×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


2004/12/06〜2004/12/31 File No.20041201

ようこそ!幕張ベイタウンへ。ここは住民同士のコミュニケーションを目的としてオープンしました。ベイタウン以外の方も大歓迎!! テーマは、フリーです。じゃんじゃん書きまくってください。  (このページは過去ログ版です。投稿はできません。)

[ このページの一番古い投稿(一番下へジャンプ) ]


お世話になりました。 投稿者:TAKEDA    投稿日:12月31日(金)19時55分49秒

今年も、「俺たち」様にお世話になりっぱなしで
ありがとうございました。

先ほど店長と話しまして、新年一発目の曲を決めました。
まったく酉年には関係ないのですが、俺流的に王道的ROCKです。
30代から40代のロック野郎たちには、感動の涙か、失笑か?
こんなヴィレッジのスタッフを笑ってください。

buyotyoさん
BMWの話を振ってはだめですって(笑)
最近13年落ちのM5に乗って、ちびりそうになってしまいました。
すごい欲しいんですけど。やはり6気筒ですね!!ファンタスティック!!!

来年はみんなでマリーンズを応援に球場まで行きましょうね。
ではよいお年を!!!!!!!!

来年もよろしくお願いします 投稿者:俺達のホームページ  投稿日:12月31日(金)13時26分19秒

とうとう大晦日ですね。
毎年あっと言う間に一年が終わってゆきます。

今年もいろいろ皆様にはお世話になりました。
来年(こそ)は頑張ります!(毎年言ってるような気が・・・)

タケマミさんにもお世話になりました。
引き続き変らぬご愛顧をよろしくお願いします。

それでは皆様、良い年をお迎えください。

雪の大晦日ですね〜 投稿者:タケマミ  投稿日:12月31日(金)12時28分20秒

天気予報ではけっこう降るんだとか…。
大晦日は久しぶりに家族みんなでこたつで丸まって過ごします。
今年はここで皆さんに出会えて、楽しい体験をいっぱいさせてもらいました。
ありがとうございます!
来年もいろいろと私が見たり聞いたり体験した事を皆さんにも
見ていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎えください!

宝くじの当選番号 投稿者:俺達のホームページ  投稿日:12月31日(金)11時17分41秒

ベイタウン商店会主催の宝くじの当選番号を掲示しております。
http://www.oretachi.jp/contents/info/takarakuji.htm

お手元の宝くじをもう一度チェックしてみてください。
ひょっとすると当たってるかもしれませんよ〜。

1等は5万円分の商品券がなんと6本!
豪勢じゃあ〜り〜ませんか!(笑)

re:ヴィレッジヴァンガード情報 投稿者:momoya  投稿日:12月31日(金)01時57分48秒

酉年のBGMなら、リトル・フィートのディキシー・チキンでしょうか(笑)。元旦の福袋、楽しみですね!!

re:ヴィレッジヴァンガード情報 投稿者:buyotyo  投稿日:12月30日(木)04時35分16秒

恒例の福袋(福トランク?)を、多分3日に買いに行きます。
マークUなきあとの直6FRセダンはBMくらいしかないですね。
とBMフリークの武田さんに言ってみる。

re:ヴィレッジヴァンガード情報 投稿者:ザキ  投稿日:12月30日(木)02時12分47秒

TAKEDAさん、情報有難うございます。
ミニカーの1台は売約済みです。
残り1台。
早いもの勝ちですよ〜〜っ!

3,800円が1,000円だったら絶対買いだ!

re:千葉市美浜区地区ホール 投稿者:ザキ  投稿日:12月30日(木)02時09分44秒

リポート有難うございます。

>完了予定日は平成19年2月28日です。(越後屋さんのHPより)

改めて考えてみると、まだまだ先の話なんですね。
まだ2年以上だなんて・・・。

ヴィレッジヴァンガード情報 投稿者:TAKEDA    投稿日:12月30日(木)00時18分1秒

こんにちは。ベイタウンにあるヴィレッジヴァンガードのタケダです。
ミニカーのケースなしの件ですが、yoshiさんの言われるとおり
紙のケースなしということです。
完全品の場合3800円前後で販売していたものです。

今年は大晦日まで営業。
来年は元旦から営業しますので、お酒もお年玉も出ませんが
是非遊びに来てください。

限定30個のヴィレッジ福袋も販売します。
あまり役立たないものかもしれませんが、ヴィレッジ的必須アイテムを投入!
開店以来、福袋の苦情は今のところありません。(笑)

今店長と、元旦にかける2005年最初のBGMは何にするか相談中。
丑年にはPINK FLOYDの「ATOM HEART MOTHER」を
ヘビーローテーションした思い出があります。楽しかった!!!


訂正 投稿者:越後屋  投稿日:12月29日(水)09時29分20秒

>千葉市美浜区地区ホール・保険福祉センター 

正しくは、「千葉市美浜区地区ホール・保健福祉センター」でした。

千葉市美浜区地区ホール・保険福祉センター 投稿者:越後屋  投稿日:12月29日(水)07時59分56秒

http://www2u.biglobe.ne.jp/~cge-star/

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
美浜区役所隣接地で始まった、工事の概要。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://d.hatena.ne.jp/dozzy/


お知らせ 投稿者:俺達のホームページ  投稿日:12月27日(月)12時03分57秒

9番街のエネスタショールームから、2005年1月の催しのお知らせです。
いずれも予定定員になり次第締め切りとさせて頂きますので、お申し込みはお早めに!

ライフプラン講習会
http://www.oretachi.jp/contents/info/enestaweb04.htm

北村直子先生の「初めてのトールペイント」
http://www.oretachi.jp/contents/info/enestaweb05.htm

Re: 教育熱 投稿者:俺達のホームページ  投稿日:12月27日(月)12時00分32秒

教育者さん、こんにちは。
投稿有難うございました。
長文なので、勝手ながら、以下のページにまとめて転載させて頂きました。
不具合がありましたらお知らせください。
http://www.oretachi.jp/contents/column/kyoiku.htm

教育熱(4) 投稿者:教育者  投稿日:12月27日(月)10時59分14秒

● どう道を選ぶか

 ところで、私立中学を受験させることが、妙な選民意識を生むことがあります。ほっておいてもみな公立中には入れる訳ですから、受験に対するモチベーションを創出するために、誰かが何かを言っているのでしょう。結果、公立中を見下げている子をよく見ます。その上で受験に失敗して公立に行くと、中学生にして自分は「ダメな人間」なんだと自ら烙印を押してしまうケースもあります。

 私立に行くということはその学校の目での選抜を受けるということですから、少なからず合格する生徒に偏りがあります。雑多な子がいる公立中に進み、多感な時期にいろいろな人と接する方が「人としてのバランス」を学べるのかもしれません。逆に、共学では男の子のからかいの標的になって苦しんでいたであろう子が、女子校だからこそ周りを気にすることもなく6年間自信を持っていきいきとしていることもあります。

 中高一貫の6年間を有効に使うには、生徒の生活が充実したものになるかどうかが大きいでしょう。中学受験をするなら、進学実績より、どんな校風で、どんな部活動が盛んで、設備や教員はどうかと言うことを重視した方が、子供の将来に影響があると思います。
 自分の出身校で子供を学ばせたいとか、キリスト教教育を受けさせたいとか、あの先生の指導を受けさせたいとか、あの伝統ある○○部で活躍させたいとか、明確な目的意識がないなら、単なる偏差値序列で学校選びをするほかなくなってしまいます。それで本当にいいのかどうか、よく考えて頂きたいです。

