2005/03/03〜2005/03/19 File No.20050301

ようこそ!幕張ベイタウンへ。ここは住民同士のコミュニケーションを目的としてオープンしました。ベイタウン以外の方も大歓迎!! テーマは、フリーです。じゃんじゃん書きまくってください。  (このページは過去ログ版です。投稿はできません。)

[ このページの一番古い投稿(一番下へジャンプ) ]


駐車に関する雑記  投稿者: 宮崎  投稿日: 3月19日(土)16時23分24秒

ザキさん、3連休初日から出番多いですね!
路上駐車の書き込みはどこもかしこも熱くなっていますね。それだけ深刻の問題であるという共通点はあるのでしょうね。
水を差すわけではないのですが、町内に出店する決断する時にオーナーさんの決断基準の中に「ベイタウンは駐車禁止ではない(指定法令以外では)」ということもあったのではないかななんて思ったりしたことあるんですが、どうなんでしょうね。
違法駐車と迷惑駐車の考え方もありますが、以前、町内で小学校低学年生が写生をしているのを覗き込んだら、駐車(停車)している車同士の頭が向かい合っているのを描いていました。何だかトホホでした。対面駐車なんか相当醜いしカッコ悪い図だと思うんですよね。
ブルーのコーンが置かれて交差点近くに車を停める人は少なくなったようですが、あのコーンがないところはOKという解釈をしている人もいるし他所の人の意識まで変えるのは難しいですよね。こういう場で投稿している人はまだマシで実際の意識は低いということなのでしょうか。

re:商店会さんへ とにかく頑張れ!  投稿者: ザキ  投稿日: 3月19日(土)15時41分12秒

あ、そうだ。
この続きを書こうとしていたんだけど、忘れてしまったので、また時間のある時に書きます。
とにかく、とにかく頑張ってください。皆さんも協力してくださいね。ほら、こういうときに協力しておくのがコミュニケーションを深めるチャンスなのですよ。ね。

ベイタウン住民の1人さんへ  投稿者: ザキ  投稿日: 3月19日(土)15時21分11秒

> 仲良く意見交換をしましょう。

まずは大きな誤解をされていると思いますので、ご説明しますが、
以下の投稿が今回の駐車問題を投げかけている方々です。

(1)イベントも  投稿者: そのまえに  投稿日: 3月16日(水)06時20分40秒
(2)問題の  投稿者: すり替え  投稿日: 3月16日(水)09時54分0秒
(3)re:問題のすり替え  投稿者: 駐車問題  投稿日: 3月17日(木)09時04分57秒
(4)まずは自分から  投稿者: 飛込み

当然これ以降も続きます。
これ見てどう思いますか?
こんなふざけたハンドルの人に真摯な気持ちになれって言っても無理でしょう。
礼儀も、ルールもあったもんじゃないですな。最低限、まずは挨拶から入るでしょう。それすらできていない。名も明かさず、せめて同じ名前で首尾一貫した意見を通すならまだしも、なにがなんだか、どこのどいつだか分からない人にきちんとした対応しろと言われても無理ですよ。それに、調べてもらったんだけど、同じIPアドレスで人格まで変えている方もいらっしゃる。
商店会の方は、それでも必死に対応してますよ。
それを逆に茶化しているじゃないですか。
これじゃ歩み寄りにならない。

特に酷いのは下の人

正論  投稿者: 無視が一番  投稿日: 3月18日(金)21時19分5秒

>痛いところを突かれればすかさず反論する、

それ思い切り違うんじゃないかな。自分だけは絶対に痛みが無いようにして書き込んで、見えてる人を攻撃するなんて、最低でしょう。それって、掲示板アラシと同じですよ。

それからもうひとつ付け加え。私も長時間路駐には反対ですよ。それに私も住民ですし、迷惑駐車によって危険を蒙ったこともあります。しかし、掲示板を使って自分だけノンリスクで、しかも本人不在なのにその人の名誉を傷つけてしまうようなことだけはやってはいけないことですよ。一般論ならまだしも、特定の人を悪者にして、それで、声を揃えてどうするってんですか。

「長時間の路上駐車は断固としてやめてください。」という結論だけでいいじゃないですか?
商店会の企画部さんはちゃんとした対応しているんだから、それを立派だと思ってください。「商店会企画部さんへ」というタイトルで、メッセージを投げかけてくださな。そうしたら、疑問に思ってることなど解決できるかもしれませんよ。

では、では。

我慢できません  投稿者: ベイタウン住民の1人  投稿日: 3月19日(土)14時25分42秒

俺達のホームページは大変面白いく情報豊かなのでいつも拝見しています。
何でも言いたい放題も楽しく読ませていただいております。
先ほど最近の文章を読ませていただきましたが楽しい場が
物凄く悲しい場になっていると感じました。
ベイタウンまつりなど手伝う身としてベイタウンの住民による
イベント開催は大賛成ですしマリーンズの応援も大賛成です。
しかし住民の方々が書かれている通りお店屋さんの路上駐車は別問題ではなく
同じ扱いをされて当然だとココを読んで強く思いました。
ベイタウンに住んで今年5月で6年が経過します。
ある程度の許容範囲だと路上駐車へは大らかな考えでありましたが
あるお店屋さんの車両の影響で我が子が轢かれそうになったとき、
主人がお店屋さんに怒鳴り込んだ過去があります。
時間で風化してしまうのか最近ではそのお店屋さんの車両は、
路上駐車されています。
その他の迷惑駐車同様に生命に関わる大きな事故でも起きない
限り改善されないのでしょうか。
ベイタウン住民が1人1人綺麗で楽しく誇れる街になればと
頑張っているのに、お店屋さんは何故非協力的なのでしょうか。
ここに参加されている方々がお店屋さんにお願いしているというのに
路上駐車をやめないとは呆れを通り越して本当に悲しくなってきます。
解決策を持たない自分も情けないですが今後店舗はわかりませんが
住民も増大するわけですから早期解決の糸口を見つけないと、
いけない時期でもあるのかと思います。
路上駐車もさることながら私が意見を述べさせていただく一番は
問題視している方々が存在するのに、「行動せず意見を述べるだけ」と
押さえつけてしまう意見が存在することです。
人は1つではありません、積極的な人もいれば消極的な人もいます。
皆が同じレベルではないのですから自らの行動のみ正しいと思うのは
共感できません。 高見の見物とか「奴」と言われてしまった住民の
気持ちを考えるよりも書いた人を考えるとまた悲しいことです。
喧嘩両成敗ではなく意見の順番を見ると仕掛けている方は明白です。
路上駐車の改善策を出し合うならまだしも、けしかけるは
どうでしょうか。
気に入る気に入らないに関わらず人の意見を聞くことも大事だと思います。
このような場で討論は好まれても一方的な喧嘩は好まれません。
無視が一番さんの意見のように結果が出ていないのが現状だとも思います。
放置状態ではないのが明白なので努力しても解消させないんだなぁ
と思っています。 私と周りの家族では、そのようなお店屋さんには
2度と近づかないようにしています。ささやかな抵抗です。
情報交換の場であり意見交換も可能な場でもあるのですから、
一見さんお断りのような扱いは読んでいてとても不愉快になります。
同じベイタウンの住民なのですから良い街になるように
仲良く意見交換をしましょう。
繰り返しますが都合の悪いことには蓋をしてしまうような事だけは
してほしくないです。

