時05分45秒

別でTeacupのBBSを利用してるんで、ちょっと実験してみたんですが、最近BBSの機能が強化されたようで、IPをソースにも表示しない設定が出来るようになってました。

リモートホスト表示  投稿者: す〜みん  投稿日: 3月21日(月)16時47分0秒

 一部の人しか知らず不公平が生じるリモートホスト表示問題があるので、私自身はTeacupの掲示板は公開掲示板には使いにくいと思っていますし使っていません。
 私の管理ポリシーでは、不特定多数が来る掲示板ではリモートホスト表示が必要と思いますし、ある程度対象が決まっている掲示板では管理者の権限を明確にし管理を細かくやることで表示を避けます。

 リモートホスト情報は、管理情報としておくか、公開情報とするかは掲示板の利用対象を見ながら管理人の判断(および利用者のコンセンサス)できめるべき。完全非公開にできないTeacupは不公平になってしまうので、CPWのBBSはその点を明示することでクリアしている訳ですね。

 もちろん、Teacup掲示板のこんなオタッキーな事情をふつうの利用者が知っているはずもなく、知る必要もないことです。
 ただ、インターネットアクセス、掲示板書き込みではどこからアクセスしたかの記録が残ると言うことは絶対知っておくべきです。インターネットではどこで自分の情報を収集されているか分かりませんから、自己防衛が必要です。
 その認識の下でインターネットを活用して頂きたいと思っています。

 

Re: なるべく自分で学んで欲しいですが……  投稿者: yoshi  投稿日: 3月21日(月)16時06分5秒

同じTeacupを利用しているCPWのBBSは、BBS名称の下のコメントに「書込み元のプロバイダのアドレスはソースに残ります。」と書いてありますね。これは親切だ。
Teacupの場合、公開されているソースには残さず管理者だけがIPアドレスを知るという設定は出来ないみたいなんで、まあ現行通りの運用が妥当な線じゃないでしょうか。(と、思います)

熟練者なら解る筈  投稿者: 麻宮ザキ  投稿日: 3月21日(月)16時01分42秒

脅し

掲示板での情報伝達・意見交換そして討論が好きで知識もあり中心にいる
存在であれば、どのような場合でも抜いてはいけない刀の存在はご存知かと。
ある意味プロが素人相手に本気というか本質出しちゃ駄目ではないですか。
私などはどうでもいいですが少なくても、
「ルールとは何ぞや  投稿者: ベイタウン住民の1人  投稿日: 3月20日(日)17時39分0秒」の家族の方々は一刀両断され切ない気分でしょうね。

なるべく自分で学んで欲しいですが……  投稿者: す〜みん  投稿日: 3月21日(月)15時59分21秒

>あと、すーみんさん仰るところの
>
>>ここが問題で、「知っている人は知っている」なのは不公平では?
>
>だから、IPアドレスの見方なりを教えて差し上げるというような意味だと思うのですが、>もちろん管理人さんマターだと思うのですが、インターネットの無用心さなんかはいろい>ろなところで言われていもいるし、自分で学ぶしかないように思えるんですよね。

 基本はインターネットは自己防衛ですね。その点は同意します。
 私は以下のようなサイトも運営してますが、「このサイトを幾ら人に勧めても、結局見て欲しい人は見ないんだ」という嘆きの声を聞きます。
http://www.hi-ho.ne.jp/yuh_sumiyama/bekarazu/index.shtml

 で、話しは戻りますが、「知っている人は知っている」は、yoshiさんが公平性について言われていたことをうけての発言です。公平性がなく「知っている人は知っている」状況を掲示板管理人として容認するならそれでもいいと思います。

 私もTeacupで掲示板を1つ運営していますが、基本的に非公開の小コミュニティで、リモートホストが問題にならないので、そのまま非表示で使っています。
 他の公開掲示板運営では個人情報の一つと考えるので、削除権限を発動する代わりにリモートホスト表示はしていません。当然HTMLソースにもなく、管理データにのみ残ります。