 せっかくお金をかけて受験準備をしてきたのだから、とにかくひっかかった私立中学に入れさせるというのは一番問題があることだと思います。お金ばかりかかり、子供のモチベーションが保てずに成績もふるわず、学校生活もつまらないものになるかもしれません。逆転を狙って高校でも受験というケースも中堅以下ではあることですが、このケースでは完全に塾頼みになります。

 この学校だから入れたいという明確な意志を持ち、それがかなわないなら公立中へ、という英断というか、心の余裕があってよいのではないかと思います。たとえ受からなくて公立に進んだ時のしこりが残りにくいでしょう。
 たとえば、地元の学校にこだわって、昭和秀英や渋幕(←結構個性の異なる学校です)か打瀬中という考え方も全く悪くありません(高校受験で再チャレンジも出来ますし)。


 長くなりましたが、マスコミや人、塾等のいうことに流されず、我が子をよく見て、この子に一番合っている道は何なのか、どんな経験をさせてあげるのがいいのか、よくみて考えて欲しい、というのが私の願いです。

 教育者の役割は、子供のもっているものを伸ばすことです。
 もっていないものを押しつけることは出来ません。社会的に期待される教養を持たせることが一つの限界です。

 子供に本当に親身になれるのはその親だけです。
 我が子をよく見て育ててください。他人任せにせず。
 お願いします。



教育熱(3) 投稿者:教育者  投稿日:12月27日(月)10時48分22秒

● 私立一貫校なら安心?塾に行かずにすむ?

 一貫だといい教育を受けられるので塾がいらないとか、6年間を有効に使えるとか、高校受験がないから(親も子も)楽という話を聞きますが、その分つけが回ってくることもあるようです。
 いい私立中学に入れたら、みなトップクラスの大学に入れるというのは大きな勘違いで、入学した時の成績序列が、卒業するまでの間に激変することはありません。元々成績がよくて地道に頑張れる子がより「いい大学」に受かっていくのです。成績不振の子が学校の指導で激変したというケースはあまりありません。その逆はありますが。
 中高一貫では、入って間もなく意欲を失って、消費的な生活ばかりをするような子もそれなりにいます。特に、親が「中学にはいるまでは頑張れ!それからは自由にしていい」とかりたてているパターンは最悪です。
 公立中なら高校入試を頑張っている中3ぐらいが、もっとも意欲が下がります。だからといって、あまったエネルギーを何かの活動に向けている訳でもないようで、もったいないと思うことも。その学校の部活動等の盛んさも効いてきます。

 中高一貫校に行くことが本当によい結果を生むかどうかは、その子供の個性や親の接し方の影響を大きく受けます(学校との相性もふくめて)。
 自分でしっかり計画を立てて地道に学べる子は塾いらずで一流大学にも受かっていきます(こういう子は、どこに行ってもうまく行きますが)。が、易きに流れやすい子は6年間をうまく使えず、中高一貫校に向かないかもしれません。たとえ大学受験を前にしてしゃかりきに勉強しても、基礎が出来ていないのでどうにもならないこともあることです。そういう子は、高校受験でワンステップおいていた方がよかったということでしょう。

 また、大学への推薦受験の場合評定平均が効いてきますから、中高一貫でもペースを乱さず地道にまじめにやってきた子だけが推薦を受けることが出来ます。

 苦労して有名中学に入れたが成績がふるわず、結局不安になって塾に行かせている家庭が多く、お金ばかりがかかっている現実もあります。しかも、学校の課題と塾の勉強が両立できずますます伸びないことも。だったら、最初から公立+塾に行かせておいた方が長い通学時間で消耗することもなく、目の届く地元で地域の人に囲まれてしっかり育てられたということもあるもしょう。
 人間は、何かのプレッシャーがある時の方が他のことにもエネルギーを向けられることもあり、「中高一貫でのびのび」のつもりが大切な時期を無為に過ごさせてしまうこともあります。子供には適切な時期に「乗り越え経験」をたくさんさせた方が、人として強く立派に育つと考えます。高校受験もうまく行けばその一つになり得ます。
(高校受験では本人の意志が多少なりとも反映するのが、親の意志によるところが大きい中学受験と違うところでしょう。)

 中高一貫校にいれて学校に任せておけば、必ず子供にとってよい6年間になり、自動的に「いい大学」にはいれる訳ではありません。あえて中高一貫校にいかせるか、公立中にいかせるかは、どちらもメリット・デメリットがあり、熟慮が必要です。我が子の個性や家の考え方、家計、いろいろなものと相談してみてください。
 公立中という道がすべての子に用意されている以上、私立中は追加オプションに過ぎません。周りに流されて「うちも受験させなければいけない」と思いこんでしまうことは大いに問題があります。

(続く)
編集済

教育熱(2) 投稿者:教育者  投稿日:12月27日(月)09時43分20秒

●教育熱高し。しかし……

 しかしながら、ベイタウンの美点とは別に、新興住宅地での教育熱は、親同士の相互作用の中で、目的がないままに「いい学校」進学へ駆り立てていく方向にすすんでいく傾向を感じることがあります。昨今の文科省の現実を見ない政策と相まって「中学受験」熱の加熱へとつながっている気がします。

 しかし、「いい学校」=大学進学率の高い学校 という単純な図式ができあがっていませんでしょうか。

 昨今の公立小で学力に不安があると塾にやれば、中学受験とセットになってしまいます。彼らは受験産業ですから、お金を使わせる方向に誘導しているのは否めません。文科省の現実を見ない政策と相まって、不安をあおって駆り立てていることはあるでしょう。
 有名私立に入れたからといって、親御さんが期待するような「いい大学」に入るための「教育」がなされるかといえばそうとも限らないようです。

 開成クラスの出身者に聞くと、学校では受験指導らしい指導を受けなかったといいます。帰国子女に人気のICUも同様とか。知り合いのICUにいった子は、テレビドラマの授業のシーンで、最初と最後にきちんと挨拶をしているのを見て「こんなのテレビの中だけのことだよね」といったそうです。それでもICUの良さがあります。
 進学実績がよくても、教育のポリシ−に欠けた学校もあります。
 私学の個性を知ることが重要です。有名私立中・高を大学への予備校と考えていると、とんでもない。学校をよく知らないと期待はずれということになります。

 大学進学に限れば、上位の学校になるほど学校は何もせず、生徒個人の能力に頼り、元々の能力が高いために自助努力でなんとかなっていることが多いようです。中堅クラスは自校の生き残りのために、熱心に指導しているところもあるようですが、生徒任せの学校もあり、学校によりけりです。
 実際のところ、学校の指導能力よりも「入学した時優秀な成績をとれる子だったから、大学入試にも対応できた」というのが現実です。だからこそ進学校は少しでもまじめで優秀な生徒を集めたがります。少数でも優秀な子が進学実績を作れば、その実績を見てまた優秀な子が入って来るという循環を狙っています。