お邪魔いたしました。

お詫び  投稿者: リーマンブラザーズ  投稿日: 3月19日(土)13時15分21秒

板違いでした。

昨日  投稿者: リーマンブラザーズ  投稿日: 3月19日(土)12時53分54秒

「何様のつもりなんだ」って、同僚に言われてしまいました。

どうしたらいいでしょう。

re:>商店会さんへ とにかく頑張れ!  投稿者: ザキ  投稿日: 3月19日(土)10時07分17秒

> こうして批判的な意見を封じ込めですか、、、。

はい。その通りです。批判じゃなくて、非難はね。
個人の情報、プライド、財産、権利などをこの掲示板で侵害するのだけはやめましょうね。

> buyotyoさんのおっしゃるパレード、名案かも。

こういうことへの書き込みは大歓迎。

>商店会さんへ とにかく頑張れ!  投稿者: プー  投稿日: 3月19日(土)09時32分49秒

>掲示板で文句(意見と言わずあえて文句と言わせてもらいます)ばかり言ってる人は情けない

こうして批判的な意見を封じ込めですか、、、。
buyotyoさんのおっしゃるパレード、名案かも。
ところで、ザキさんてここの管理者の一人なんですか?

re:雪です    投稿者: やす  投稿日: 3月19日(土)08時34分8秒

最近出張が無くって(泣)
博多や札幌で泊まるときの、なんともいえない開放感がなつかしいです。
多すぎるのもなんですが、たまにはいいっすね。おれも行きてー

雪です  投稿者: yoshi  投稿日: 3月19日(土)08時10分14秒

昨日から仕事で札幌に来ています。雪だってことは天気予報で知ってたんですが、こんなに激しく降ってるとは・・・
昨日東京が一気に暖かくなっただけに、部屋から雪を眺めつつ途方に暮れてます。こうやって部屋でゆっくりしてられればいいんですが、そろそろ出かけなければ・・・
とかって書いてたら、お!、晴れて来た!
ちゅうことで、お仕事がんばります!

下の続き  投稿者: ザキ  投稿日: 3月19日(土)08時09分8秒

下の途中で送ってしまいました。失礼。
で、続きを書こうと思ったのですが、時間切れ。また後で書きます。

ちょっとだけ。匿名でもOKですが、せめてここで通用するアイデンティティを確立させてよ。自分の名前(ハンドルでも可)も書けないくせに人の非を指摘するんじゃないちゅーの!!その辺りは「のんさん」のおっしゃる通り。ではまた。

>商店会さんへ とにかく頑張れ!  投稿者: ザキ  投稿日: 3月19日(土)08時01分23秒

さて、やっと掲示板が落ち着いたところで(落ち着いていないか?)、この辺りで私の持論というか、色々ぶちまけておこうかと思いますが、高見の見物していながら、とにかく、色々文句ばかり言ってる奴もいるけど、応援している人も、もっともっとたくさんいるので頑張ってください。企画部さんは特に大きな推進力になっているので、今後とも知恵を絞って面白いことたくさんやってくださいね。

しかし、掲示板で文句(意見と言わずあえて文句と言わせてもらいます)ばかり言ってる人は情けない。よってたかって誰かを悪者にしなきゃ気がすまないのかしら。しかも、こういうときに限って「そうだ、そうだ!」っていう人も出てくるし。だいたい、本人不在にも関わらず悪く言い、本人を特定するような情報まで流す。こんなこと、貴方がどんなに普段立派なことやってても許されない行為なんだけどね。そのことに気づかないのか。ネットにおける集団心理というのがここにも働いているのだろうか。即ち、「あいつは悪い奴だ」といえば、それを口にすればあたかも自分が正義だと、あるいは正論だと思ってしまう。もっとさあ、皆さん、「あの人は素晴らしい人だ!」って褒めるほうに力入れてよ。イベントの

re:今年のアースディ  投稿者: 俺達のホームページ  投稿日: 3月19日(土)02時32分33秒

早速情報アップしました。
http://www.oretachi.jp/flash/fls07/erth.htm

但し、詳細情報は未定です。

麻宮ザキさん  投稿者: ザキ  投稿日: 3月19日(土)01時32分27秒

>有名人ザキさんが絡んでくると(何故か100%絡む)盛上がる?