 ところで、Teacupでリモートホストがソースにあるというのは、あまり知られていないのではないでしょうか。私も以前、同じホストの別人と同一人物とおもわれたことがあって、なぜ管理人でもない人間にリモートホストが分かるのだろうとソースを見て、はじめて知りました。普通に掲示板を使っているだけでは分からないことだと思っています。さらにリモートホストが意味するところになると、相当に敷居が高いと思います。

Re: 応援歌になるらしいです  投稿者: yoshi  投稿日: 3月21日(月)15時49分31秒

うーん、残念ながらプロ野球チームの応援歌って「六甲おろし」しか知りません・・・
って、あれは応援歌なんだろうか??

Re: せいぜいロード・ウォリアーズあたりで  投稿者: yoshi  投稿日: 3月21日(月)15時47分22秒

ウォーリアーズは面白かったですね。特にホーク! あのガタイであのスピード・跳躍力・反射は本当に凄い! ブロディも、とうとう本気は出させてもらえなかったのかと思えるほど強い。初来日のバトルロイヤルでフォールに来た約10名のレスラーを跳ね退けた姿は目に焼き付いてます。
そうそう、グレーの部分がいいんですよ。それをわかった上で、さらに本物は誰かというのを見極めるのがプロレスの楽しみ。馬場や坂口の動きがなぜ緩慢なのか。それがわかってからが本当のプロレスの楽しみに突入できるんですよね。(謎)

そういえば・・・  投稿者: ザキ  投稿日: 3月21日(月)15時43分37秒

さっきテレビでやってたけど、26日と27日(だけかな?)に、海浜幕張駅の発車のチャイムが千葉ロッテマリーンズの応援歌になるらしいです。(嬉)

共感  投稿者: ザキ  投稿日: 3月21日(月)15時40分53秒

あ、私が書いている間に宮崎さんが・・・

> 座右の銘というほどのことでもないんですが、私は「自分が正しいということは他人を裁けるのとは違う」をいつも肝に銘じて仕事したり付き合ったりしてきているつもりなんです。

あ、これ、物凄く共感します。私も出来てないけど、見習ってゆきたいです。(ぺこり)

Re:グレーな部分がマニアごころを  投稿者: 宮崎  投稿日: 3月21日(月)15時39分12秒

不謹慎なようにも思えるのですがお許しを。

プロレスは格闘技と違って楽しめるグレーな部分が多いですよね。それがガチンコこそ美徳なり?という感じで、プロレスの中のグレー部分を少なくしてしまおうみたいな傾向が尻つぼみになってしまったんでしょうね。カルガリー派やWWWFスタイナー兄弟あたりのマイナス貢献は大きいですよね。せいぜいロード・ウォリアーズあたりで止めておけば良かった。ロード・ウォリアーズvsハンセン&ブロディの試合なんて考えただけでもワクワクしちゃいますものね。グレーな部分で楽しめなければイカンです(キッパリ!)!

またす〜みんに反論(怒らないでね)  投稿者: ザキ  投稿日: 3月21日(月)15時36分46秒

掲示板で何か語っている人って、絶対に屈しないですよね。お分かりの通り、私もぶよさんもそうです。Yoshiさんもそうかな。でも、それは悪いことじゃないし、むしろ、それだから面白いってのもあるわけですよ。しかし、意見の食い違いがあっても仲違いしているわけじゃないのです。という前置き。