 成績不振や何らかの問題があった生徒は、学校から出て行くことになるのが普通のようです。私学はシビアです。

 最近では、私立中高一貫校を大学への予備校ととらえ、過大な期待をして投資し、現実とのギャップが生じて親御さんの不満を生んでいる構造もあります。

(続く)
編集済

言いたい放題(過去ログ) 投稿者:俺達のホームページ  投稿日:12月27日(月)09時29分26秒

いつもご愛顧有難うございます。
下記URLに当BBSの本年の過去ログを掲載しております。
どうぞご利用ください。
http://www.oretachi.jp/contents/iitai/index.htm

教育熱(1) 投稿者:教育者  投稿日:12月27日(月)00時06分37秒


● ベイタウンの教育雑感

 本BBSで、最近教育関係の書き込みが増えていますね。
・ベイタウンの教育環境はどうなのか
というのが、親御さんの一大関心であるようですね。

 打瀬小という、溜昭代初代校長らが築いた特異で大きな遺産が注目を集め続けることはすばらしいと思っています(ハードの方も建築関係では非常に有名)。この学校に入れたいという方が集まり、教育熱が更に高まっているということがあります。
 が、どんな人が集まってくるかといえば、結局は他の郊外の新興住宅地とさほど差はないと考えます。ベイタウンだからと言って、選抜されて入居する訳ではありませんから、有意に特別な能力を持った子ばかりがいる訳でも、親や学校から見て優秀な子ばかりということもなく、いろんな子がいます。
 万が一、ベイタウンに住めば自分の子も優秀になるかのように思われているとすれば、それは大きな勘違いです。周囲の影響を受ける可能性がありますが、子供はその子なりにしか育ちません。

 ベイタウン以外もそうですが、埋め立て住宅地の自然の少なさは問題で、子供のうちにしかはぐくめない生の生命観が育ちにくいかもしれません。これからの時代を切り開くのに必要な地球規模の共生意識をどうやって我が子に根付かせるか、はたと悩んでしまいます。
 国際感覚も必要ですが、それを言い出すなら海外に留学させる気構えが必要です。
 ベイタウンの美点は、公立小・中学校が地元とそれなりに結びついていることでしょう。子供たちが大人たちに接する機会が多く、よい影響を受けうることでしょう。子供たちを育てようとする地域の意識が高いといえます。将来は地域が学校の運営に関わっていくコミュニティスクールへと進んでいくことになるのかもしれません。

(続く)

再投稿 投稿者:教育者  投稿日:12月26日(日)21時57分53秒

すみません。一度削除させて頂きました。

ちょうど時期的に、受験の追い込み時期で、親御さんたちもお子さんたちも大きなプレッシャーの中でもがいているのに、親御さんに対して批判めいているように思えたものですから。

もう少しリライトして、遠くないうちに再投稿させて頂きます。

あれ? 投稿者:ザキ  投稿日:12月26日(日)15時31分42秒

今日、仕事の合間にこのBBS覗いたときに、教育者さんから「教育に関する投稿」があったはずなのですが、ご自分で削除してしまったのでしょうか。ゆっくり後で読もうと思ったのに。(泣)
是非、再投稿をお願いします。

MaMAが読売新聞に 投稿者:俺達のホームページ  投稿日:12月26日(日)08時24分30秒

ご存知の方も多いと思いますが、25日の千葉版に掲載されました。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/kikaku/075/8.htm

re:幼稚園情報 投稿者:俺達のホームページ  投稿日:12月25日(土)11時24分48秒

かのさん、お役に立てるかどうか分かりませんが、以下のページが一覧になっています。ご参照ください。
http://www.oretachi.jp/contents/info/yo_list.htm

幼稚園 投稿者:かの  投稿日:12月25日(土)11時01分6秒

来春幕張へ引っ越巣予定ですが幼稚園情報教えてください。

RE:今日の夕刻 投稿者:タケマミ  投稿日:12月24日(金)10時18分10秒

ザキさん、聞いてくださったんですね。嬉しいです!
いつもの番組のスペシャル版なので、違う曜日、違う時間にやっている事が
なんだか不思議な気もしましたが、あれだけ競馬の話ばかりする機会も
なかなかあるもんじゃないなと思います(笑)
有馬記念、年の終わりはいい事があって締めくくりたいなぁと思うので
毎年気合が入ります。今年も頑張ってあてますよー!

Re:生徒さんから丁重なメールを頂戴しております 投稿者:かじかじ  投稿日:12月24日(金)09時10分52秒

そうでしたか。
生徒はもちろん、私も、未熟者ですが、
今後とも、よろしくお願いいたします。

http://www.mpchiba.com/sy/


今日の夕刻・・・ 投稿者:ザキ  投稿日:12月23日(木)22時44分10秒

仕事しながらタケマミさんの放送を聞いてました。
選曲もなかなかでしたね。

RE:タケマミの「おもしろBOOK」リポート 投稿者:タケマミ  投稿日:12月23日(木)22時41分45秒

載せていただいてありがとうございます!!
あれから徐々に中身も作っているんですよ!
クリスマス本番の明日、あさってはもうちょっと中身を充実させて
2004年のクリスマスのいい思い出を残したいと思いまーす。

タケマミの「おもしろBOOK」リポート 投稿者:俺達のホームページ  投稿日:12月23日(木)12時53分23秒

たいへん遅くなりました。
タケマミさんから19日にリポートを送って頂いてたのですが、都合により掲載が遅れてしまいました。
以下のタケマミページの「なんでもリポート」というリンクをクリックしてご覧ください。
http://www.oretachi.jp/contents/takemami/index.htm

re:お礼のカキコミをしていないところを見ると・・・ 投稿者:俺達のホームページ  投稿日:12月23日(木)02時41分51秒

かじかじさん、生徒さんから丁重なメールを頂戴しております。
有難うございました。

Re:是非お出かけください。 投稿者:かじかじ  投稿日:12月22日(水)18時42分23秒

第2回 新春和太鼓演奏会 八千代高校鼓組inユアエルム八千代台店
「俺達のカレンダー」のみならず「俺たちのお薦めライブ」にも掲載していただき、
さらに「何でも言いたい放題」で「是非お出かけください。」のお言葉。
感謝感激雨あられ。ありがとうございます。

昨年は諸般の事情で緊急避難的に私が鼓組の渉外係をやっていましたが、
今は生徒がやっています。
もともと鼓組は、生徒の自主運営でやっていたので、これで元に戻った形なのですが、
お礼のカキコミをしていないところを見ると・・・指導しておきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

http://www.chiba-c.ed.jp/chb-yachiyo-h/


大魔神 = 11.5m 投稿者:ザキ  投稿日:12月22日(水)01時09分27秒

ネットで調べたら当初は4.5mという設定だったとか。
これじゃあまりにも小さい。

しかしそれでもアンドレ・ザ・ジャイアントよりはかなりでかいか。

Re: ウルトラマン=40mって、東京タワーの1/8なの?? 投稿者:yoshi  投稿日:12月22日(水)01時03分40秒

ネットで調べてみたんですが、おっしゃる通り40mでした。デカいので50mちょっとですかね。
40mってーとセントラルパークとかグランパティオスぐらいですかね。やっぱりデカいや。(笑)

Re: まだ実感が沸かない 投稿者:yoshi  投稿日:12月22日(水)00時53分4秒

あ、なんか今年は僕もそうなんですよ。
なんだか(?)まだあと2ヶ月ぐらい残ってるような気がするんですよ。
なんでだろ?

Re: ウルトラマンのようにでかすぎないところが、リアル 投稿者:yoshi  投稿日:12月22日(水)00時51分50秒

ほう、大魔神って身長はどのくらいなんですか??
でも、ウルトラマン=40mって、東京タワーの1/8なの??