はい。有難うございます。

re:正論  投稿者: 麻宮ザキ  投稿日: 3月19日(土)01時23分40秒

無視するなら書き込まず静観しているのが正しい行動では。
挑発的な文面をわざわざ残す事は・・・
名指しで申し訳ないですけど(過去にも偽善風などと書き込まれていますけど)
有名人ザキさんが絡んでくると(何故か100%絡む)盛上がる?からではないの。

企画担当さんへ。  投稿者: buyotyo  投稿日: 3月19日(土)01時11分49秒

あー。完全に乗り遅れ。盛り上がりを見逃してました。

で、提案なんですけど、次回からはパレードを企画に入れるのはどうでしょう?
何が言いたいかっていうと、道路使用願いを出せる内容のイベントにして、
歩行者天国にしてしまえば、その日は路駐の排除が出来ます。
イベントを路駐の原因にしてしまってる方々にも、
イベントで道路使用許可が下りれば、路駐が減るって事くらいはわかると思うんです。
つまんない文句の逆風を追い風に換えちまいましょう。

もちろんマリーンズ優勝のあかつきには凱旋パレードはベイタウンで。
千葉そごう前とかでやらせてはいけません。

http://

編集済

新バスルート(案)  投稿者: こむこむONLINE  投稿日: 3月19日(土)00時53分12秒

マリンピアルートについて、ルート図を自治連HPに掲載しています。
イズミヤ行きのものは3月中は試行段階で、いろいろな意見を参考にして最終決定される予定です。

http://www.baytown.ne.jp/cgi-bin/keiji/1kiji.cgi?reqnum=20050319004519


今年のアースディ  投稿者: ザキ  投稿日: 3月18日(金)23時38分2秒

ところで、皆さん、「アースデイ」というのを知ってましたか?
昨年までは稲毛海岸で開催していたイベントです。
フリマあり、模擬店あり、コンサートあり、という楽しい催しです。
今年は5月22日(日)。
なんと幕張海浜公園(花時計のある公園)で開催します。
まだ具体的な情報はありませんが、近々ホームページも出来るそうなので、皆様楽しみにしていてください。

re:正論  投稿者: ザキ  投稿日: 3月18日(金)23時32分28秒

はて、何が言いたいのかわからんな。この人。
無視しろってことか。
じゃ、無視しようっと。

正論  投稿者: 無視が一番  投稿日: 3月18日(金)21時19分5秒

どちらも正論風だが結果が全て、経過なんてどーでもいいじゃん。
店舗が行っている迷惑駐車の現状は誰でも知ってる事だし今も何も変わっちゃいない。
店舗の統一も出来ていないのに移動販売に意見するなんて本末転倒じゃないのかと思う。
誰も何もしていないとは言ってるわけではないのだからムキになるのも疲れる。
努力を認めた上で結果を見ると実績に乏しいんだから手法や組織自体の変革時だと思う。
同じ事を同じ様に繰り返していてもこの問題は解決しないんだろう。
痛いところを突かれればすかさず反論する、この種の論議は果てしない。

個人的意見  投稿者: 企画担当  投稿日: 3月18日(金)19時10分19秒

イベントの情報を流していただいただけで、駐車問題に発展してしまうとは
思いもかけない展開でした。

交通問題に関しては、商店会としても4年前から本格的に
話し合っていました。連合会の会合でも何度か発言させてもらいました。
その中で、商店会としては駐車場の確保を実現するために
企業庁、デベロッパー、千葉市と話しながら、何とか今年になって
形になりそうな感じです。

それでも資金、管理など問題はたくさんあります。
全て解決できるかはわかりません。しかし商店会としては
加盟店全店に駐車問題のアンケートをとり、100%の回答率でそれを元に
少しずつ解決の糸口を見つけようとしています。

以前、移動販売のお店にここは交通問題で商店会も協力したいので
排除を求めましたが、無視されています。商店会の力は
弱いんだなぁ。と思います。
ベイタウンニュースに街の顔として紹介されていた時には
交通問題の温度差を感じたりしました。

このような事を書くと、生意気な店だと思われそうで
緊張感を感じますが、水面下では進んできていると思っています。
駐車場を作るという事は大きな問題なので決定でないと
アナウンスできないので、申し訳ないです。

各事業所はベイタウンが好きで働いている(と思う)ので
住民の皆さんと友好的に、長くお付き合いしていくための
活動もやっていきたいと思います。イベントは少ないですが
暖かく見守ってください。

3/26は短時間ですが、事故ないよう気をつけてやります。

問題は根深い  投稿者: 交通安全推進隊  投稿日: 3月18日(金)16時36分6秒

隊員として、何度かお店のロゴの入った車両などには声かけ運動はしています。
ハイ、といって、とりあえず移動してくれるお店、後でといってそのままのお店と、対応は色々ですが、どのお店も、又時間を置いて駐車を続けているのが現状です。
警察は車庫法以外は手を付けてくれないのでお手上げ状態です。
何かいい案がある人は推進隊に入って、活動をしてくださいな。
海浜打瀬小学校を通じて、今募集していますよ。

グランエクシア並びの公園脇には毎朝、工事現場の人たちが次々に車庫代わりに駐車して出勤していく姿が、タウンルートのバスから伺えます。
ディベロッパーを確定させて、改善してもらえばいいのでしょうか。
声かけの方法はとてもデリケートで悩みの種です。

しかし、このような問題と街のイベントは問題は別にあります。
誰もイベントを主催したがらないような街にならないで、 イベント盛りだくさんの活気のある街に成長していって欲しいものです。

いやいや  投稿者: やす  投稿日: 3月18日(金)14時50分26秒

別に住民を甘く見てないって(笑)
自分も住民だし、多少の活動もしてるから、会えば案外顔見知りなのでは?
ブーアルさんが直接言っても効果がないなら、何度でも言おうよ。大事なのは問題解決でしょ。
日曜なら少し時間とれるから、一緒に何件かまわりましょうよ。交通委員会を通さないほうが効果的なことだってあるわけだし。
メール待ってます。

それとね、掲示板は議論するにはもってこいなんだけど、結論が出てることしつこく書いても、あんまし意味ないって。すでに「住民同士の話題」にものぼってるなら告知する意味すらないわけだし。
のんさんのように思われてもしかたないよ。とりあえず日曜のスケジュールもあるから、早めにメールくださいね。

感想  投稿者: のん  投稿日: 3月18日(金)12時07分58秒

ここで不満をぶちまけるのもいいんだけど、結局匿名で人任せで、無責任な人達なワケでさ、あまり説得力ないよ。
ザキさんに解決してほしいわけ?