だからす〜みんにも反対意見で返すけど、「よくない受け方」ってのはなんだよ!(笑・・・怒ってんじゃないよ)
確かに、巧いとは言わないないけど、「よくない」、つまり「悪い」と言うから軋轢が出来てしまう。これを「じゃあ貴方がやってる受け答えはいいのかよ! いなす、ったって、じゃあオレをいなしてみろよ。」って返したら、どうします。つまり、喧嘩になってしまうわけですよ。だから、だからですよ、ネットで人を批判しちゃいかん、って言ってるのだよん。まあ、当事者同士で罵りあうというのもいいでしょうけど、言った以上は自分も傷つく覚悟で言ってるのか、責任を背負って言ってるのか、というのはとても重要です。どうしても批判したいんだったら、自戒を込めて、「オレもこうだけど、貴方も一緒に直そうよ。」みたいな風に書いてくれるとかね。メールでこっそり、注意してくれるとかね。自分にまったく火の粉がかからないところで見てる人は、誰かが誰かに非難されていたり、怒られてたりしてるのを見るのはとても爽快感があるんだろうけどね。せっかく善意で書いてくれたことでも、ネットだと私一人の解釈だけじゃなく、大勢の方々の捉え方というのも入ってくるし、変な詮索、推測もある。だから、やめましょうね。掲示板の管理の方法についてのアイディアはどんどん出してくださって構わないし、ウエルカムなんだけど・・・。
それにボードリーダー的な立場にあるから、どうだってのも、気持ちよく「すみませ〜〜ん」なんて言える言い方じゃないよ。そこまで言うなら貴方は○○○○(貴方の職業や年齢など)なんだから、って言われて気持ちいいですか?いくら親しい人でも相手に人格まで批判される(とまでは言わないけど、責務を咎められる)というのはどうかと思いますよ。

と、言っても、これも私の見解。実際には括弧の中で言ってるように全然怒っちゃいない。ぶよさんも、す〜みんも職業柄なのか、どうも人格の分析をしたがる傾向があるのかな。「ただ、もっといい方法がある筈だから」って提案は有り難く頂戴しておきましょう。それに私くらいの年齢になると人から注意されるってのが極端に少なくなってきたから、本当は注意されるのって、悪くないんだけどね。サンクス。

過度の期待  投稿者: 宮崎  投稿日: 3月21日(月)15時28分59秒

私なんかが言うところの過度の期待というのは、期待していないということではないんです。過度の期待を一番していない部分って、会って話をすれば10分もかからないし、誤解も解けるような事柄も文字面だと上手くいきづらいという点なんです。文才あって自分の心根を上手く表現できないし、文字面だと感情の糊代すら見えにくい気がするんです。私自身としては、インターネット(メールも含めて)は対面での会話、電話での会話よりも感情の糊代が見えない分、コミュニケーションの手段として期待していないのかもしれません。ましてやこの掲示板は町内に準じているから「○○さん、それは違うと思うし、この件は今後も重要だから○時にコアのロビーで話しません?」とかできちゃうじゃないですか。だから尚更なのかもしれません。
町内に準じるから面識のある人とない人とではやり取りが違ってくる部分はどうしてもありますよね。この部分の違いなんかも常連という言い方がでてきてしまうのかもしれませんね。

座右の銘というほどのことでもないんですが、私は「自分が正しいということは他人を裁けるのとは違う」をいつも肝に銘じて仕事したり付き合ったりしてきているつもりなんです。でも、できないんですよ。ついつい「それは違うだろ!何でこうしないのよ!お前は馬鹿か?」なんてことをついつい言ってしまい、あとで後悔しているありさまです。

あと、すーみんさん仰るところの

>ここが問題で、「知っている人は知っている」なのは不公平では?

だから、IPアドレスの見方なりを教えて差し上げるというような意味だと思うのですが、もちろん管理人さんマターだと思うのですが、インターネットの無用心さなんかはいろいろなところで言われていもいるし、自分で学ぶしかないように思えるんですよね。どんどん進化しているし(悪い面でも)キリがないように思えるんです。ある程度自分で学んで、このぐらいの危なさなら自分の中では容認だなと納得して参加するしかないのかなと。このぐらい危なさ・・・と自分では解釈していても実はもっと危険だったり無用心だったりもするわけだし、それはあくまでも自分で考えるべきなのかななんて思ってしまいました。
何でも人が教えてくれる。タダで教えてもらえる。だからインターネットは便利で好きという人けっこういますもの。だから、他所の掲示板なんかでも見かけるのですが、そうですね、例えば、「リンコスは何時から開店ですか?」とか「○○の住所教えてください」など自分で調べればすぐ分かるようなものまで質問してくるみたいなことになってくるのではないですかね。