# しかし、「リアル」ってことはないでしょう!(笑)

今年もあと10日 投稿者:ザキ  投稿日:12月22日(水)00時50分37秒

少し前に頂いたある人からのメールに書いてありましたが、冷静に考えると(冷静に考えなくても)、泣いても笑っても(笑)、あと10日で今年が終わるのですね。
と、こういうように書いていてもまだ実感が沸かない。

re:子どもにウケた 投稿者:ザキ  投稿日:12月22日(水)00時48分37秒

やはり変身する醍醐味でしょうね。
よくマネしました。(笑)
それに、やたらに未来的なメカが登場する怪獣ものと異なり、神秘的(神様ですものね。当たり前か。)なところがいいのだと思います。
また、ウルトラマン(身長40m)のようにでかすぎないところが、リアルでした。

Re: 大魔神が登場しました 投稿者:yoshi  投稿日:12月22日(水)00時37分45秒

「今更ながら...」ですが、大魔神ってヘンなキャラですよね。(笑)
これが子どもにウケたってのは、ほとんど奇跡じゃないかなあ。

とうとう大魔神も出た!(笑) 投稿者:俺達のホームページ  投稿日:12月22日(水)00時31分5秒

最近、徐々に盛り上がっている「俺達ガレージセール」に大魔神が登場しました。
http://www.oretachi.jp/shop/garage.htm

このコーナー、個人の方であれば、出品料、手数料とも無料です。
(品目によって取り扱えないものもあります。)
写真とコメントを送って頂ければ掲載いたします。
お気軽にご利用ください。
(原則としては、売買は当事者同士のやり取りになりますが、代行も承ります。)

ライブのご案内(メールより転記) 投稿者:俺達のホームページ  投稿日:12月21日(火)13時04分27秒

いつも、お世話になります。『美浜カーニバルボーイズwithレモン』の舩後です。早速ですが、ご連絡申し上げます。実は、来たる12月25日(土曜日)クリスマスの日に、10月同様にフルハウス様におきまして、第二回シルク(ふなご)ファミリー(『美浜カーニバルボーイズwithレモン』『あるけー』&『タナベヒロシ』)の、主催ライブを実施させて頂ける事となりました。

今回は、前回の詩の朗読に代えて、ゲストミュージシャン『タナベヒロシ』君を迎えます。『タナベヒロシ』君は、25年前の私の所属グループで『ブルーワーカーズ』と言うバンドの、化粧のりも美しいスーパーキーボードプレイヤーでした。今回彼は、四半世紀前に私が作曲をした『ブルーワーカーズ』のオリジナル曲♪ウェービングドライブ♪を、キーボードソロ(インストゥルメンタル)にのせてクリスマスの夜に相応しく、ムーディー&メロウなジャズ風仕立てにてお届けする予定です。是非、ご期待下さいませ。

また特別企画と致しまして、先着30名のお客様にクリスマス・ライブ・プレゼントを差し上げます。内容は、フランス一流化粧品メーカーの『クリスマス・メイクアップ・キット』(定価¥7800で、昨年売り出されたものです)を、メインプレゼント(他に2曲入りCD−Rもあります)としてご用意させて頂きました。女性のお客様ご本人は勿論、男性のお客様ご本人またご家族やフィアンセへのプレゼントにお薦めです。『美浜カーニバルボーイズwithレモン』と『あるけー』につきましては前回同様に、持てる力を出し切るプレイをさせて頂きます。シルクファミリーは皆様に、楽しいクリスマスの一時をお届け出来ますように、はりきっておりますので是非是非ご来場下さいませ。心よりお待ちしております。【舩後】

♪場所:Full House(フルハウス)
    千葉市稲毛区小仲台2−6−1 2F
    電話:043−287−3841
    *JR総武線稲毛駅前
   http://homepage3.nifty.com/inagefullhouse/

♪日時:平成16年12月25日(土曜日)

♪タイムスケジュール
18時 :開場
18時半:開演1回目(演奏1時間)
    『あるけー』フォーク15分
    『タナベヒロシ』キーボードソロ15分
    『美浜カーニバルボーイズwithレモン』30分
19時半:休憩
20時15:2回目(1回目に同じです)
21時15:終演
※チャージ¥1500(ドリンク代¥500込みです)です。

(無題) 投稿者:タケマミ  投稿日:12月21日(火)00時28分38秒

もう写真ご覧いただけましたか?とっても楽しい体験をさせてもらいました!
タケマミレポート、どうぞお楽しみに!!

Re: 初 投稿者:yoshi  投稿日:12月20日(月)22時25分45秒

はじめまして。
公民館なのでお金はかからない筈ですが利用するには団体登録が必要だったかと思います。
詳細は公民館の事務所にお問い合わせ下さい。

 投稿者:ZERO  投稿日:12月20日(月)19時08分52秒

初めまして。いきなりなんですがベイタウンのコア音楽ホールを使うのにどのくらいかかる野ですか?

音楽好きなお父さんが多いんだろうな 投稿者:yoshi  投稿日:12月19日(日)14時18分37秒

今日、プレナの楽器屋さんで衝動的(?)に練習用のギターアンプ(VOXのPathfinder 10っていうミニアンプです)を買ってしまいました。
家に帰る途中面白かったのが、すれ違うお父さんがたがかなりの確率で僕の荷物を凝視する事です(笑)。他の荷物じゃそんなことはないんですよ。音楽好きで楽器に興味をお持ちの方が多いんだなあと実感。

# VOX Pathfinder 10、新星堂はかなり安いです。あと2〜3台ありましたよ!

おもしろBOOK講習会 投稿者:俺達のホームページ  投稿日:12月19日(日)09時39分45秒

今年最後となった「おもしろBOOK講習会」がエネスタで開催されました。
ベイFMのパーソナリティ、竹山まゆみさんも参加しました。
http://www.oretachi.jp/flash/fls07/book3.htm

re:買った! 投稿者:俺達のホームページ  投稿日:12月19日(日)01時39分28秒

ご利用有難うございます。
ガレージセール・ページは半分お遊び的にスタートしたのですが、商店街の方々にも出品して頂いたり、ベイタウン以外の方々の参加もあったりと、結構繁盛してます。盛り上げてくださってる皆さまに感謝いたします。

買った! 投稿者:koto  投稿日:12月18日(土)23時10分21秒

ジュークボックス型CDプレヤー、
頂き〜!

http://www.oretachi.jp/shop/garage.htm


12/18(土)bayfm後援★PIAクリスマスコンサート★ 投稿者:ショッピングセンターPIA  投稿日:12月17日(金)14時01分47秒

PIAでは本年もbayfm後援
「PIAクリスマスコンサート」を開催いたします。
本年はNHK大河ドラマ「武蔵」のテーマ曲を演奏した、新進気鋭のヴァイオリニスト「小杉まりさ」さんをお迎えします。


平成16年12月18日(土)