サギさん、毎度自己完結しないでよ  投稿者: プーアル  投稿日: 3月18日(金)11時13分17秒

> 当事者本人に直接指摘はしてないのだろうか?

この問題は今に始まった事ではありません
住民を甘く見てはいけません ここに書込む以上に迷惑駐車には皆神経を使っていますよ
私もそうですが停めようとしているクルマを見かければ即注意しますし
そのようなケースでドライバーと口論になっている現場も見ます
当然お店のクルマの場合はお店に移動をお願いする事はあります
時には警察に通報もしています しかし時が経過すると同じ事が繰返されているのです
ベイタウンの1つの顔とも言える店舗自らが迷惑駐車を率先して行っている 
これは住民同士の話題の1つになってしまっている不名誉な事柄なのです 
 
今時掲示板へ書込んだだけで解決したと思っている人はいません

商店会なるものがあるのなら自らの不正は自らで正さないといけないのは子供でもわかる
事でしょう あまりに情けない

re:バレンタイン出陣式  投稿者: ザキ  投稿日: 3月18日(金)05時54分36秒

> ボビーファンとしては、もう少し盛り上がって欲しいなあ。

盛り上がりに欠けるのは球団の努力不足もあったわけですけど、昨年の後半辺りから商店会などが中心になって、「地元にもっと目を向けなさい」ってな運動を始めたのです。球団もちょうど地域に密着してゆこうという考えだったので、双方がうまく機能しあって、その中から色々な企画が生まれてきてます。マリーンズと住民のパイプ作りには、MaMAも一役買ってます。今年は、ベイタウン向けに色々な催しがありそうなので楽しみです。

だめなのよん  投稿者: ザキ  投稿日: 3月18日(金)05時41分8秒

> 特定の店の名前・車種を公表するのは反対であるとの意見もあります。掲示板のモラルはありますが明確に書かれてしまう程、状況は悪化しているのでは?

意見じゃなくて、ですよ。例えどんな極悪人であったとしても、ネット掲示板で特定の個人、団体を非難、中傷するのはルール違反です。特にこの街に関わることはやめましょうね。

この掲示板って、管理している方々の判断が若干甘いから、まあそれで「なんでも言いたい放題」なんだけど、しかし・・・

> 当事者本人に直接指摘はしてないのだろうか?

そういうことなんだよね。やすさん、なかなかいいこと言う。

> みんなで正面から解決したいですね。

正面から解決したいなら当事者とも話し合いしないとね。掲示板で溜飲を下げたからって解決とは言わないわけですよ。

バレンタイン出陣式  投稿者: やす  投稿日: 3月18日(金)01時11分16秒

早起きして行ってみようと思ってます。ベイタウンってお膝元の割りに今ひとつ盛り上がらないですね。
まあ、どこの球団応援しても(しなくても)まったく個人の自由なわけですけど、昨年の日ハム一色に染まったような札幌をみるにつけ、このあたりはやっぱり東京のベッドタウンなんだなあと感じますね。
ボビーファンとしては、もう少し盛り上がって欲しいなあ。

Re:知らなかったです  投稿者: やす  投稿日: 3月18日(金)00時55分38秒

じゃ、オレが駐車してる本人達に言っときます。まじで。

つーか、みなさんはずいぶん問題意識をお持ちのようだけど、当事者本人に直接指摘はしてないのだろうか?
それとも指摘しても断固拒否されたから、仕方なくただの掲示板に書いてるんだろうか?

なんかオレにはちょっと謎が多い。

知らなかったです。  投稿者: しかし  投稿日: 3月17日(木)23時32分26秒

チャット状態で商店主の迷惑駐車問題を下がりそうなので。?

気持ちは判りますが、みんなで正面から解決したいですね。

商店会が駐車場を整備しようとプランニングしているのは知りませんでした。有り難い事です。でも、だからと言って、それまで許されると言う問題でもありませんね。

ご心配なく、ちゃんとリアルでの活動もしていますから。

Re: どーでもよくなってしまいました  投稿者: yoshi  投稿日: 3月17日(木)23時19分3秒

あ、そうでしたか。
僕はトランスミッターではなくカセット式のアダプタを使ってるんですが、やっぱりいちいちクルマにiPod持ち込むのがメンドウで(って言うか、iPodを「活用」するほど長時間運転することがないのです)、やっぱりCDチェンジャーをなんとか有効活用したいなと思っていたのです。太陽誘電の媒体、イイです!

RE:カーステでCD-R  投稿者: H  投稿日: 3月17日(木)23時13分22秒

これ、悩みのタネだったんですよね。
iPod買うまでは。
今はもうまったくどーでもよくなってしまいました。

Re: iPodが買えますなあ  投稿者: yoshi  投稿日: 3月17日(木)22時18分29秒

って言うか、iPodMiniよりデカかったりして!?(笑)

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662^E2

これが人気みたいですよ。

iPodにだったら

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1162^ER6I

コレですかね??
編集済

Re: これはすごいですね。  投稿者: yoshi  投稿日: 3月17日(木)22時16分19秒

iPodが買えますなあ。(苦笑)
耳の奥までネジ込むタイプとか、イヤホンにもいろいろあるみたいですな。イヤホンと。(最近流行りのおやじギャグです。失礼しました。)
そうそう、カーステでCD-Rが聴けないって問題ですが、太陽誘電の媒体で焼いたら問題解決しました。これはぜひお試しを!