Re: re:ある程度いなす対応ができるのでは? と言うことです。  投稿者: す〜みん  投稿日: 3月21日(月)14時35分44秒

> それは能力の問題でしょ?私はうまいいなし方を知らない。

 うーん、でも管理人&ボードリーダー的位置にある訳ですから、それをうまくやっていただかないといけないような。

 もちろん、ザキさんやベイ中メンバーをよく知っているいろんな人がここにはいて、うまくたすけあいながら運営していますよね。

 わたしも、最近見ていて、ちょっとよくない受け方かな、とおもうことが多くて、でこうして出てきている訳です。

 できるかどうかは別にしても、できれば、ああそうかな、と思って頂けると嬉しいのですが……。

re:個人のルールと言うことで、それはそれでOK  投稿者: ザキ  投稿日: 3月21日(月)14時32分34秒

訂正。個人見解も確かにあります。が、ここ(以下)に「言いたい放題」の書き込みの基準が書いてあります。ちょっと、おちゃらけもありますけど。

http://www.oretachi.jp/contents/iitai/index.htm

re:ある程度いなす対応ができるのでは? と言うことです。  投稿者: ザキ  投稿日: 3月21日(月)14時27分2秒

それは能力の問題でしょ?私はうまいいなし方を知らない。

Re: > 要自己紹介と言うのなら、それを明示しないと……。  投稿者: す〜みん  投稿日: 3月21日(月)14時24分21秒

> それは反対。
> 別に、礼儀知らずの奴でも、挨拶しない奴でもOK。
> 私が言ってるのは、「私はそういう人は嫌だ」と言ってるだけで、この掲示板のように何人かの判断で管理している中のたった一人の主義です。だから、そういう人はこの掲示板に書くな、なんて一言も言ってません。
> 人を批判する場合にはそれ相応の挨拶をしなさい、ってのも私の主張。それは、今後も普遍であります。

 ザキさん個人のルールと言うことで、それはそれでOKだと思います。

> > 失礼なヤツめ!と思ったら最初から相手しないとか、別の対応の仕方があるように思えました
>
> そうかな。ご自分がその立場になったらどうですか。「あの番街のあの○○○を持ってるあの人は、○○○ばかりしている。どうなってんだ!」と、いきなり自分のまったく知らないところで、言われていたらどうします?

 あ、私の書き方が悪かったのですが、無視がその方法だと言っている訳ではありません。
 ある程度いなす対応ができるのでは? と言うことです。

re:Re: re:IPアドレス  投稿者: ザキ  投稿日: 3月21日(月)14時21分42秒

この件については、Yoshiさんと全く同意見。但し、私はよくわかってないけど。(笑)

> 要自己紹介と言うのなら、それを明示しないと……。  投稿者: ザキ  投稿日: 3月21日(月)14時12分58秒

それは反対。
別に、礼儀知らずの奴でも、挨拶しない奴でもOK。
私が言ってるのは、「私はそういう人は嫌だ」と言ってるだけで、この掲示板のように何人かの判断で管理している中のたった一人の主義です。だから、そういう人はこの掲示板に書くな、なんて一言も言ってません。
人を批判する場合にはそれ相応の挨拶をしなさい、ってのも私の主張。それは、今後も普遍であります。

> 失礼なヤツめ!と思ったら最初から相手しないとか、別の対応の仕方があるように思えました

そうかな。ご自分がその立場になったらどうですか。「あの番街のあの○○○を持ってるあの人は、○○○ばかりしている。どうなってんだ!」と、いきなり自分のまったく知らないところで、言われていたらどうします?
個人情報をどこまで垂れ流されるか分からないのを放っておけと?悪者になるかもしれないけど、ストップかける者がいないとね。

無視するのも確かにひとつの方法でしょう。しかし、「あいつはとんでもない奴だ!」と批判する声が上がったときに一人くらい「そうだ、そうだ!」って言わない人間がいるのもまたいいところだと思いませんか?