一回目 13:00〜
二回目 15:00〜

於 1階吹抜けホール

<小杉まりさ プロフィール>

東京芸術大学大学院卒業。
大学在学中から室内楽やオーケストラなどで活躍。
2003年ビクターエンタテイメントよりデビュー
アルバム『Voicemail』をリリース。
NHK大河ドラマ『武蔵 MUSASHI』の
「武蔵伝説の旅」テーマ曲や、WOWOW「世界
航海」オープニングテーマ曲を演奏。
また、着物美人コンテストに入賞し、ABC土曜
ワイド劇場で女優としても活躍するという美貌の持ち主である。
現在、富士電機グループTVCMに出演中。

http://www.mihama-pia.com/


ベイタウン音楽会 投稿者:ベイタウン音楽愛好会  投稿日:12月17日(金)11時34分54秒

この1年、大変お世話になりました。
今年最後のベイタウン音楽会「ウインターコンサート」のお知らせです。

☆日時 12月19日(日) 
第1部11:00〜12:40
第2部12:50〜15:05
第3部15:15〜16:15 予定

☆場所 コア音楽ホ−ル

☆演奏内容
第1部・第2部は幼稚園年中さん〜大学生まで約60名のご出場者の演奏です。ピアノソロの他、4手連弾・6手連弾・ピアノと歌・ピアノとギターなどです。第3部は、コアチェンバ−シンガ−スの合唱の後、サンサ−ンス作曲『動物の謝肉祭』です。2台ピアノ・連弾・ミュ−ジックベル・パ−カッションの演奏に、楽しいナレ−ションも入る音楽物語です。最後にはみんなでクリスマスソングを歌ったりと、小さな子供さんから大人まで、たっぷりクリスマス気分を満喫してお楽しみ頂けることでしょう!!
        
☆コ−ヒーコ−ナー
開演前や、休憩時には、ご出場者のママさん達にお手伝い頂き、コーヒーコーナーをオ−プンしてお待ちしています。

コンサ−トを楽しんだり、コーヒーコーナーで、くつろいだりと、一日コアで、素敵な時間をお過ごし下さい。皆様のお出掛けを心よりお待ちしています。

おもしろBOOK講習会 投稿者:俺達のホームページ  投稿日:12月17日(金)11時28分26秒

今日、明日と、9番街のエネスタさんで「おもしろBOOK講習会」を開催します。好評のクリスマス・ケーキBOOKです。本日は13時から。飛び入り大歓迎です。
明日はベイFMのパーソナリティでお馴染みの竹山まゆみさんが生徒さんでいらっしゃいます。13時からです。よろしくお願いいたします。

Re: ミスタークラフトの概要は以下で見れます 投稿者:yoshi  投稿日:12月16日(木)23時24分54秒

hakamanさん、情報ありがとうございます。天賞堂(銀座と舞浜)とか半蔵門のなんとかって言うミニカー屋は何度か行ったことがあるんですがミスタークラフトは知りませんでした。あと、博品館はナゼか一度も足を踏み入れたことがありません。今度覗いてみます!
ちなみに地元のヴィレッジヴァンガード・エムズには数年前からゴルフじゃなくてボーラのバリアント(紺)のミニカーが置いてあります。これもなかなかマニアックでいいっちゅうたらいいんですが...


Re: Golf Variantの黒なら持ってます 投稿者:hakaman  投稿日:12月16日(木)02時07分11秒

>バリアントのミニカーってどこで入手されたんでしょうか??
実は、友達の自動車ライター君から貰いました。
新車発表会などでヨーロッパ車やホンダはミニカーをお土産にくれるらしく、
彼からたまに横取りしてます。へへ。
でもWIKING社のミニカーは銀座の博品館とか、
あと恵比寿のミスタークラフト(一度入ると楽しくて1時間は出て来れません)に沢山ありましたよー。
ご存じかもしれませんが、ミスタークラフトの概要は以下で見れます。
http://www.mrcraft.co.jp/

そう言えば鮨屋さん 投稿者:yoshi  投稿日:12月16日(木)01時42分28秒

もうオープンしたんでしたっけ??

Re: Golf Variantの黒なら持ってます 投稿者:yoshi  投稿日:12月15日(水)23時19分40秒

おお、それってまんまGolf 3Wagonのドイツ名じゃないっすか! 色以外ぴったしかんかん!(古い)

> これでもよろしければ、335と交換というのはいかが?

いや、あいにく335のミニチュアは持ってないんですが。(笑)
テールピースだけじゃダメですか? 一応Gibson製の筈ですが。(笑)

# TP6っていうファインチューナー付きのテールピース(カールトンやロベン・フォードの335に付いてるやつです)に替えたのです。

冗談はさておき、(笑)バリアントのミニカーってどこで入手されたんでしょうか??


「音」との付き合いの難しさ 投稿者:elemo  投稿日:12月15日(水)21時21分47秒

私は以前住んでいたのはベイタウンではないのですが、マンション前に道があるのは
承知で引越しました。ところが音は承知していたよりも予想以上にうるさくて
ちょっと落ち込みました。
住まいを選ぶ難しさを痛感しました。わかっていたつもりが、、ということも
あるのだなあと、その教訓を生かしてベイタウンに引越してきたのですが。。
もし念願のマイホームとして買ったところがそうだとしたら、簡単に引っ越しは
出来ないし余計に気になってしまいそうですよね。そう考えるとちょっと複雑ですよね。
かといってサンタの猿ぐつわ姿をみたら見た目的に衝撃は受けてしまいそうですけれど。
うーん。。なんかで”騒音は知らない人の音だから気になる””と書いてあったのですけれど。

TEC軽音楽部クリスマスライブ 投稿者:俺達のホームページ  投稿日:12月15日(水)12時08分6秒

もうひとつ・・・
12月18日(土)15:00〜17:55、新習志野駅前の東洋エンジニアリングで、ロック&ポップスのライブがあります。(無料駐車場有り)
出演は、昼行灯、The Clockwork Criminal、サイモン三浦&ガーファンクル井手、BSD、CHISATO CCBの4つのバンドです。
料金は軽食&ドリンク付きで500円。
よろしくお願いします。
編集済

和太鼓の新春ライブのお知らせ 投稿者:俺達のホームページ  投稿日:12月15日(水)12時03分49秒

鼓組(八千代高校)さんから新春演奏会のお知らせを頂きました。
日時:1月2日 12:00〜 と、14:00〜
場所:八千代台 ユアエルム 4階 グリーンランド

http://members14.tsukaeru.net/kogumi/
(県立八千代高校・和太鼓芸能集団「鼓組」)

是非お出かけください。

 投稿者:住民  投稿日:12月15日(水)07時58分16秒

確かに、マンションの1Fに店舗が入る可能性があること。
小学校があることは、あらかじめわかっていることだと思います。
個人的な騒音ではないのだし、一時的なものだとわかっているのですから、
持ちつ持たれつで、我慢も必要なのではないでしょうか?
小学校なら、本当は、チャイムがあり、もっともっと賑やかだと思いますよ。
街民さんのほうが、かなり興奮し、偏っているような気がしますが。
居たくないのなら、いなければいいのでは?