高級品  投稿者: H  投稿日: 3月17日(木)22時10分28秒

http://www.h-navi.net/sr001mk2.htm

これはすごいですね。

Re: イヤホン  投稿者: yoshi  投稿日: 3月17日(木)21時54分12秒

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00068LZLE/ref=pd_bxgy_text_2/249-3989230-1201116

これだったかなあ?
まあ、この値段なんでだまされたと思って買ってみて下さい!(笑)

ちなみにゼンハイザーは色・デザインがどことなくベンツっぽいです。(謎)

Re: イヤホン  投稿者: yoshi  投稿日: 3月17日(木)21時45分3秒

AKGもなかなか良さそうなのを出してますよ。
あと、最近評判がいいのはフィリップスとかでしょうか。
廉価なノイズ・キャンセル・ヘッドホン(5,000円ぐらいからあるみたいです)なんかも出てきてるみたいなんで、大型量販店で試聴したら半日ぐらいつぶせるんじゃないでしょうか。
個人的にはMX550の「白」が出たらバカ売れするんだろうな〜、と思ってます。(笑)
でも、iPodバンドルのイヤホンも、そう悪くはないんですよね。

イヤホン  投稿者: H  投稿日: 3月17日(木)21時38分43秒

わたしもiPodのイヤホンをなんとかしたいと思っていたところです。
2〜3000円ならいいですね。
週末あたり探してみようかな。

ポータブル・オーディオ用のイヤホンを更新しました  投稿者: yoshi  投稿日: 3月17日(木)21時26分7秒

今日からiPodのイヤホンをゼンハイザーのMX500というモデルに替えてます。これ、いいです。バランスも分離もいいし、一番驚いたのは「リバーブがよくかかる(?)」ってことです。なんだかどの曲聞いても「おお、こんなにリバーブがかかってたのか!」って驚かされます。僕は無理に(?)MX500を買ったのですが、最近MX550という新型が出ていて、そっちは家電量販店でもイヤホンの充実している店であれば店頭で入手できると思います。値段は2,000〜3,000円ぐらいだと思います。わずかな投資でiPodの音がググっと良くなりますよ! 小さいスライド式のボリュームがケーブルの途中についてて、これもiPodでの使用を考えるとかなり便利です。これはオススメです!

http://www.h-navi.net/mx500.htm


まずは自分から  投稿者: 飛込み  投稿日: 3月17日(木)20時29分35秒

>「現実に商店側に路駐問題があり、具体的に何かをしているように見えない。商店会に問題意識があるのかないのか、取り組みをしているのかいないのか?」

1ベイタウン住民として賛同できますね。
1台の商店主のクルマだけなら解決は早いかもしれませんが、実情は違うでしょ。
あの店も、この店も・・・わかっているだけでかなりありますよ。
それは皆さんご存知でしょ。
皆がベイタウンで取り決めた交通ルールを必死に守ろうと頑張っているのに残念な事です
大型バンが道を塞いでいるのは明らかでしょ。
交差点付近は除いても「小時間の必要とする駐車以外はしない」のが基本でしょ。
コンビニのトラックが1時間も駐車しますか?
誰が考えても荷物の積み下ろしではないでしょう。
どうして商店主の長時間路駐は許されるのか?
1台も停めていない道路には先頭きって駐車しようとは中々思いません。
しかし1台でも停めてあると何故か続けて停めてしまうものです。
その最初の1台が商店関係者のクルマだったりする、助長しているのです。
自らルール違反を犯してどうするのか?
ロゴの入ったクルマを堂々と長時間駐車しているお店の神経を疑います。
問題意識があるとは到底考えにくいし説得力に欠けます。
纏め上げる見えない努力や苦労はあると思いますが、まずは商店会で
マナーに反しているお店を正す事が先ではないのでしょうか?

特定の店の名前・車種を公表するのは反対であるとの意見もあります。掲示板のモラルはありますが明確に書かれてしまう程、状況は悪化しているのでは?

現実に存在している商店関係者が行っている迷惑路上駐車についてどうなっているのか
生の声が聞きたいものだ!

re:話を大きくしているように感じるのは私だけ?  投稿者: ザキ  投稿日: 3月17日(木)12時57分55秒

してないって!

(無題)  投稿者: improvement  投稿日: 3月17日(木)12時29分3秒

海側街区の三井と丸紅のモデルルームという可能性があります。丸紅のシーズンタワーのモデルルームを今内装工事していますし。三井はサウスコートのモデルルームだったリンコスの上階もいまなんかやってますし。
あの花見川側街区プレハブは第3打瀬小学校のプレハブでしょう。まだマンションは建ちにくいでしょう。ただ、新浦安のモアナは駅から20分以上かかりますが相当人気です。なので建ったら建ったで人気は出るのではないでしょうか?まあ長く期待をします。

なんか  投稿者: プー  投稿日: 3月17日(木)12時20分3秒

ザキさんていつも偽善風に話を大きくしているように感じるのは私だけ?
ほら、また、、、。

re:問題のすり替え  投稿者: 駐車問題  投稿日: 3月17日(木)09時04分57秒

話が拡大していますが、要は、「現実に商店側に路駐問題があり、具体的に何かをしているように見えない。商店会に問題意識があるのかないのか、取り組みをしているのかいないのか?」という、その1点だけだと思います。

なお、商店会としては商店側の駐車があることに問題意識を持っており、用地確保をして駐車場を作りたいと考えている(かなり具体的プランを作っている)やに聞いています。

Re: あれはなんですか?  投稿者: yoshi  投稿日: 3月17日(木)00時40分14秒

なんだか窓のようなガラスの部分の面積が増えてきたような。(?)
あの場所(消防署の隣)って以前の計画では時間貸しの立体駐車場ができるような話を聞いた覚えがあるのですが、その後計画に変更はないんでしょうか????

re:プレハブをたてていた人  投稿者: ザキ  投稿日: 3月16日(水)23時21分24秒

こんばんは。
ん〜、よくよく考えてみると(考えなくていいのか)、プレハブを建ててる人と、工事やっている人って別の人なんですよね。以前私も職場の近くにマンションが建つような感じだったので、プレハブ建ててる人に、「なにが出来るんですか?」と聞いたことがありましたが、「プレハブが建つんだよ。」と言われてしまいました。妙なトラウマとなっています。(笑)

re:マンションになるんですかね??   投稿者: ふくさん  投稿日: 3月16日(水)21時12分17秒

私は2週間ほど前に気になったのであのプレハブをたてていた人に聞いてみましたよ。
そしたら「隣の中学校の工事じゃないかな〜」「3階建てくらいの高さだと思うよ〜」との事でした。ただイマイチはっきりしない感じだったので、その人はよく知らないのかも知れませんね。 元々は高層住宅のリザーブ地だし。 