Re: 自分のPCが特定されていると感じる人が大半  投稿者: す〜みん  投稿日: 3月21日(月)13時08分57秒

> そんなことで書き込みが減るんだとしたら、やらない方がいいですよ。

 そこは掲示板管理人の判断ですね!

> 見ようと思えば管理者と同じ手順で誰でも見られるってのも公平な気がしますし。

 ここが問題で、「知っている人は知っている」なのは不公平では?

 もし、なるべく公平を期すのなら、「知らない人はおぼえてね」にするか、「皆が最初から見える状態」にするか、という選択になるような気がします。

 この辺もあくまで掲示板管理人の判断ですね。

す〜みんとしては  投稿者: す〜みん  投稿日: 3月21日(月)13時04分25秒

 話題にはすっかり乗り遅れているのですが、駐車問題に関しては、ザキさんの受け方が不用意に話を拡大させてしまっていて、相手を煽る結果になってしまっている気がします。
 少なくとも話の本質の店舗の駐車問題に関してクールな受け答えにはなっておらず、結果として
「ルールとは何ぞや  投稿者: ベイタウン住民の1人  投稿日: 3月20日(日)17時39分0秒」
の様なご意見を頂くことになるのだと思います。

 実はすっかりご無沙汰しているのにザキさんに批判的なことを書くのはためらわれたので、ハンドル「駐車問題」で一言書いてしまったのですが、これは余りよいやり方ではなかったみたいですね。


 今出ている差別の問題、話がよく見えない状態で恐縮ですが、取りあえずローカルルールがあってしかるべきというザキさんの持論は私も賛成。この掲示板もこの掲示板なりのローカルルールがあっていいと思います。
 ただ、公開・何でも言いたい放題をうたっている掲示板で、ルールが明示されていないのに、それを常連以外の人に期待するのは厳しいのではという気もしました。
 もし、要自己紹介と言うのなら、それを明示しないと……。見えないローカルルールを主張する掲示板は常連以外を排除しているように感じられます。

 また、それがザキさんの個人ルールならそれでいいのですが、失礼なヤツめ!と思ったら最初から相手しないとか、別の対応の仕方があるように思えました。それがうまく行っていないような気がします。

 久しぶりなのに、批判的ですみません。

Re: 自分のPCが特定されていると感じる人が大半  投稿者: yoshi  投稿日: 3月21日(月)12時38分16秒

そんなことで書き込みが減るんだとしたら、やらない方がいいですよ。ソースを見れば載ってるわけだけど、わざわざソースを見てはじめてわかるのと、投稿者欄にモロに表示されるのとでは、やっぱり印象違いますよね。たとえば勤務先からの書き込みなんかだと、やっぱりかなり印象悪いって言うか、ヤバい感じですよね。「保険」(になるのかどうかは疑問だけど)としてソースに残しておくぐらいで、ちょうど良いような気がします。見ようと思えば管理者と同じ手順で誰でも見られるってのも公平な気がしますし。

Re: re:IPアドレス  投稿者: す〜みん  投稿日: 3月21日(月)12時27分12秒

> すーみんさんが書いてるように、ソースにかかれてます。
> この掲示板じゃ、管理者だけが知りえる情報は何一つありません。

 ですね。リモートホスト情報がどこに書かれているかを知っているか知らないかだけです。

> 脅されたと思われるのは、単にそういう部分が説明不足なんだとおもいますぜ。

 ただ、リモートホストが表示されたとたんに、自分のPCが特定されていると感じる人が大半なのも事実ですね……。

> 時間が変われば同じIPでも違う人って事が十分にありえます。
> 中にはこういう事がわかってない、IP=人だと思ってる管理者が
> 誤解してヘマを踏んでるケースもあるくらいです。

 そうですね……。

> こういうのはちゃんと説明してご理解いただいて使ってもらうのが僕はいいと思います。

 知識の普及はすべきですね。
 ただ、なかなか普及しないのも事実で、衝突の原因にもなっていますね……悲しいことですが。

(2005/03/21〜2005/03/24)   [ 過去ログ・インデックスページへ ]

 ← 投稿ページ
(現在の掲示板です。)
俺達のホームページ(トップページへ)