Re: VW Golf3Wagon(緑) 投稿者:hakaman  投稿日:12月15日(水)02時01分12秒

おしい! Golf Variantの黒なら持ってます。
ドイツのWIKING社のプラスチック製のちっちゃいヤツですが...
これでもよろしければ、335と交換というのはいかが?>yoshiさん

Re: ケース付いてるけどなあ 投稿者:yoshi  投稿日:12月15日(水)00時35分57秒

アクリルのさらに外の紙のケース(カバー)のことじゃないんでしょうか?
リクエストのミニカーは特価じゃなくって良いんですが。って言うか単に探してるのです。

re:「こんなミニカーが欲しい!」ってのはダメですか? 投稿者:ザキ  投稿日:12月15日(水)00時08分54秒

どうなんでしょう。S800とN-360(このクルマ、友人が数年前に購入して、かっちょよくレストアして乗ってます。羨ましい。)は、たまたまケース無しってことでの出品なんですけど・・・。
と言っても、ケース付いてるけどなあ。(ビレバンさん、その辺はどうよ!?)(笑)

ガレージセール 投稿者:yoshi  投稿日:12月14日(火)23時17分2秒

ガレージセールのヴィレヴァンさんのページ、いいですね。
http://www.oretachi.jp/shop/garage/og023.htm
逆に「こんなミニカーが欲しい!」ってのはダメですか? ちなみに今欲しいのは初代バラードスポーツCR-X(白)とVW Golf3Wagon(緑)です。って、そんな都合良く見つからないか。

# ロシアのカメラ、ボケ具合がなんともいいらしいっすね。

生活音 投稿者:街民2  投稿日:12月14日(火)22時17分15秒

マンションに住んでいれば、上下階、両隣からの多少の生活騒音には
我慢が必要であるのと一緒で、
小学校に周りに住めば、子供の遊び声などそれなりの音と、
低層階に住めば、路場の様々な騒音、商店の賑わう音と、
共存しなければならないのではないですか?
そういう立地条件を踏まえた上で、購入している訳ですよね。
ちょっと自己責任を放棄しすぎていませんか?

偏った意見がまかり通るの? 投稿者:街民  投稿日:12月14日(火)20時12分22秒

苦情を言う側にも理由は有るだろうに、一方的に「信じられない」だの「周りのこと考えろ」だなんて、そんな偏った意見の方がよっぽど信じられない。
逆の一方的な意見で言えば苦情受けてこれ見よがしに猿轡を見せしめる店の姿勢の方がおかしいと思うのだけど、誰もが騒音で迷惑掛かってる人より猿轡されたサンタの方が悲しいと思うのかな?
誰もが小学校の周りに住んでるのだったら放送音くらいガマンしろ!と思うのかな?
こんな意見が正義なのだったら、そんな街にこそ居たくないよ。


わかります 投稿者:ぶーちん  投稿日:12月14日(火)08時23分0秒

クリスマスシーズンなのに、寂しいですね。

私は、夏休み中のラジオ体操で驚きました。
住民からの苦情で、本来夏休み中毎日あるものが、
夏休みの初めと終わりの数日だけ(各小学校ではない)。日曜日はなし。
音も小さくて、後ろのほうは聞き取れないほど。
早起きして、がんばって行っている子供たちがたくさんいるのに、
そんな大人のために、閉ざされてしまうなんて。ほんと信じられませんでした。

もっと周りのことを考えてほしいです。

口をふさがれたサンタクロース 投稿者:katz  投稿日:12月13日(月)23時02分7秒

10月初め、ミラマールにタルブというケーキ屋さんができた。焼き上がりの時間にはクロワッサンやシュークリームなどお目当てのものを求めて人が集まる。店の前にはサンタクロースが立っていて、ユーモラスに身体を動かして歌をうたってくれる。孫もこのサンタが大好きだ。しかしながら、先日から声が小さくなった。風邪でも引いたのかと聞いてみたら、なんと近所の住人から、うるさいと苦情が来たそうだ。かわいそうに声が出るところにタオルが猿轡のようにして巻かれていた。孫は悲しそうだった〜 

商店が一部の住民の一言にこのように反応しなくてはならないこの街のあり方に疑問をもちました。もう少し、商店の側に立った街づくりもかんがえるべきではなかろうか。

Re: 反射光で北側の部屋は明るくなりました 投稿者:yoshi  投稿日:12月13日(月)22時29分51秒

それ、ありますね。ウチはあらぬ方向から(具体的には幕プリから)西日が差したりします。(笑)

ヒマラヤ杉の巨大な器 投稿者:俺達のホームページ  投稿日:12月13日(月)21時29分3秒

5番街のコーヒー豆、お茶、紅茶、などを販売している「蔵」さんから、俺達ガレージセールに出品がありました。お店のオブジェとして置いてある大きな器です。
http://www.oretachi.jp/shop/garage.htm
(↑ このページの一番下です。)

re:ベイタウンは空気が綺麗 投稿者:ザキ  投稿日:12月13日(月)20時52分17秒

うわー、とても爽やかなご投稿に感謝です。

>私はベイタウンの外枠を囲む高層マンション住民なので、新参者としては
街の雰囲気を壊しちゃいけないなあと思っています。

そんなかたっくるしい挨拶抜きですよ!
楽しくやりましょう!

>パティオスにお住まいの方々がここまでベイタウンをつくりあげてきてくれた
ことに感謝の日々です。

ただ、先住民としては、反省も多々ございまして・・・。(苦笑&内緒)
これからもよろしくお願いします。

re:富士山の冠雪 投稿者:ザキ  投稿日:12月13日(月)20時48分55秒

>今年はいつもより冠雪が少ない気がします。

暖冬もあるでしょうけど、先週でしたっけ?先々週だったかな?凄い風雨の日がありましたよね。あれでかなり雪が無くなったとニュースでやってましたよ。

ところで、「秋の気配さん」は、そろそろ「冬の気配さん」にチェンジしないのでしょうか。(笑)

ベイタウンは空気が綺麗ですよね 投稿者:elemo  投稿日:12月13日(月)20時33分4秒

はじめまして。今年の夏から住み始めたのですが、空気の綺麗さにはホント
驚いていますし、うれしいです。海が近いっていいですね。
私はベイタウンの外枠を囲む高層マンション住民なので、新参者としては
街の雰囲気を壊しちゃいけないなあと思っています。
パティオスにお住まいの方々がここまでベイタウンをつくりあげてきてくれた
ことに感謝の日々です。毎日、窓から部屋の外を覗いているとワクワクして
きますし。

なんだか? 投稿者:秋の気配  投稿日:12月13日(月)15時00分48秒

マリンデッキから富士山を眺めていると今年はいつもより冠雪が少ない気がします。
暖冬ですね。
夕方、夜、夜中といつもの年より外がかなり煙く感じるのですが、
事情をご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さいませ。
17年前ですが東北に2年ほど暮らしたことがあるのですが、秋の終わりごろ農家の方々が
収穫の終わった藁を燃やし街中が煙かったのを思い出します。

re:日当たり  投稿者:buyotyo  投稿日:12月13日(月)07時19分50秒

うちは、隣に高層建ってから、反射光で北側の部屋は明るくなりました。

手作り 投稿者:タケマミ  投稿日:12月13日(月)01時18分47秒

私の母は本当に手先が器用で、どうしてそれが受け継がれなかったのかと不思議でなりません。。。
手作りなんていう物はもう何年もしていないように思いますが、私が子供の頃はよく近所の集会所に地域の親子が集まってお菓子を作ったり工作したりしていたような気がします。近所の友達のお母さんはみんな知っていたし、街を歩いても未だに知り合いばかりで挨拶が絶えません。また、そんな街の皆さんに出会えるのかと思うととても楽しみです。ご近所付き合いが減っているなんて言われる昨今ですけど、だからこそ、楽しい事から輪が広がればいいなぁと思いますよね!