そのまえにさんへ  投稿者: beizou  投稿日: 3月16日(水)13時23分48秒

そのまえにさんは
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。って感じでしょうか?

re:モラル  投稿者: ザキ  投稿日: 3月16日(水)10時57分36秒

もういっちょ書かせてもらいますが、他人の「モラル」を書くときはまずご自分のモラルのことも考えてちょ。貴方はネット上において、重要なモラルが欠如していると思いますよ。

re:問題のすり替え  投稿者: ザキ  投稿日: 3月16日(水)10時48分8秒

ちょっと時間があるから少しだけ(少しだけ)、お相手しますが、すり替えしてはいないですよ。イベントの話を駐車問題にすり替えているのは貴方のほうじゃないですか。(笑)

私は商店会は駐車問題に取り組んでいる、と書きました。そこを理解してください。念願だった駐車場も商店会で確保するようです(即ち営業上必要な駐車場の確保)。つまりですよ。商店会に加盟している方々がお金を出し合って駐車場を借りるのです。これは以前から取り組んでいたことで、場所の問題、お金の問題などでなかなか前に進まなかったのですが、やっと漕ぎ着けたというところでしょうか。

先ほど交通委員会の話を書きましたが、それだけ関心があるなら交通委員会と一緒に活動したら如何でしょう。それから、個人を特定するような書き込みはやめましょう。

問題の  投稿者: すり替え  投稿日: 3月16日(水)09時54分0秒

ですよ。荷物の積み降ろしと、自分の駐車場のごとく長時間置いているのは、全然違う話しだと思いませんか?
もちろん、商店主だけを指摘するつもりはありません。また、商店主だけに高い(いや、普通のですね)モラルを求めるのもナンセンスかもしれません。
しかし、少なくともカンバンを下げた営業車がどんなイメージをつくるか、自宅から通うアメリカの大型バンを置きっぱなしにしているのが何と思われているか、、、いくら街のイベントに協力的であっても、これだけ駐車問題が言われているなか、、、どうなんでしょうね。

re:開幕戦の指定席は発売2時間で売り切れ  投稿者: ザキ  投稿日: 3月16日(水)09時23分38秒

そうでしたか。私も初戦は非常に楽しみにしております。
昨年も途中までは非常に良い展開だったので、今年こそ、息切れしないで頑張ってほしいですね。
それにしても、プレーオフ進出はあと僅かだったこと悔やまれます。

re:ご指導願います  投稿者: ザキ  投稿日: 3月16日(水)09時18分45秒

おっしゃることごもっともです。
商店会のほうも自治会連合会の指導のもと、駐車問題には取り組んでいる筈ですが、強制力を持たないので、最終的には店主の自主的な判断に拠るところだと思います。

しかし、営業するのに、商品の搬入などの必要性からクルマはどうしても必要です。更に、今、ベイタウンコアの脇の公共駐車場は時間貸し以外にはいっぱいになっていて、大型車を持つ住民の方々もあぶれていて、年1回のクジ引きを待つのみ、ということです。もちろん、迷惑駐車を肯定しているわけではありませんけど。

ただ、駐車問題を語るときには、朝から晩までずっと駐車している住民のクルマや、クルマを乗り捨てて新都心に通っている方々、また夜間ずっと駐車している車両、駐車場の問題なども同時に語らなくては解決になりません。更にこの問題に多忙中に時間を裂いて実態調査や、対策を企画し、実施している交通委員会の取り組みも忘れてはなりません。
編集済

イベントも  投稿者: そのまえに  投稿日: 3月16日(水)06時20分40秒

引用
けっこうですが、加盟店が迷惑駐車をしていることへの対策も進めて下さい。

店の前は、お店の駐車場ではありません。実態は把握されているかと思いますが。

駐禁がないことを、はき違えていませんか?て問いたいお店がいくつかあります。

CPWの某店、2番街の某店、5番街の某店など、、、商店会の加盟店であるならばご指導願います。

バレンタイン監督出陣式  投稿者: 商店会企画部  投稿日: 3月16日(水)05時52分27秒

3月26日土曜日午前7時30分。
いきなりの決定、それも朝早い時間ですいません。

この企画は昨年から考えていましたが、監督の予定が読めず
デーゲームということでこの時間しか出来ませんでした。

しかし、今年の千葉ロッテマリーンズは幕張ベイタウンへの
思い入れは相当なものです。
瀬戸山代表も地元でのイベントに対しては協力をしていきたいと
力をこめて言っていました。

3/26当日の開幕戦の指定席は発売2時間で売り切れ、
日本テレビで全国放映する予定の注目の東北楽天戦です。

今年、ベイタウンの人たちがサポーターとして参加して
千葉ロッテマリーンズを応援して、ベイタウンで優勝パレードを
してもらうための実績を作りたいと思っています。

是非、監督が驚くくらい参加してしていただければと
思っています。

これからも、ベイタウンとマリーンズのイベントを
企画予定しておりますのでよろしくお願いします。

Re: バレンタイン監督出陣式  投稿者: ザキ  投稿日: 3月16日(水)00時29分52秒

私も行きます!
(確かに朝早い・・・)

RE:ボビーの出陣式  投稿者: 迷いカモメ  投稿日: 3月15日(火)22時17分2秒

明日の希望が見えないオープン戦が続いており、だいぶ気が萎えています。
ん〜どうしようかなー。早いしなぁ。

Re: バレンタイン監督出陣式  投稿者: yoshi  投稿日: 3月15日(火)21時42分53秒

エラい早い時間ですなあ。
でも、とりあえずがんばって行ってみよう!

re:トピックスです!!  投稿者: koto  投稿日: 3月15日(火)21時38分40秒

行く〜〜〜〜〜〜〜〜★

バレンタイン監督出陣式  投稿者: 俺達のホームページ  投稿日: 3月15日(火)21時33分51秒

トピックスです!!
3月26日(土)朝7時半から、ベイタウンのコアの中庭において、千葉ロッテマリーンズの優勝を祈念し、バレンタイン監督の出陣式を開催します。どうぞ、皆様お集まりください。企画・主催はベイタウン商店会。
http://www.oretachi.jp/flash/fls07/marines_start.htm