撮影 投稿者:なんだろ  投稿日:12月12日(日)19時51分54秒

今朝10時少し前、車でプロムナードから美浜大通へ左折しました。
左折してすぐのところに望遠レンズを装着したカメラを持った男性に写真を撮られた様なのですが、この件に関しましてなにか情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

Re: 2階でも日照時間は長いです 投稿者:yoshi  投稿日:12月12日(日)13時00分22秒

隣接の街区が高層・超高層だと一概にそうとも言えないんじゃないでしょうか。うちは南東側に隣接する街区が12〜14階建の3階なので日照時間は短い方だと思います。まあ、事前に分譲事業者から説明は受けていたので(日照時間は重要な事項なのでいい加減なことは言わないと思います)納得してますが。うちに関しては日照時間が短いから部屋が暗いか?って言うと全然そんなことはありません。ただ、中庭側の北向きの部屋は昼間でも暗いです。これはどこだって同じことですよね。ちなみに北側の部屋は昼間はほとんど使わないので、これも気になりません。日照時間以外にも低い階・高い階それぞれメリット・デメリットがあるし価格差もありますんで、最後は個人の好みや考えの問題かと思います。暗いかどうかは日照時間といわれている時間外に、その部屋の出来る辺りを歩いてみられれば「そのまんま」じゃないでしょうか。(2階なので、それより少し日が入る感じじゃないですか?)

いじめ & 日当たり 投稿者:ザキ  投稿日:12月12日(日)10時10分54秒

いじめは、どこの学校でも多少なりともあると思います(憶測)。しかし、ベイタウンではそれほど酷いということを聞いたことがありません。父兄がこどもの教育に熱心だということもあると思いますが。

日当たりについては、ベイタウンの場合、隣の建物と必ず広めの道路を挟んで、なので、2階でも日照時間は長いです。南向きですと、この季節でしたら、東側に大きな建物の有無で変わりますが、7〜8時から、17時(日没近く)までベランダに光は届いております。

低層階の日当たり 投稿者:日当たり  投稿日:12月12日(日)09時40分44秒

まだ検討中ですが、南向きの2回で10時から2時までしか日が当たらないと言われていますが、パテイオスの日当たりはどのようなものでしょうか。日が当たらない時間はかなり暗いのでしょうか。

小学校 投稿者:住んでみたい  投稿日:12月12日(日)09時36分11秒

ご意見ありがとうございます。実際某マンションの広告もあの打瀬小学校に4月に入学できるとか売り文句にしていました。担当の方からも私立に行くより打瀬小学校とかいうらしいですよ。と聞きましたし。元はといえばベイタウンの整備された環境を気に入って購入しようとしてるわけなんですが、2年生から入学になるエリアなので途中からの入学でどのようなものかもあわせて悩んでいます。子供は引越ししたくないと言っていることもあるので。入学予定になる学校は3年生頃かなり問題があっていじめもでています。ベイタウンもいじめとかあるのでしょうか。

re:チャレンジ 投稿者:ザキ  投稿日:12月11日(土)00時29分0秒

タケマミさん、こんばんは!
楽しみにしてます。おもしろBOOKの主催者も、エネスタのスタッフの皆さんもタケマミさんのチャレンジに喜んでました。

NAOKOさん。私は今までトールペイントなんてじっくり見たことが無かったのですが、いやぁ、実に大したもんですねえ。またひとつ勉強になりました。
パソコンとかに描いたらオモシロそうですね。(笑)

チャレンジします! 投稿者:タケマミ  投稿日:12月10日(金)23時59分39秒

お久しぶりです!お知らせをして頂いている通り、12月18日土曜日、
「おもしろBOOK教室」に参加しまーす!
私も甥っ子が1歳半。年末になれば兵庫県から弟夫婦が帰ってくるので
ちょっと遅めのクリスマスプレゼントになればいいなぁと今から楽しみです。
…私とっても不器用なので、それだけが心配なんですが…
ベイタウンの皆さんにお会いできるのも、楽しみにしています!

俺達ネットショップ♪ 投稿者:NAOKO  投稿日:12月10日(金)18時24分43秒

 『昨日お話を聞いたネットショップページを見せてもらおう・・・』と思ったら、もうUPしてくださってたのですね(!)ビックリしました。家にころがっていたものをお渡ししてしまいましたが(恥)、今度は『俺達ネットショップ』さんのために気合を入れて描かせていただきます。見事なページになっていてかなり恐縮です・・・。差し替え品をお渡ししなくては・・・。
 いろいろと面白いものが販売されているのですね。売れ筋という『石鹸』、惹かれます・・。

マリーンズの応援 投稿者:迷いカモメ  投稿日:12月10日(金)11時34分57秒

「隠れ」と「表」の中間くらいの者です。(一応ファンクラブ会員)
いずれにしても、控えめに応援参加させていただきます。

おもしろBOOK講習会 投稿者:俺達のホームページ  投稿日:12月10日(金)02時23分26秒

好評につき、お菓子で作る表紙の「おもしろBOOK教室」を再びエネスタで開催することになりました。
12月17日(金)、12月18日(土)の2日間です。いずれも13時から。講習料は無料です。ただいま、ご予約を承っております。
エネスタ幕張ショールーム(Pt.9番街) 電話:043-211-1031

それから、12月18日(土)には、当サイトでもお馴染みのベイFMのキャスター・竹山まゆみさんが生徒さんとして参加します。乞うご期待!

re:マリーンズの応援サイトではなかったですね 投稿者:ザキ  投稿日:12月10日(金)00時11分10秒

確かに特化したHPではありませんが、ユーザーさんに隠れファンはたくさんいます。
なにかとユニフォーム着たがる人(オモテのファン)もいますが。(笑)

re:普通の学校 投稿者:ザキ  投稿日:12月10日(金)00時08分4秒

住んでみたいさん(?)こんばんは。まあ、おっしゃることはなんとなく分かりますが、そもそも「普通の学校」というのはダメなんでしょうか。
私は、大いに結構だと思うんですけどね。

「普通」という定義も今の時代難しくなってきてますし。

Re:小学校 投稿者:小学生の母親  投稿日:12月 9日(木)15時26分17秒

小学生の子がいる親として、このようなうわさで学校を判断してしまうなんて驚きました。

打瀬小学校と海浜打瀬小学校では、校長先生も違い、指導方針も違います。
何といっても、担任になる先生によって、全然違いますよ。
打瀬小学校は、とにかく自由だと思います。
この点で、打瀬小学校の生徒をレベルが低いとどこかの掲示板で発言されている方を見たことがあります。

小学校は、学区で決まるもの。
その学校に通っているからといって、人間そのものが変わるとは思えません。
どちらも子どもたちのことを考え、教育・指導されていると思っています。

ちなみに、現在打瀬小学校ですが、担任には恵まれていないので、早く変わりたいです。
自由すぎるところも、小学生からこんなに自由で大丈夫かなと思うこともあります。
うちも第3小学校になる予定なので、両方のいい点が生かされればいいなと思っています。