Re: ターミネーター3も期待大でしたが敗北でした  投稿者: yoshi  投稿日: 3月15日(火)00時02分53秒

オーシャンズ12ってのは「第12作目」ってワケではないですよね?(笑)

この前(っても数ヶ月前)テレビでタクシー2を見たんですが、子ども(小1と年少)にエラいウケてました。
マトリックスは1しか、ターミネーターは2しか見たことないなあ。ロッキーは全部見てるんですが・・・

re:マンションになるんですかね??  投稿者: ザキ  投稿日: 3月14日(月)21時33分20秒

やはりマンションでしょうね。
花見川河口に隣接しているので、釣り好きにはいいんじゃないでしょうか。
釣り宿でもやろうおかなあ。(笑)

で、話は変るのですが、マトリックス(映画)をやっと3部まで観たのですが、納得できない部分が多くて、消化不良なんですけど。そりゃ私だけなんでしょうか。
ターミネーター3も期待大でしたが敗北でした。(笑)

Re: ミラリオの道路を渡った海側  投稿者: yoshi  投稿日: 3月14日(月)21時18分38秒

あの大きい区画もマンションになるんですかね??

そういえば・・・  投稿者: ザキ  投稿日: 3月14日(月)21時07分29秒

ミラリオの道路を渡った海側(打中の隣)にもプレハブが2棟建ちました。
作業員の簡易宿泊所のようですが、あの辺りの工事も始まるのでしょうか。

Re: あれはなんですか?  投稿者: yoshi  投稿日: 3月14日(月)20時58分50秒

なんなんでしょう。本当にモロにプレハブですよね。最近はモデルルームでもかなり作り込んでるものが多いだけに「おや?」って思ってしまいますね。

あれはなんですか? 投稿者:improvement  投稿日: 3月14日(月)15時45分5秒

リンコスの近くにあるクリーンセンターの横の空き地に今なにか立ててますよね?
プレハブみたいなやつです・・・。「モデルルーム」と書いてあったんですけど、
なんのモデルルームなんですか?

チバウインドA.S.I.の定期演奏会 投稿者:俺達のホームページ  投稿日: 3月10日(木)12時13分5秒

3月13日(日)14時開場
場所:千葉市民会館(大ホール)
入場料無料です。
たくさんのご来場をお待ちしております。

詳細は、以下のページに載せましたので、ご覧ください。
http://www.oretachi.jp/flash/fls07/chibawind.htm

re:満足MP3プレイヤー 投稿者:俺達ガレージセール  投稿日: 3月10日(木)07時04分28秒

有難うございます。お陰様でベイタウンの方々には20台購入して頂いてます。仕入れ先の堀江商事の社長さんもかなりの薄利(ひょっとして赤字?)で頑張ってくださっているのですが、残念なことに品薄状態だそうです。その代わり、128MBのタイプ(機能はまったく同じ)がたくさん入荷したということで、当ページにもご紹介させて頂いております。4000円(税込)なので、ジョギング時の専用マシンとしてもよろしいのではないでしょうか。

こんにちは 投稿者:生活便利ショップ  投稿日: 3月 9日(水)14時33分36秒

浅間神社の近くにある「生活便利ショップ」と申します。
俺達HPさんにはいつもお世話になっています。
良い商品をお安く、ということを目指し頑張っています。
俺達ガレージセールにも出品させて頂きましたので、どうぞご覧ください。
http://www.oretachi.jp/shop/garage.htm

青空の下・・・ 投稿者:越後屋  投稿日: 3月 9日(水)11時29分30秒

ポカポカと暖かかった、きのうの昼下がり。打瀬小学校の(たぶん)校外授業。
   ↓

http://www2u.biglobe.ne.jp/~cge-star/0503-baytown-park.jpg


2005原宿セントパトリックスデーパレード参加者募集のお知らせ 投稿者:ISC千葉事務局  投稿日: 3月 7日(月)22時51分25秒

皆さんこんばんは!
さあ、3月20日(日)今年もいよいよ待ちに待った
原宿セントパトリックスデーパレードの日がやってきます
http://www.inj.or.jp/

原宿表参道の風物詩として年々盛んになるこのパレード!
ISC千葉は今年も参加させて頂くことになりました。
柔らかな日差しの降り注ぐ!(きっと晴れる!)
陽春の原宿をアイルランドを愛する陽気で愉快な
多くの参加者と一緒に楽しくパレードしちゃいましょう!
過去のISC千葉のパレードの様子はこちら↓
http://www.geocities.jp/pukupuku02/parade-syasin.htm

今年もISCのテーマソング!?
「♪Come on you, Boys in Green!♪」を歌いながら
原宿表参道を一緒にパレードしましょう!
アイルランド応援の証として何か緑色の物を身につけて
皆様お誘い合わせの上ご参加下さい♪

このパレードに参加ご希望の方は必要事項をご記入の上
メールまたはFAXにてお申し込み下さい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
私は2005セントパトリックスデーパレードに参加します

1.代表者のお名前 
  (           )

2.連絡先アドレスまたはお電話番号
  (           )

3.参加人数
  (       人)


pukupuku02@yahoo.co.jp
FAX 043-271-1525
皆様の多数のご参加をお待ちしています
カモン!アイルランド!