Re:小学校 投稿者:父兄  投稿日:12月 9日(木)12時54分18秒

世の中、様々な考え方を持つ方がいらっしゃるので、ある程度の中傷めいた噂の存在も致し方ないと思いますが、今回のは、ちょっと酷いですね。
頭の良さ、運動能力については、ある程度の根拠・調査に基づき、判定を下すことは出来るかもしれません。(但し、小学生レベルの能力差は、学校ではなく、個人の能力に依存する場合が多いです。)
しかし、この噂の酷いところは、性格をランク化している所です。発達過程である小学生の性格に良いも悪いも無いと思われますがいかがですか?(ちなみに、性格の良し悪しってどうやって区分するのでしょうか?)
ちなみに、小学校は、校長先生が、社長のようなもので、校長が変われば、方針も全く変わるとも言われています。
先住民からのアドバイスですが、小学校にはあまり過度な期待はされない方がよろしいと思われますよ。私立の全寮制の学校ではないので、何より、家庭内での接し方が重要と思っております。もちろん、これも難しいことではありますが・・・。

小学校 投稿者:住んでみたい  投稿日:12月 9日(木)11時53分55秒

失礼なことお聞きしますが聞くところによると打瀬小学校の生徒は頭良し、性格良し、運動ができと三拍子そろってるそうですが、次にできた海浜打瀬は全然違うとのうわさ。再来年できる第三小はもっと普通の学校になってしまうのでしょうか。うちはこれから購入するので第三小になる予定で不安になっておりキャンセルしようか迷っています。

クリスマス ネイルアートのお知らせ 投稿者:俺達のホームページ  投稿日:12月 8日(水)23時13分49秒

12月21日に参加無料のネイルアートのレッスンを開催します。(場所:9番街エネスタ)
詳しくは下のURLをご覧ください。
http://www.oretachi.jp/contents/info/enestaweb03.htm

Re: ありがとうございました 投稿者:yoshi  投稿日:12月 8日(水)21時22分43秒

ご存じかも知れませんが、下記のURLに新都心の用途わけをした地図があります。久しぶりに見てみたら内容が更新されていました。迷いカモメさんが気にされてるブロックは薄い黄色になってますので住宅予定地ということなんでしょうね。

http://www.makuhari.or.jp/pamph/pdf/J/j10.pdf


ありがとうございました 投稿者:迷いカモメ  投稿日:12月 8日(水)10時37分35秒

yoshiさん、ザキさん、ありがとうございました。
また、プロ野球が開幕するころでも寄らせていただきます。

って、マリーンズの応援サイトではなかったですね。

re:大きな空き地 投稿者:ザキ  投稿日:12月 8日(水)07時04分50秒

迷いカモメさん、おはようございます。
その空き地は、本来ならば超高層マンションが計画(10年くらい前でしょうか)されてましたが、今はどうなんでしょう。ただ、ベイタウンの中は5〜7階建てのパティオスで、外周は14階〜建ての高層ということですので、たぶん本来の構想がそのまま生きていれば、マンションになる可能性は高いと思います。

今後ともよろしくお願いします。

Re: ここのことではありませんよね 投稿者:yoshi  投稿日:12月 7日(火)23時59分59秒

迷いカモメさん、はじめまして。
たぶん赤星☆さんがおっしゃってられるのは美浜園の隣のブロックのことだと思いますよ。
迷いカモメさんのおっしゃってるブロックは何が出来るのか僕も気になってます。
編集済

はじめまして 投稿者:迷いカモメ  投稿日:12月 7日(火)21時30分19秒

はじめまして。花見川対岸の住人です。時折ベイタウンを散策させていただいております。
実は以前より打瀬中学校隣の、海浜大通りにまで広がる大きな空き地が気になっており、ネットで情報を検索していてこの掲示板の過去ログに到達しました。掲示板から楽しそうな雰囲気が伝わってきますし、マリーンズファンも多そうですし、お言葉に甘えて外部から書き込みさせていただきます。
 
ところで空き地が気にかかるのは、もしそこに超高層の建物が並んだりしましたら、我が家のベランダからの東京湾の眺望が遮られるのではないかと懸念するからですが、過去ログを拝見した限りでは、どうやら問題の土地の利用に関してはまだ確定されていなく、今しばらくはそのまま(眺望を保ったまま)残されそうなので安心しております。
大きな緑地公園にでもなれば良いのですが。
 
この件で新しい情報がありましたら教えていただければと思います。知ってどうなるというものではありませんが、気になりますので・・・。

P.S. 12月5日に赤星☆さんがおっしゃっているのは、ここのことではありませんよね。

エネスタからのお知らせ 投稿者:俺達のホームページ  投稿日:12月 7日(火)10時34分47秒

☆ クリスマスミニアレンジ 体験レッスン ☆
かわいらしいオーナメントを飾り、ご家族で指折り数えて 心待ちするような、クリスマスのミニアレンジを作ります。 ミニアレンジは、長い間、 お楽しみいただけますよう、 少しの手直しでお正月用にもなります。 皆様お誘い合わせの上、ご参加お待ちしております。

日 時:12月8日(水)AM.10:00〜12:00
場 所:エネスタ幕張ショールーム(パティオス9番街)
会 費:2,500円    定 員:12名(先着)
持ち物:エプロン・ハサミ・ボンド・新聞紙・ビニールシート
     ・作品用の袋 

問合せ&申し込み:エネスタ幕張ショールーム  TEL:043-211-1031

☆ クリスマス ネイルアート ☆
日時: 12月21日(火) AM10:00〜12:00
定員: 12名(先着)
参加無料

☆ ネイル ワンコインクイックケア&カラーリング ☆
日時: 12月21日(火) AM10:00〜15:00
定員 30分単位でのご予約制 (定員になり次第締め切りとさせていただきます)
料金: 500円

問合せ&申し込み:エネスタ幕張ショールーム  TEL:043-211-1031

丹阿彌 丹波子 の作品 投稿者:俺達のホームページ  投稿日:12月 7日(火)05時54分33秒

ギャラリーKIKIでは、丹阿彌 丹波子(たんあみにわこ)のリトグラフを通信販売しております。どうぞ、ご覧ください。
http://www.gallery-kiki.com/shop/shop01.htm

ライブのご紹介 投稿者:俺達のホームページ  投稿日:12月 7日(火)05時45分40秒

ライブハウス「ZX千葉」のオーナー・よしさんから、ライブのご紹介です。

"ITANI"
2005年1月15日(土) 開演時刻未確認
前売り:1500円  当日:1800円

ヨーロッパから日本へ活動拠点を移し動き出したハード・ロック・フュージョン・バ ンドのBQR移籍第1弾。ロック・スピリットにあふれるツイン・ギターをフィーチャー したカッティング・エッジなサウンドは、ホットでクール。
http://thejourney.hp.infoseek.co.jp/index.html

伊谷 希 (Nozomi Itani)
ミュージカル、ブルース、ビッグバンド・ジャズ、ソウルバンド等でドイツを中心にヨーロッパ各地をツアー。サポート・ミュージシャンとしての活動の傍ら、インストラクターのプロとしても活動。ドイツのミリオン・セラー・バンド「Die Toten Hosen」のアルバム製作に向けての集中レッスンを行なうなど、プロ・ミュージシャンの指導も行なう。

おもしろBOOK講習会がテレビに 投稿者:俺達のホームページ  投稿日:12月 6日(月)17時08分41秒

エネスタの謝恩セール(12月3〜5日)で、開催された「おもしろBOOK講習会」のリポートです。野中リポーターは、イチオシです!(笑)
http://www.oretachi.jp/flash/fls07/book.htm

(2004/12/06〜2004/12/31)   [ 過去ログ・インデックスページへ ]

 ← 投稿ページ
(現在の掲示板です。)
俺達のホームページ(トップページへ)