http://www.geocities.jp/iscchiba/


どうも 投稿者:サトー  投稿日: 3月 7日(月)18時30分0秒

ザキさんありがとうございます。

満足MP3プレイヤー 投稿者:koto  投稿日: 3月 7日(月)15時32分10秒

indexページに出ているMP3プレイヤーを購入し、ここ最近は音楽を楽しんでいます。
何と言っても携帯制の良さと512MBの容量で¥7500とはご機嫌です。
ipodやipodシャッフルがここ最近は音楽プレイヤーとして
注目されていますが、この512MB君には大満足です。
MP3プレイヤー、録音機能、データフォルダーと使い道も色々。
音楽好きの方にはおすすめです。

re:ROOM DECO 投稿者:ザキ  投稿日: 3月 7日(月)01時52分49秒

私も完成したら早速行きたいと思ってます。
しかし、そのモニターっていうのは知らなかった。
(こっそり応募しちゃおうかなあ。)

re:コアのドラム 投稿者:ザキ  投稿日: 3月 7日(月)01時50分39秒

サトーさん、こんばんは!
コアのドラムは、ホールを借りる際に一緒に受付に申し込んで頂ければ使えますよ。
ご注意点としては、必ず収納してあった通りに戻して頂くということです。
またホールの使用方法については、ベイタウン・コアの受付にてご相談ください。

ROOM DECO 投稿者:きりん  投稿日: 3月 7日(月)00時00分14秒

久しぶりです。
MTGから眺める ROOM DECO(かねたや)も概観はほぼ完成という感じで、どんな店になるのか楽しみです。
全て家具の店になると思っていたら、一階の飲食店が入るのですね。
今朝の新聞チラシで、”自然派ビュッフェレストランオープン”で、モニター会員募集というものが入っていました。
QPさんがいたら絶対応募していたでしょうに。
3回もモニターで食事が出来て、しかも毎回交通費として2000円と優待券つきなんてて。

初めまして 投稿者:サトー  投稿日: 3月 6日(日)22時35分48秒

初めまして。今度高1になるサトーといいます。高校に行ったらバンドをしようと思っています。
前に、コアにドラムがあると聞いたのですがどうすればつかえるのか誰か教えてくれませんか?
つかえればコアで練習などをしたいと思っています。

【鈴木弘尚ピアノリサイタルのお知らせ】 投稿者:コア研広報  投稿日: 3月 6日(日)09時48分20秒

ベイタウンの皆様へ

 いつもお世話になっております。
 鈴木弘尚ピアノリサイタル実行委員会の大垣です。

 来る4月17日(日)幕張ベイタウン・コア音楽ホ−ルにおいて、人気ピアニスト
鈴木弘尚のピアノリサイタルを開催させて頂きます。
 国内外で、数々のコンク−ルで輝かしい成績をおさめ、2003年の第5回浜松国
際コンク−ルでの奮闘振りがNHKテレビドキュメンタリ−番組となり、全国放映さ
れて話題となりました。現在イタリアを中心とするヨ−ロッパ各地、又国内でも活発
なコンサ−ト活動をされ、「心に染み入る叙情性と男性的で豪快なダイナミクスの見
事な対比」と絶賛されています。

 鈴木弘尚 公式ホームページ:http://www.hironao-suzuki.com/

 2005年3月15日にデビュ−アルバム「ETUDES SYIMPHONIQUES」
をリリ−ス。今回のリサイタルでは彼のよさが存分に発揮されるであろうショパンの
ピアノソナタ第2番変ロ短調「葬送」とラフマニノフの「楽興の時」全曲です。コア
のファッイオリでどんなに素晴らしい演奏をして下さるか今からワクワクしています!!
 是非お早めに、チケットをお求め頂き、素敵な日曜日の午後をお過ごし下さい。

月日:      4月17日(日)
時間:      午後1:30開場、2:00開演
入場料:     大人2,000円 高校生以下1,000円
チケット取り扱い:新星堂プレナ幕張店(海浜幕張駅前プレナ幕張3階)
         きらら(セントラルパ−クウエスト)
         ジャイネパ−ル(ベイタウン5番街)
         ギャラリ−・キキ(ベイタウン17番街)
お問い合わせ・FAX予約:043−276−3878 大垣

コアHP:http://www.baytown.ne.jp/core/


高層の名前 投稿者:す〜みん  投稿日: 3月 5日(土)10時55分16秒

 中層街区が「パティオス+番号+街」なので、高層街区はすべてグランパティオスになる予定だったというのは本当? 

 高層も「グランパティオス+番号+街」というのが一番わかりやすかったでしょうね。 

re:某番街の名前と同じタイトル 投稿者:ザキ  投稿日: 3月 5日(土)02時17分32秒

本当だ。ドンピシャですね。
うちの番街は絶対にその手のタイトルにはなりそうもないな。

re:素朴な疑問 投稿者:ザキ  投稿日: 3月 5日(土)02時16分10秒

そういえば、どこからどこまでが保険が効く、ってなことをまったく知らない。(すみません。)

オススメの本 投稿者:yoshi  投稿日: 3月 5日(土)01時13分31秒

http://www.hakusuisha.co.jp/topics/kongetu.html#Anchor-49575

ウディ・アレンの戯曲集なんですが、某番街の名前と同じタイトルの作品が収められてます。
それだけの理由で買ってしまおう!(ウディ・アレンも好きだし)

素朴な疑問 投稿者:コムスメ  投稿日: 3月 4日(金)21時23分39秒

整骨院で保険を使って肩こりのマッサージって本当にできるのかな? もしかして騙されてる? 誰か教えてください。

雪だ 投稿者:ザキ  投稿日: 3月 4日(金)08時29分44秒

車で出掛けられるかなあ。

冷凍カレーセットの販売 投稿者:レストラン・ジャイネパール  投稿日: 3月 3日(木)18時00分22秒

平素は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。
この度、当店では冷凍カレーの販売を開始致しました。
ジャイネパールのカレーを急速冷凍し、お届けいたします。
ビーフカレー・チキンカレー・きのこカレー 計8食分(1食200cパック)
小売希望価格 \5,000(消費税・送料・代引き手数料込み)を、キャンペーン期間(2005/3/1-3/31)に限り \4,000(消費税・送料・代引き手数料込み)とさせて頂きますので、この機会にどうぞお試し下さい。

上記を俺達ガレージショップに出品させて頂きました。限定3セットを3000円でご提供いたします。どうぞ、お早めにお申し込みください。
http://www.oretachi.jp/shop/garage.htm

(2005/03/03〜2005/03/19)   [ 過去ログ・インデックスページへ ]

 ← 投稿ページ
(現在の掲示板です。)
俺達のホームページ(トップページへ)